2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!都営大江戸線

でもって、上記の話題と全然関係ないんですが、この秋、玉婆にとってのもう一つの課題は「大江戸線を克服すること」であります。 (ワケ分かんなくてスミマセン) 大江戸線ができてから、月島や六本木にも行きやすくなり、かなり便利ということは理解してお…

スポーツの秋・読書の秋

ご無沙汰しております。 9月は解散確定申告と中間仮決算、税務調査(まだ結果まとまらず)と連休で、通常の確定申告は1件もない月なのですがあっという間でしたね〜。 勉強の方は(-.-; 昨日、勉強会に行って久々相続税を勉強しました。実務講座の方は進ま…

ヨガ始めました

そんな中、ストレス発散したいし少しは自分を磨かないとね〜というワケで、先週から「ホットヨガ」を始めました。http://www.yoga-lava.com/ いろんな場所にあるし、夜も遅いクラスもあるから便利だし。 部屋はどうやって暑くしてるのかなぁ〜?とか不思議だ…

税務調査の秋

ごぶさたしております。いや〜3日間の調査、キツかったです(^^; 今回は、4期前から修正申告が必要で、すでに確定したのが数百万、これから戦うけどひょっとしたら数千万単位での修正となりそうです。 概略的には・・・ 前回かなり追徴があったらしいんで…

庶民派のお寿司

しかしまぁ、玉婆みたいな貧乏で、人間的にもまだ中途半端な分際においては、上記の様なところは、性に合わないワケであります。 お寿司はお好みなら一人5,000円、お酒どんなに飲んでも7,8千円まで といった感じでしょう。そんな中、最近のヒットは「神田志…

高級なお寿司

最近、仕事の関係で、生まれて以来一番高いお寿司を食べました。 寿司通の人なら必ず知っている、S(イニシャル)。銀座と六本木など数店舗あるそうです。 六本木のお店に行きました。本店の主人の次男が握っているとのこと。 お値段は、お昼が一人15,000円…

寿司

お寿司はとにかく大好きなんですが、美容室と同じで、なかなかコレといったお店が少ないのが現状であります。 (大学生の時にバイトしてた寿司屋はつぶれてしまった。トホホ) 手ごろな値段で、ネタは大きく、もちろん新鮮で、種類が多くて、オヤジがウンチ…

資料せんのナゾ2

そんな中「資料せん来ちゃったんですが」ということで、顧問先で打ち合わせをいたしました。 仕入先が100件ほどあって、仕訳も月ごとに集計してドカーンと計上しているため、抽出も困難なワケであります。 事務所に戻ってきて、税務署へTEL。 「あの〜、…

資料せんのナゾ

9月は通常の申告は1件もないんですが・・・ 会社解散、調査が3日間、中間仮決算などなど、なかなかゆっくりできない今日この頃であります(温泉行きてぇ〜みたいな) そんな中、さらに「私を怒らせる気かい?」(怒ってもあまりコワくないらしいんですが。。…