ビバ!京都(宇治) 源氏物語ミュージアム

tamabar2009-12-30


源氏物語後半の舞台となった宇治。
玉婆は、源氏物語をちゃんと読んだ事はなく、正直なとこあまりよく分からないんですが、今回宇治に来た目的が、この「源氏物語ミュージアム

源氏灯籠は、一つ一つ違うお話の絵が描かれております。

お庭もどことなく風情がありますねぇ。


牛車が置いてあるところが、一応メインのようです。

色つきの雛壇は、坊主めくりを思い出させます。

他にも金屏風とか、平安の雰囲気を醸し出しており、源氏物語ファンにはたまらないのではないでしょうか?


そんな中、玉婆が一番お目当てにしていたのは・・・

うちとこの本店(TAMA BAR)の表紙の写真は、たまに「どこからあの写真持ってきたの?」って質問を受けるんですけど、実は、ここ源氏物語ミュージアムの写真を採用しております。
(↓本店の表紙)
http://tamabar.web.infoseek.co.jp/
たまたまネットで見つけて、バーっぽい感じだったというだけの理由だったんですけど・・・
この実物をいつか見てみたい、と思っておりましたので、感無量といった感じでございました。