2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルクルーゼ・その後

ルクルーゼ、引き続き・・・ はらこ飯。 鮭は、ぶつ切りにしたものを煮て仕上がりに乗せるレシピと、一緒に炊いて一旦鍋から取りだしてほぐすレシピなど、色々とあり、ルクルーゼ公式レシピの方では、後者でした。 しかし、めんどくさかったので、↓のように…

確定申告シーズン突入

いよいよ確定申告シーズンに突入しましたね〜 毎年何らかの改正はありますが、今年は扶養控除の痛い改正があったり、東日本大震災関係など、例年とは一層違う状況になりそうです。 玉婆的には、友人関係の2月申告法人が新規で入って来たんですが、協同組合等…

ビバ!六日町 レストラン雪国

夕ご飯食べてから東京に帰ろう、ということで、六日町のイオン近くにある「レストラン雪国」へ。 他にレストランがほとんどないという事もあったのですが、玉婆的には、本場の「雪国まいたけ」を食べてみたかったので良かったです。 きのこ汁定食。 きのこ汁…

ビバ!六日町 六日町スキーリゾート

今回のゲレンデは、六日町スキーリゾート。 リピーター割という制度があり、以前に来た時のリフト券を見せると、1000円も安くなるそうですが、玉婆は昨年来た時のリフト券を捨ててしまいました(;;) しかしながら、一日券が3500円と非常にリーズナブル。 …

ビバ!六日町 

先週末、新潟の六日町でスキーしてきました。 夫のスキー仲間とご一緒させて頂いたのですが、仲間うちの別荘が六日町にあるようですが、今年は昨年と比べて、やはり豪雪なんですね〜。 高い高い雪の壁が出来上がっており、雪かきをしないと家の中に入れない…

バレンタインデー・ルクルーゼでカレー

長崎旅行が中途半端ではございますが、今日は年に一度のバレンタインデー。 皆さまにとってのバレンタインデー、いかがでしたでしょうか? 以前は「チョコをあげる相手がいない」などと申し上げておりました玉婆ですが、結婚してみますと、また思わぬ方向に…

ビバ!長崎 日本一安いべっ甲のお店

なんでカステラ屋さんでべっ甲など売ってるんだろう?と不思議に思ったワケですが、長崎はべっ甲の生産量日本一みたいですね。 長崎に「べっ甲」というまた1つ新たなキーワードが加わった次第でございます。 そして、中華街にある「高木べっ甲店」は、日本…

ビバ!長崎 ナガサキ・リカーセンター

ホテルJALシティから繁華街の思案橋に向かう途中、気になったお店「ナガサキ・リカーセンター」をアップしておきます。 黄色の紙に手書きの文字で「ドンぺり」何だか微笑ましい気持ちになります。 チリワインや黒霧島も良心的な価格。 地元に住んでたら、き…

ビバ!長崎 ホテルJALシティの目の前のカステラ屋

長崎といえば、カステラ。 玉婆的には、一番お気に入りの「福砂屋」が池袋西武などのデパートに入っていて、美味しい長崎カステラが東京でも手に入りますし、荷物としてもかさばるため、今回はカステラは買わないぞ、と心に誓っておりました。 ところが、ホ…

ビバ!長崎 稲佐山山頂展望台 ひかりのレストラン

しかしあまりにも寒いし、帰りのバスが迎えに来るまでの間時間があったので、すかさず、中にある「ひかりのレストラン」へ。 夜景にふさわしい飲み物ということで、スクリュードライバーを注文したのはいいですが、おつまみが「さつま揚げ」(あぁ相変わらず…

ビバ!長崎 稲佐山夜景ツアー

長崎といえば「ちゃんぽん」「原爆」「坂が多い」「グラバー邸」といったイメージだったワケですが。 実際に長崎に行ってみて、新たなキーワードがいくつか追加されました。 その中の1つは「夜景」 ホテルの前から夜景ツアーのバスが出るということで、一人1…

ビバ!長崎 ホテルJALシティ長崎

繁華街へ行く途中、長崎新地中華街のあたりで、ランタンフェスティバル仕様の明かりが灯っていたのでアップしておきます。 この日のお泊りは「ホテルJALシティ長崎」 中華街のすぐそばで、空港へ行くバスのターミナルも近いし、ベルナード観光通りからもまっ…

ビバ!長崎 吉宗

ベルナード観光通りを入って歩いて行きますと、右手に「吉宗」が。 大きな茶碗蒸しで有名なお店で、気になっておりました。 「よしむね」と思いこんでいたのですが「よっそう」と読むらしいです。 茶碗蒸しでお腹イッパイになるのかね〜なんて思ってましたが…

ビバ!長崎 ベルナード観光通り

グラバー邸を見た後は、ホテルでチェックインして荷物を置いた後、長崎の繁華街も見ておきたいね〜ということで「ベルナード観光通り」へ。 街中は路面電車が通り、狭い道をかき分けて歩く感じで東京とはまた違う雑多な雰囲気。 1/23〜ランタンフェスティバ…

ビバ!長崎 グラバー園

長崎の観光名所といえば、まず思い浮かぶのが「グラバー園」 行く途中に大浦天主堂(右上)を通りましたが、今回はスルー。 また、ちゃんぽん発祥のお店「四海楼」には結局行けませんでしたが、写真のみアップしておきます。 坂を上ると、グラバー園入口へ到…

品川先生謝恩会

そして、最終講義の後は、椿山荘にて謝恩会が行われるということで、移動。 早稲田から椿山荘までどうやって行くのかな〜と思ってたんですが、歩いて行くことになりました。 15分ぐらいでしょうか、途中「胸突坂」なる坂を上って、税務六法持ってたので特に…

ビバ!早稲田大学・品川先生最終講義

長崎旅行はまだまだ続くワケですが、今日は早稲田大学教授の品川芳宣先生が定年をもって退官されるということで、最終講義が行われるということで、早稲田大学へ行ってきました。 早稲田に来ると、なんというか神聖な気持ちで学びたくなる空気があるんですよ…

ビバ!長崎 大村湾パーキングエリア

アウトレットの器を購入した後は、波佐見・有田ICへ戻り、長崎方面へ。 器を見てたらかなり時間が経ってしまい、もはや13時過ぎ。 長崎の街でちゃんぽんを食べる予定どころか、このままいったらグラバー園すら見れないんじゃね??ってなワケで、パーキング…

ビバ!波佐見 陶器の窯蔵

陸路の最西端・平戸の街との別れを惜しみつつ、西九州自動車道を長崎方面へ。 途中、波佐見(はさみ)・有田ICで急遽下りる事としました。 有田といえば、有田焼なのですが、有田は佐賀県。 今回は長崎を追求する旅ということですので却下。 その代わり、…

ビバ!平戸 市山精肉店

「蔦屋」の目の前にあった市山精肉店が気になったので、入ってみました。 平戸は、黒毛和牛発祥の地とも言われているようです。 サシが入った美味しそうなお肉ばかり。しかも、松阪牛などに比べますと、比較的庶民派的なお値段。 ぜひとも買って帰りたいとこ…