2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

延滞税のナゾ・その後

こないだ、修正申告の延滞税について書いたんですが、その後思わぬ事態が発生いたしました(大げさ〜)顧問先から、ガ〜FAXが送られてきて、見てみると「延滞税の督促状」みたいなのが来ております。 「こないだ税務署に言われた金額を自分で納付書書いて…

輸入消費税のナゾ

かな〜りご無沙汰しております。 この時期はねぇ・・・終電続きでさすがに疲れが玉ってきまして、天然ボケが倍増しております。ついに昨日、寝坊しちゃいました(-.-)zzz そして、今朝は駅に向かう途中で「何で私ってば、びっこ引いてるんだろう?」とか思…

義理チョコの会計処理

でもって、今の職場でチョコをあげるのも、はや3回目でございます。1人いくらいくら〜って出し合って、総務の人が買いに行ってくださるというスキームになっております。 昨日、事務所の男性陣(先生含む)で軽く飲みまして、バレンタインデーの話題で色々…

和菓子、バレンタイン攻略の道のりは遠い

今年はさすがにバタバタしていて、いつの間にやら15日に突入してました(^^;先日、デパートのお菓子売り場(って言い方古いですかね。スウィーツブティックとか言うんでしょうか)に行ったところ、和菓子のお店で、ハートの金箔が散りばめられた紅白まんじ…

合格祝賀会・その後

先日、TACより祝賀会の写真が届きました。 (アップしちゃまずかったらお知らせ下さい)顔バレしちゃうかもしれないけど、これだけ米粒状だと分からないと思います、さすがに・・・(-.-; そのうちパンフにも載るだろう〜という事で、白黒モードでアップし…

お化けサイズのイチゴ

イチゴが美味しい季節ですね〜。 昨日「とちおとめ」を買ってきました。 (食べてしまったので、写真を撮るのを失念いたしました) お前ホントに「とちおとめ」か〜?! と問いただしたくなる様な、どデカサイズで、一番デカイので7cmぐらいあるんじゃな…

軽油引取税のナゾ・その後

でもって、おととい・今日と2日間にわたって調査を受けた会社というのが、実は先日「軽油引取税」について書いた会社でございました。 玉婆は、期の途中で「ゲ・・・もしかして」って思ったけど、訂正する時間・コスト・税務リスクなどを考えた結果、軽油引…

修正申告のナゾ2・延滞税のナゾ

いやぁ〜寒さが身にしみますね(;;)仕事の方も山積みですので「とりあえず栄養付けなくちゃ」とか思って。 太っても「そんなの関係ねー」ってな感じで、かなり高カロリーのものを沢山食べております(^^; 昨日、修正申告書を税務署へ提出しに行きました…

修正申告のナゾ

先日、雪が積もったアパートの階段でスッテンコロリン、手・肩・足などアザだらけの玉婆です。 試験で滑るべきものが奇跡的に滑らなかったのが、今頃になって精算されつつあります・・・ (相続時精算課税ならぬ、雪降り時精算怪我∴いつかチャラにしなければ…

恵方巻2

というワケで、今年は食べるからには真剣に食べなくちゃ、とか思って、文房具屋さんで方位磁針を買って来ました(−。−; 1個しか売ってなくて、お値段1260円也・・・ 「もっとちゃっちくていいんですけど、安いのってないんですかね?」と聞くと 「あぁ〜そ…

恵方巻

いよいよ立春ですね〜。 しかし、確定申告を乗り越えないと本当の春は見えてこない、という会計人のツライ性(さが)でございます。 (玉婆的には、確定申告そのものより、その時期に重なる法人申告の方がツラい・・・) 昨日の朝、業者っぽい人がダンボール…