2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基本通達

税務に欠かせないのが「基本通達」でございます。 なんやら正式な事はよく分からないのですが(ホントに受験生なのかお前は〜みたいな) 本法並みの拘束力はないとはいえ、具体的な処理の指針として欠かせないものであります(多分)でもって、先日。 出張中…

[お仕事]消費税のススメ

今日は何だか1日中消費税に関わっておりました。 現在、一応消費税を勉強中の玉婆ですが、本試験レベルには程遠いものの、いや〜やっぱ消費税やっててよかったってコレほど思った日は初めてであります。月次で試算表打ち出そうと思って「そういえば先輩が打…

[お仕事]給与計算

給与計算は苦手の玉婆です。 所得税やってないせいなんでしょうか・・・ 一般経理時代には給与計算してた玉婆ですが、残業なし・固定給なのでハッキリ言ってかなりラクでした。 そのツケが今回って来ております(−。−;)しかも、ハッキリ言って「手取り額に…

[お仕事]4月進捗状況のご報告

こないだ先輩が退社されまして。 先輩がいた時は「いなくなったら一体自分はちゃんとできるんだろうか?」とか「なんでこんな事も分からないの私は」と不安だらけでした。 いなくなっても不安は不安ですが(笑)周りの人に助けて頂きつつ、何とか生きており…

[食べる]ハーゲンダッツ

リッチなアイスの代表格、ハーゲンダッツ。 昔、ハーゲンダッツが上陸した頃は確か、原宿かなんかに1店舗だけで結構遠い存在でした。今日はスーパーで3割引で売ってて、すかさず買いました。 やっぱ皆同じ事考えてるようで、狙ってた味はほとんど売り切れ…

[食べる]アイスを愛す

アイスは結構好きでございます。 しかしまぁ〜最近のアイスってば信じられない値段です。子供の頃は50円の棒付アイスが主流でした。 玉ジジなんかは、30円の四角いミルクバーみたいな(銀紙でつつまってるヤツ)をよく食べてました。 100円のアイスは…

[お仕事]受取利息のナゾ

久々ナゾシリーズです。 今日は本屋さんで実務の本を読み漁って一日終りました。4月申告の会社は超シンプルな動きなので、すでに申告書はほとんど出来上がり、チェックに回したのですが、1点問題がありやり直しとなりました(;;)社長に対する貸付金。 …

[つれづれ]桜2

昨日は学校に午後行く予定でしたが、玉チャリで駅まで向う途中、桜があまりにもキレイだったため・・・ 急に花見に行きたくなりました。 とある通り、桜並木が大変キレイなのであります。 大学生の時付き合ってた彼氏が、当時住んでた家まで車で送ってくれる…

[つれづれ]玉婆、詩人になる?!

学生時代、詩の授業が大嫌いだった玉婆ですが、今日は珍しく短歌のご紹介を。 「久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」 (紀友則)一番最初に覚えた百人一首の33番でして。 穏やかな春の日なのに、なぜ桜は静かな心を持つ事もなく散り急ぐの…

[つれづれ]桜

今年は例年より遅い咲きのようですね。 つってもいつも入学式のシーズンだったような気がするんですが・・・昨年がかなり早かったんですかね(?) という訳で、昨日は会社の女性陣で公園ランチに行きました。 たくさん来てる人がいまして。 本数は少ないの…

[お仕事]その後・・・

皆様、ご無沙汰?しております。 3月申告デビューを終えホッとしたのもつかの間、既に4月申告との戦いが始まっております。 はたまた月次、3月決算の準備や税務調査などが控えており(;;)何となく手際が悪いというか、頭が回らないというか。 「あぁ〜…