2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とかウダウダ言ってもしょうがないので、ストレス解消の為、おととい久々にヨガに行ってきました。 お尻・肩・腕。かなり、筋肉痛です・・・(><) ホットヨガですと、レッスン中に思いのほか水を沢山飲みますね〜。 いつもは1リットル位ですが、おととい…

リース税制

今日は、お仕事でリース関係の原稿を書かなくちゃいけなくて(明日が期限だけど全然進んでない・・・)あと雨も降っているので家にこもっている玉婆です。 リースは、本当に厄介なことになってますね・・・(−。−; リースはお金を借りて資産を買ったのと同…

オトナの鎌倉

北鎌倉駅に9時集合。 湘南新宿ラインだと新宿から大船までピュ〜っと一本で行けちゃうんですね。 いやはや、こんな便利なもんがあったんだ〜みたいな。 大船乗換えで1駅、あっという間でした。でもって、円覚寺〜明月院(お抹茶と饅頭を食べる)〜建長寺〜鶴…

ビバ!鎌倉

昨日、鎌倉に行ってまいりました。 鎌倉は4回目でしょうか、小学校・中学校・高校の遠足で各1回ずつ行きまして、最後に行って以来実に約20年ぶりでございます。 鎌倉といえば「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」(最近は違う覚え方になってるらしい?!)とい…

自家製の梅酒

でもって、結局のとこ、自分で漬けた梅酒に戻ってくるワケでございます。 甘さが調節できたり、漬けるお酒を選んだりできますしね(^^) ビンを消毒したり、梅のお尻のヘタを竹串で取ったりと手間かかりますし、飲み頃になるまで最低半年ぐらいはかかるワケ…

近頃の梅酒

近頃は、本当に様々な種類の梅酒がありますね〜。 おととい、居酒屋で久々に梅酒を飲みました。 「梅酒利き酒セット」なるものがあって、6種類ほど飲んでみました。 黒糖梅酒、ブランデーの梅酒、宇治抹茶の焼酎の梅酒など。 一つ一つ飲むとどれも美味しいん…

梅酒

生まれて初めて飲んだお酒っていうと、おそらく梅酒だったんじゃないかなと思います。 (よく覚えていないんですけどね)玉ババが毎年のように梅酒を漬けていましたし、昔は市販ですと、梅酒といえば「チョーヤ」ってな感じで、今の様にバラエティに富んでま…

ビバ!副都心線

昨日開通の副都心線、乗ってまいりました。 実は何気に、副都心線のとある最寄り駅まで歩いていける距離に住んでおります。 (かな〜り歩きますが・・・)なのですが、池袋から渋谷だと既に山手線が走ってますので、玉婆的には正直のとこ「興味ナッシング」…

15分カットの美容室

そんなこんなで、美容室にはあまりいい思い出がないのですが、先日行った所は「15分であなたが変わります」がキャッチフレーズの美容室。最近は、エキナカにも10分カットの美容室とかありますが、嫁入り前の女性にはチト行きづらい雰囲気でした。 しかし、そ…

玉ババと美容室(2)

玉ババが「他に美容室見つけたから、今まで行ってたとこやめたわ」とか言ってて、でも家から近いので、玉婆は引き続き今までの美容室に行きました。すると帰り際に店長より「お母さん最近来てないから、来るように言っといてね」と伝言を承りました・・・。 …

玉ババと美容室(1)

小学校の頃、母親が髪の毛を切ってくれることもありましたが、前髪は必ず眉毛の上にされてました。 玉婆はそれがイヤでした(;;)玉ババと一緒の美容室に行ったところ「前髪どうしますか?」と聞かれて。 「眉毛のちょっと下にして下さい」と言うと 「さっ…

美容室

先日、美容室に行きました。 って日記に書くほどのことはないのですが、いつもは半年に一度しか美容室に行きません・・・・ショートで段が沢山入ってたりすると、マメに行かないとね〜ってな感じなんですけど、ロングということもあり、また10cmぐらい切って…

たかがこんにゃく、されどこんにゃく

そして社員旅行にも参加いたしまして。 人見知りの玉婆、入社したばかりで大丈夫かな?なんて心配だったのですが、多少緊張しつつも楽しんでまいりました。 東北方面ということで、芭蕉の俳句で有名な所とか、○○狩り(オトコ ではありません、あしからず・・…

一週間終わりましただ〜

新しい事務所に入って一週間が経ちましたので、近況報告です。 長かったような、短かったような・・・月曜日 研修 火曜日 研修 水曜日 研修 木曜日 研修・訪問1件 金曜日〜土曜日 社員旅行というスケジュールでして、ほとんど仕事しとりません(^^; しかも…