2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の領収証

顧問先で「中国での経費は落ちますか?」と聞かれまして。 前担当者は「落ちません」と答えてたそうな。玉婆自体よく分かってないのですが(呆れ) 消費税については「国内において」(最初の条件)の時点でブーってなワケですが・・・ 法人税的には損金にな…

賞与ミーティング

今日は賞与ミーティングがありました。 3月入社の玉婆、11〜5月の査定期間ですが、少しばかりボーナス頂ける事になりました。 授業料までは出ないですが、一応2ケタ行きまして嬉しい限りでございます。 でもって、気になる評価の程ですが「至って平均点…

クアアイナのハンバーガー2

今日、先輩チェックが終わりました。 数箇所記載ミスがありました(恥ずかしい〜)が税額には影響出ず、無事終了いたしました(バンザイ)しかし、サインを頂いて提出するまでが申告ですから・・・って遠足の時「家に帰るまでが遠足です」という先生の言葉を…

決算終了か?!

今日ようやっと事業年度変更の決算が終わりました(バンザイ) つっても、まだチェックを受けてないので、本当にこれでいいのか分かりません・・・一応決算資料と申告書類をまとめて、最終付け合せをしてたところ。1,067,000と内訳書に書いてあり、決算資料…

[お仕事]事業年度変更・留保金課税

ふぅ〜なかなか終りそうで終わらない決算です(;;) 昨日は夜中の3時にタクシーで帰りまして(とかいいつつ、12時過ぎから先輩と語り合ってたりもする。笑)さすがに今日は勉強する気になれませんです・・・ 消費税の計算が終わり、さーてと納税充当金…

事業年度変更・減価償却

20日過ぎまして、かなり切羽詰まっております・・・ 今回、減価償却をするにあたって、5ヶ月ということで。単純に12で割って5かけりゃいいじゃねぇ〜か、といいたい所でして、とりあえず減価償却ソフトに事業年度を入れますと・・・償却率とやらが、す…

税務調査 終了!

5月中旬に来た税務調査、ようやっと決着が付きました。 修正申告ナシでございます。嬉しいような、自分の経験の為を思うと残念のような・・・なんて言ってる場合じゃないですね。。今回の会社は、正直言って内心ドキ〜ッって思う取引がいくつかあったのです…

その他

デューデリの資料は月曜仕上げなんですが、それに事業年度変更の決算があるので、今日はさすがにヘロヘロでした・・・減価償却しないって言ってたんですが、売上の未計上と思われるものが出てきちゃいまして、金額がデカイ為、損失の予定がアブブブーって感…

デューデリ

先日チョロっと書きました、デューデリとやらに行ってまいりました。 つっても大した資産もないので、これがホントのデューデリなのかはよく分かりません(いやー多分違うでしょうね)B/Sに載ってる資産については、とりあえず正規の減価償却をした簿価と…

お守り

先日、事務所の先輩からお守りを頂きました。 すでに法・消・所で受かってる先輩でして、お仕事のこと・勉強のことなど色々教わって大変お世話になっております。湯島天神・大宰府以外に学問の神様なんているのか〜?!とか思ってたんですが(スイマセン)い…

[お仕事]事業年度変更2

事業年度変更の影響を考えてみますと、実際に影響があるのは(法人税) 22%税率・・・12ヶ月→5ヶ月。ただし欠損のため、税額には影響なし。 交際費・・・12ヶ月→5ヶ月 所得税額控除・・・12ヶ月→5ヶ月 減価償却・・・しないので関係なし 欠損金…

[お仕事]事業年度変更

前々回に書いた「適格合併」のお話はポシャりました(-.-;) 法人との愛は復活なりませんでした・・・ と思ったら。 先生から「玉婆さん、例のとこだけど。事業年度変更いくからヨロシク!」 3月までは当期損失なのですが、4月において多額の利益が生じて…

ショート・デューディリ

お仕事の話が続きます・・・ 会計事務所に入って明日で丸3ヶ月。早いもんですねー。 まだまだ解らないことだらけですが、解らないなりに慣れてきた次第です(ホッ) 月曜のミーティングで、先生より「ショート・デューディリ」の話がありました。 (また、…

玉婆、法人との愛復活か?!

昨年の冬にお別れした法人さんと、今日再会しました。法「お前さ〜。実務じゃ別表調整は交際費と租税公課ぐらいしかやってないそうだな」 玉「うん、だって今んとこ赤字のとこばっかだし・・・」 ところが。 今日、外出先から事務所に戻ると、机の上に先生の…