2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

預金利息のナゾ

預金口座持ってれば、普通預金なら年2回とか利息入るので、法人税の申告においては、預金利息にかかる国税15%・地方税5%の処理ってのが、必ずといっていいほど発生することと思います。 預金利息というと、日本は利息低いですが、最近はまだ前より利率…

玉婆、あみんを目指す

そんな中、いよいよ今週末に原水爆禁止世界大会の報告集会があるんですが、今回は先輩と2人で広島に行って来て、それぞれに違う良い体験ができたと思います。 でもって、先輩は「歌を仕入れて来い」と別の先輩から指令を受けたんですが、ちゃんとその使命に…

特別償却・特別控除のナゾ

いやぁ〜8月はキツかったです(;;) 原水爆禁止大会で4日間の特別休暇+夏休み3日間=計7日間も活動日が少ないので、そりゃキツイわな・・・ってな感じでした(^^;決算はようやっと目処つきました(今チェックに回したとこなんですが、やり直しがないこと…

少額減価償却資産の特例のナゾ

とまぁーお腹が落ち着いた所でお仕事の話になるんですが、今回の決算では、10万円以上30万円未満の資産の購入が結構ありました。パソコンなんかだと、だいたいこの範囲のお値段が多いですよね〜。 でもって、利益がガ〜出てるので、当然のごとく30万円未満の…

たかがラーメン・されどラーメン

昨日飲んでいた時にラーメンの話になり、今日はむしょ〜にラーメンが食べたくて。事務所の近くには、結構有名なラーメン屋さんがあるんですが、女性だと入りづらそうなお店が多いんですよね〜(二郎とか行ってみたいんですけどね。涙) というワケで仕方なく…

たかが炊飯器・されど炊飯器

そんな中「朝ごはんをゆっくり食べる」というのが、休みの日の至福のひと時となっております。昨日、7年間使ってた炊飯器を買い換えました。<旧炊飯器> シャープ製。3合炊き・マイコン式。7,000円ぐらいで購入。<新炊飯器> 日立製。5.5合炊き・圧力IH。1…

夏休み

8月申告がまったく片付かないままに夏休み突入の玉婆です(^^; 転職してから、夏休みの取り方もかなり違っております。受験が終わったってのもありますね〜。<今までの夏休み> 試験休みというものがなかったので、有休と夏休みを重ねて7月〜8月始めに一週…

もみじ饅頭のナゾ

しかしながら、広島みやげの定番といえばやっぱり「もみじ饅頭」 他にも美味しいものはイッパイあるんでしょうけど、日持ちや配りやすさの面から、重宝されるのではないかとのこと。 そして、前から不思議だったのが「もみじ饅頭」という名前をいろんなお店…

広島みやげ

そして「お土産魔」の玉婆、今回の広島のお土産は。 左上から時計回りに・・・「スパイシーせんじ肉」これは、初めて広島名物と知ったんですが、豚の胃袋を何だか加工したものの様です。ビーフジャーキーみたいな感じでしょうか?普通味もあったんですが、あ…

ビバ!広島

改めまして、今回税理士試験を受験された皆様、大変お疲れ玉でしたm(__)m玉婆は8/4〜7の4日間、広島に行ってまいりました。 事務所からの派遣ということで、最初の3日間は「原水爆禁止世界大会」に参加、8/6の朝は平和記念公園で黙祷、福田首相を生で見るな…

本試験近づく

いよいよ8月、本試験の日が近づいてまいりましたね(はやっ!) 受験生の方々のブログの更新度合いなどからも、緊張感が伝わってまいります。 今年は、8/4〜6において広島の「原水爆禁止世界大会」に参加させていただくこととなりまして、本試験の日に更新が…