2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトレンズ2

いかんせん片目しか見えないわ、左目だけ違和感があり涙がポロポロ出てくるわ、充血してるわで、周りの人たちが「玉婆さん、目どうしたんですか?!」 レーシック受けた人から「これもう使わないから」といって目薬を頂いたりしたんですが、レンズが外れる気…

コンタクトレンズ

いやはや、10月申告は超綱渡り状態で間に合わないのでは?と思いましたが、結局頑張れば間に合ってしまうもんですね〜(^^;そんな中、昨日の朝のこと。 起きた瞬間、何だか左目が痛い・・・ 玉婆の目はド近眼ってほどではないのですが、パソコンのせいか、…

ケータイなしの待ち合わせ・PART2

今日は、親族の告別式のため、玉ババの実家である福島県まで日帰りで行ってきました。 上野発、朝8時の「スーパーひたち」に乗り、11時半ごろ「原ノ町」(仙台の2つ手前)に着く予定。 玉ババは数日前からすでに福島入りしており、今日は玉ジジと2人で上野…

反面調査のナゾ

最近は、調査に来た理由をキチンと教えてくれることが多くなりましたね〜。 多額の欠損金があり「どう考えても持ってくとこないのに、なんで来たんだろ?」っていう場合は、反面調査の確率高し、というワケで、玉婆自身は反面調査は2回当たりましたが、いず…

税務調査・調査官の態度のナゾ

先日、調査が無事終わりました。 税理士になってから、単独で初めての調査立ち会いだったのですが、まぁー小さい会社といえども、やっぱり色々とあるもんですね。 税の知識に乏しい納税者が、もしも黙って税務署の言うなりになってしまったら、何百万もの税…

ビバ!壱岐のおみやげ

お土産忘れてました(><) 博多では、地域限定の「キットカットゆず胡椒味」を買おうと行きの段階で決めていたにもかかわらず、すっかり忘れており、東京に帰ってきて思い出した次第です(ガ〜涙) 壱岐でのお土産は、やはり「うに」が中心ですが、イカが…

ビバ!福岡 中州ぜんざい

ラーメン・餃子・ビールでお腹イッパイになりつつも、足は着々と「中州ぜんざい」へ。 お店は非常にすいてました。 (平日だったせいもあるかと。お休みの日は混んでるんでしょうか?) さすがにこの状態ですので、玉婆は「ぜんざいを、お餅抜きで」 ロイは…

ビバ!福岡 中州の商店街

博多から地下鉄に乗ること2駅、中州川端駅で下車しまして「中州ぜんざい」のある、上川端方面5番出口へ。 (中州の屋台がある出口とは逆の方向でした) 旅すると、観光スポットもいいんですけど、こういった地元の商店街を見るのが、また楽しみの一つでござ…

ビバ!福岡 博多港→中州

そして、壱岐での出来事をあーだこーだ思い返しつつ、あっという間に都会の街並みが浮かんでまいりました。 遠くにボヤっと見えるのは、ヤフードーム?! ジェットフォイルは定刻通り、10:40博多港へ到着。 この後新幹線が13:30博多発で、ほんの少し時間があ…

ビバ!壱岐 ステラコート大安閣2

翌朝7時ちょい前に目が覚めて、窓を開けると、日の出?(にしちゃぁ遅い?) 海あり・山あり。そして一度も雨が降ったり曇ったりする事なく、非常に恵まれた壱岐の3日間でございました。 でもって、最終日の朝ごはんは・・・ 朝食会場はどうやら広い宴会場の…

ビバ!壱岐 ステラコート大安閣

恥ずかしい記事を隠すために早々更新、みたいな(^^;2泊目のお宿は「ステラコート大安閣」 http://www.taiankaku.com/ 郷ノ浦港とうに工場の間ぐらいに位置しており、塞神社から歩いていける距離でした。 入口の”歓迎”の札を見ますと「××ツーリスト 壱岐・…

ビバ!壱岐 塞神社

今日の記事、書くの勇気いりますね(^^; しかしながら、嫁入り前の身ではありますが、今さら恥じらうような年でもないため・・・ なにとぞお許し賜わりますようお願い申し上げますm(__)m さてはて、定期観光バスの旅が終わり、バスセンターを降りますと、バ…

ビバ!壱岐 壱岐の観光スポット

定期観光バスは、午後のコースは壱岐で最低限押さえておくべきスポットがほぼ網羅されております。 (所要時間4時間、2,450円) 午前・午後・終日と選べるし、バスガイドさんに泊まる宿を事前申告しておくとちょうどいい場所で降ろしてくれるので、初めて壱…

ビバ!壱岐 うに工場2・福子宝飴のナゾ

まだ少し時間があったので、残りの時間でお土産を下見。 観光バスでも最後に立ち寄ることになっており、お店の方が夕方まで荷物を預かってくれることになりました。 うに工場というだけあって、うに関連食品はもちろんですが、玄界灘の海の幸・焼酎・壱岐牛…

ビバ!壱岐 うに工場

そして、「あまごころ本舗 うに工場」へ到着。 http://www.amagokoro.com/ まず目についたのが「離島戦隊イキツシマン」の記念写真撮影現場。 ゴレンジャー・デンジマン世代の玉婆、こーゆーの結構好きなんですよね〜。 そして、うにをその場で割って食べる…

ビバ!壱岐 壱岐のビーチ

壱岐で2日目の朝はアジの干物などの和食をいただき、10時にチェックアウト、定期観光バスは午後コースを選択したため、午前中は「あまごころ本舗 うに工場」(後の記事に記載)で待機することに。 国民宿舎の方が、うに工場まで送って下さったんですが「ビー…

ビバ!壱岐 国民宿舎3

そして、夜は部屋で焼酎片手に語らおうということで、お土産売り場へいざ出陣。 うにの名産地ということですが「うにせんべい」「うにおかき」夕食でうにが出なかったこともあり、ココは固いでしょう、みたいな。 ところが、焼酎は銘柄がいくつかあり、う〜…

ビバ!壱岐 国民宿舎2

部屋からは島々を眺めることができました。 ここは築40年ということで、バリアフリーとかになってないし、至るところ古めかしさを感じるんですけど、名宿と謳われるゆえんは、茶色く濁った温泉・そしてこの景色ではないか、と感じました。 夕ご飯は・・・ お…

ビバ!壱岐 国民宿舎

そして、ジェットフォイルはあっという間に壱岐の郷ノ浦港へ到着。 1泊目のお宿は「国民宿舎 壱岐島荘」 http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/nagasaki/542216.html 1泊2食付・温泉ありで6,510円というお安さ。 博多港から宿舎にTELしたところ「…

ビバ!壱岐

いやはや、壱岐(いき)は想像をはるかに超えるほど、よかったです〜(;;)<使用前> 「壱岐ってどこやねん」 ↓ <使用後> 「壱岐に”ふるさと納税”します!」(マジで)なんで行くことになったかというと・・・ 以前にロイが壱岐に行きたいって言ってた…

ビバ!福岡 博多港にて

その後、無事に落ち合うことができまして、バスで博多港へ向かおうとしましたが、乗り場が分からず。 タクシーを拾う事にいたしました。 もっと若いころは、お金がもったいない、とかいって意地でもバス乗り場を探すようなヤツだったんですけど「私たち大人…

ビバ!福岡 エスカレーターのナゾ

そして無事定刻通りに待ち合わせの西鉄バスセンターに到着。 壱岐同行者のロイは当日の朝羽田から飛行機で来て、合流することになってたのですが、乗っていた飛行機がポケモンジェットだったとのこと「こりゃ初日からツイてるね〜」みたいな。 バスセンター…

ビバ!福岡 柳川のうなぎ2

12時ちょい前でしたので、思ったよりも早く案内してもらうことができまして。 若松屋は、入口は小さいお店なのですが、別館みたいなところがあり、そちらに案内され・・・ 個室がいくつもあるうえに、個室ひとつひとつは4組ぐらいは入れそうな、ものすごく広…

ビバ!福岡 柳川のうなぎ

3日目は「柳川へうなぎを食べに行く」とのことで朝8:30にロビーに集合、タクシーで西鉄福岡駅までひとっ走り、そこから50分ほど特急に乗り、久留米などを通り、柳川へ。 鰻は東京でも老舗のお店があるし、浜名湖の鰻とか名古屋のひつまぶしってイメージが強…

ビバ!福岡 長浜屋台ラーメン

長浜の屋台は、中州とはまた一味違う雰囲気で、一見閑静な感じの街なんですが、とある道路を右に入ると、いきなり屋台がズラーっと並んでおりました。 考えてみれば5軒目ということで、屋台に入ったのが既に2時近くだったし、お腹もさすがにイッパイでしたが…

ビバ!福岡 中州のお寿司屋さん

お店の名前はよく覚えていなかったとのこと、しかし、食べ物の記憶はすさまじく、場所は鮮明に覚えていたようで、なんなく目的のお寿司屋さんへ到着。 「生の鯖が食べたいですっ」とワガママ言ってみたところ、先輩が「鯖を多めにお願いします」とオーダーし…

ビバ!福岡 中州の屋台

2次会は、九州の先生がご案内してくださった中州のカラオケバーへ。 といってもカラオケは誰も歌わず、半ば青税→桃税と化していたのですが、ここで一応解散となり、その後東京青税メンバーで中州の屋台へ向かいました。 前回は一人旅だったので、屋台に入る…

ビバ!福岡 オシャレもつ鍋

全国理事会が無事に終了した後は、タクシーで懇親会会場へ。 今調べたところ、西麻布にも同様のお店があり、フジテレビ『VVV6東京Vシュラン2』鍋ランキングで第2位を獲得したとか。 (↓博多 表邸) http://hakata.hyo-tei.jp/ 昨日、この周辺を歩いていて、…

ビバ!福岡 鯛茶2

鯛茶が運ばれてきますと、海苔で覆われていて全体量が把握できない状態。 少し混ぜて、タレをなじませたところ、思いのほかお刺身の量が多そうです。 そして、東京で食べたのは薄造りでしたが、ここのは結構分厚くてボリューム感あり。(カットは少しランダ…

ビバ!福岡 鯛茶

2日目のお昼は、大名にある鯛茶漬け専門店「鯛茶や」へ。 http://www.taichaya.com/ 1日目の夜にフラリ通りがかった瞬間、「明日はココでランチするぞ〜」って即決しておりました。 鯛茶は、生まれてから2回しか食べたことがございません。 1回目は自宅で。 …