2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!京都(宇治) 中村藤吉本店2

一か月分ぐらいのカテキンを一気に摂取した後は、お土産探しへ。 テーブルクロスが欲しかったんですけど、値段見たところ目が飛び出そうなほど高かったので、諦め(-.-; お茶は種類が沢山あり、迷いますねぇ。 抹茶ゼリィのテイクアウトもできるほか、抹茶…

ビバ!京都(宇治) 抹茶スイーツ対決その1:中村藤吉本店の生茶ゼリィ

ここ中村藤吉本店は、カフェ(To-Kichi Cafe)を併設しており、生茶ゼリィというのがガイドブックに載っていたので、宇治に来たからには、本場の抹茶スイーツを食さなければ、ということであります。 http://www.tokichi.jp/ そして、暖簾をくぐった瞬間に、…

ビバ!京都(宇治) 中村藤吉本店

宇治駅と平等院の間の「平等院表参道」には、お茶屋さんや抹茶のスイーツを売ってるお店がいっぱい。 その中でも、下記の伊藤久右衛門ってのが有名なようです。 しかし、今回目指すのは「中村藤吉本店」のため、素通り(-.-; そして、平等院表参道が終わる…

ビバ!京都(宇治) 平等院鳳凰堂

宇治で世界遺産登録されているのは、宇治上神社と、ここ平等院。 平等院といえば、鳳凰堂。 10円玉を取りだして、本物と比較。 (ここでデジカメの調子がおかしくなる) いやぁー10円玉ってマジマジと見た事なかったですが、上の鳳凰もちゃんと忠実に模写し…

ビバ!京都(宇治) 宇治上神社→宇治川

宇治上神社は、日本最古の神社建築ということで、世界遺産に登録されているようです。 そんなにデカくもなく、非常に素朴なところでございます。 このほかに「宇治神社」というのもあるのですが(世界遺産ではない)宇治上神社に行く途中必然的に通るし、か…

ビバ!京都(宇治) 源氏物語ミュージアム

源氏物語後半の舞台となった宇治。 玉婆は、源氏物語をちゃんと読んだ事はなく、正直なとこあまりよく分からないんですが、今回宇治に来た目的が、この「源氏物語ミュージアム」 源氏灯籠は、一つ一つ違うお話の絵が描かれております。 お庭もどことなく風情…

ビバ!京都(醍醐)→宇治

醍醐寺は、地下鉄の醍醐駅からはちょっと遠いので、バスでJR六地蔵駅まで行こうと思いましたが、なかなかバスが来なくて・・・ そんなところにタクシーが通りがかったので、すかさずタクシーに乗りました。 当初は六地蔵までの予定でしたが、JR奈良線も本数…

ビバ!京都(醍醐) 雨月茶屋

広々した境内を歩きまわった後は「雨月茶屋」でお昼ご飯。 醐山料理・一味膳。一段と二段とあるみたいですが、朝をホテルのバイキングで食べすぎたため、一段(2,100円)にしました。 お寺の山で採れたお野菜などを使ってるとのこと。 竹の子の天ぷら・胡麻…

ビバ!京都(醍醐) 醍醐寺

平安貴族の世界に浸ったあとは、そのまま歩いて「醍醐寺」へ。 秀吉の「醍醐の花見」で有名な、桜の名所でございます。 いやー門・御堂・五重塔・庭など、どれをとっても本当に立派。 桜が咲いていたら、確かにスゴイことになりそうです(^^;

ビバ!京都(醍醐) 随心院

2日目は、ちょっと足を延ばして醍醐〜宇治方面へ。 最初に行ったのが、世界三大美人の1人・小野小町ゆかりの「随心院」 「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」 百人一首の9番目。 100個全部覚えた時期もありましたが、1〜10に…

ビバ!京都の夜ごはん2

ここ「ともんち」は、テーブルが3つぐらいとカウンターの小さいお店。 http://r.gnavi.co.jp/k462800/ しかし、家にいるようなくつろぎ感があり、食べ物もアレンジが効いていて、アレコレ選ぶのに迷うほどでした。 お通しが、白味噌の粕汁風のもの。 こうい…

ビバ!京都の夜ごはん

冬休みに突入の玉婆です。 さてはて、京都駅について、夜ご飯をどこで食べようか、作戦会議。 らっこちゃんが湯豆腐が食べたいとのこと、和食のお店をさがしました。 しかし、よさげなお店を見つけて、四条までタクシーを飛ばしたところ、満席。 やはり忘年…

ビバ!京都 南禅寺→琵琶湖流水記念館

ここら辺は、豆腐料理のお店が豊富にありました。 近くのお土産屋さんで、胡麻豆腐などを買い求め、さぁ京都駅に戻ろう、としたのですが、どうやって帰ったらよいのか(@@; 地下鉄ですと「蹴上」(けあげ)という駅が目の前にあったんですが、乗換が多い…

ビバ!京都 南禅寺

南禅寺というのは今回初めて知ったんですが。 石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と言った所みたいで、レンガのトンネルっぽい写真を雑誌とかでよく見ますね〜。 というワケで、そのレンガを目指したのですが、かなり広いお寺で、途中に色々なものがありま…

ビバ!京都 三年坂→南禅寺

清水寺から下に降りる坂は、お土産屋さんがたくさんあると聞いていたので、時間とお金を使いすぎない様に、心も財布もキュっと閉じていたのですが、外国人向けのお店が多いので、意外と衝動に駆られる事がなく、スルっと降りてまいりました。 舞妓さん、「こ…

ビバ!京都 地主神社

縁結びで超有名な地主(じしゅ)神社。 清水寺の中にあるのに、なぜゆえ中学の修学旅行でスルーされたのか、意味不明でした(-.-) 「あぁ行きたかったな」と20数年間・・・ せつないつっちゃ大げさですが、そのような気持ちを抱いて今日まで生きてまいりま…

ビバ!京都 清水寺

「清水寺へお越しの方は、こちらでお降り下さい」という指示のもと、清水道の1個手前のバス停で下車。 いやー来ました。20年以上ぶり。 男性がこの鉄下駄に触れると、浮気しないとかなんとか。 (あえて自ら触りたいと思うかどうかが疑問・・・) よく「清水…

ビバ!京都 湯葉ランチ

らっこちゃんを待ってるうちに、先に食事することに。 かなりお腹が空き過ぎて、わざわざ有名どころに行くなんて余裕もないまま、JR京都伊勢丹の11Fにある「松山閣 松山」へ。 http://r.gnavi.co.jp/k005200/ いやぁ〜素晴らしい眺めですね。 京都は盆地だっ…

ビバ!京都タワー

らっこちゃんの方は電車で寝過ごしちゃったとかで、結局らっこちゃんと落ち合ったのは1時すぎ。 その間に「京都タワー」でも見るかね、ということで行ってきました。 チケットを買うと、販売員のオバちゃんに「あの、ちょっと聞いてもいいですか?」と質問さ…

ビバ!京都駅

そして、富士山を途中見つつ、京都駅へ到着いたしました。 新幹線のホームから普通のホームに行く事ができないんでしょうか?分かりづらい構造ですねぇ(@@; 何だか裏口のようで、京都に来た〜って気が全くしません。 ちょっと拍子抜け(-.-; 今回は、ら…

ビバ!品川2

東京と着く時間は同じでも、新幹線の出発は品川が6分ほど遅い(8:30発)ので、その分時間にゆとりができました。 でもって、朝ご飯でも買い出しに・・・ と思いきや、東京駅ほどお店が充実してないんですね(−。−; これは計算外でした。 新幹線の中で、ゆっ…

ビバ!品川

いつもは東京駅から新幹線に乗っておりますが、今回初めて、品川から乗ってみました。 品川に新幹線が止まることになると知った時は「信じられない」「東京と品川2つも止まるって意味ないじゃん?」とか思ったんですが、いやはや渋谷・恵比寿あたりの人達に…

ビバ!京都2

今年は先日の平泉で旅納めと思っていたのですが、いやはや、日本を代表する古都の魅力をまざまざと見せつけられました(@@) さすが京都!ってなワケでして、今さら語るまでもございません。 しかしながら感想をまとめますと・・・ 「我が常は 過去に帰れ…

ビバ!京都

Merry X'mas!! そういえば今日って、クリスマスイブ(この記事書いてる間に25になりましたが)なんでしたね(^^; シングルベルはもう何年目かも忘れてしまった玉婆ですが、今年は本当にすっかりクリスマス自体忘れてました。 年末調整も全く終わってないの…

ワッフルメーカーで焼きドーナツ2

デコレーションをしようと思い、デコペン(チョコで線が書けるもの)・トッピングなどを買って来たんですが「グレース(アイシング)」も一緒に作ってみました。 ◎材料その1は、ヒマラヤの天然水を使用した”Khukri Rum”のグレース。(右) 粉砂糖・ククリラ…

ワッフルメーカーで焼きドーナツ

そして、いよいよ焼く準備に入るのですが、ワッフルメーカーのコンセントを差し込むと、すぐ余熱が始まるとのこと。 (スイッチがない・・・) その間に、生地を絞り袋に入れまして。 絞り袋は専用のを買ってくるのを忘れたため「ジップロック」で代用。 絞…

ワッフルメーカー・その後

さてはて、ワッフルメーカーをこの後どうしようか?!と考えておりました。 でもって、最初に作ったのは、まさかの「焼きドーナツ」 いちばんメンドクサイんですけど、ワッフルと大して材料は変わらないし・・・みたいな。 材料は、バター50g、砂糖60g、卵1…

ワッフルメーカー2

そして、ビックカメラに行きますと、他メーカーのも含め、数種類ある様子。 実物見ると、思ったよりデカイので、ちょっと購入をためらいました。(値段も全然安くないし) 「どうせ少し経てば、今の衝動なんかきっとすぐ納まるに違いないのさ〜」と思いつつ…

ワッフルメーカー

今日、ワッフルメーカーを衝動買いしてしまいました(まだ後悔はしてない模様) 自分へのクリスマスプレゼントということで・・・ 「休みの日ぐらいは、美味しい朝ごはん食べたいな。例えば焼き立てのパンとか・・・」 とか色々考えてるうちに、ホームベーカ…

珈琲&洋風居酒屋 海峡のコーヒー

そして、最後にコーヒーで〆ようと思いまして「コーヒーってあるんですか?」と聞くと 「はい、サービスでお出し致します」とのこと。 玉「コーヒーがサービスとは、すごいですね(驚き)」 スタッフ「誰にでもサービスするワケじゃないんですよ。フフ・・・…