2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆活動・今後の目標

税理士試験でもそうでしたが、税理士になってから特に、知識だけでなく国語力(読解力・文章力)が必要な業種だなぁーと痛感しております。 玉婆は、このように日々文章を書いているので、きっと書くのはキライじゃないとは思うのですが、与えられた題材で、…

執筆活動・経営ハンドブック出版2

執筆は、確か夏ごろだったと思います(玉亭で暑い中フーフーいいつつ書いてました) 決算期についてのコーナーで、ガ〜色々と書いたところ、900字以内の枠に対して、その4倍ぐらいの量になってしまいました(−。−; かなり削って削って・・・ また、資本金に…

執筆活動・経営ハンドブック出版

早くも年末調整の時期がやってまいりました。 明日、社内の年末調整研修で講師をやるため、その準備に追われてたんですが、自分自身のお客様には扶養控除申告書等の書類をまだ1件しかお渡しできてないという。。(恥ずかしい〜) そんな中、うちとこの事務所…

ビバ!岐阜 岐阜・名古屋のお土産

本当なら有休とってもう一泊、飛騨高山もしくは名古屋あたりプラプラしたいとこでしたが、次の日はずせない仕事があり、泣く泣く帰ってきた次第でした。 お土産買う時間は、あまりゆとりがなかったので、いつもよりはそんなに買ってないと思います。 (それ…

[お仕事]ビバ!岐阜 シンポジウム懇親会

懇親会は定刻どおり17時に始まり、開会の挨拶等終わると、いきなりポップな音楽が流れ、ストリートダンサーたちが舞台上へ。 最初は「岐阜青税の出し物か?!」とか思ったんですけど、それにしちゃぁ〜スゴすぎるよね、みたいな。 どうやらプロ(?)の方た…

[お仕事]ビバ!岐阜 シンポジウム発表その後

発表が終わった後は、控室(かなりキチンとした楽屋でした)で着替えたり、お弁当を頂いたりしつつ、モニターで他の青税の発表を見ました。 マジメな討論っぽいのもあり、かなりバラエティーに富んでおりました。 最初は人が少なかったので、もうちょっと後…

[お仕事]ビバ!岐阜 シンポジウム発表2

しかし、本番の時間はあっという間にやってまいりました。 シンポ開会の挨拶の時は、すでに舞台そでへ。 プロの方にマイク(洋服に取り付けるタイプ)の設定などしてもらい、いよいよ出番が。 さすがにちょっと緊張してきます・・・ 音楽とともに、手拍子を…

[お仕事]ビバ!岐阜 シンポジウム発表

シンポジウムは午後1時から、東京青税の発表は一番目。 会長などの挨拶が終わり次第、すぐの発表とのこと。会議が終わったのが11時半、リハーサルが12時からと言う訳で、かなりバタバタしとりました。 一応12時に舞台近くへ集合とのことだったのですが、出演…

ビバ!岐阜 全国理事会in岐阜

ここに来るまでの記事が長かったですが、任務を果たさねばということで、ビジネスホテルの普通の朝ごはんを食べた後、タクシーで「長良川国際会議場」へ。 5Fの国際会議室が開催場所でございます。 いやぁ〜入った途端、素晴らしい眺め。 (↑使用前) ガラス…

ビバ!岐阜 柳ヶ瀬ブルース

飛騨牛ステーキを堪能した後、まっすぐホテルに戻って明日に備えるかな〜と思いきや。 別行動のメンバーが岐阜に着いて飲んでるので合流しようぜ、みたいな話になり。 さらに「岐阜の夜といえば柳ヶ瀬だよね」ということで、タクシーでホテルより少し手前の…

ビバ!岐阜 飛騨牛ステーキ2

最初のお品は、飛騨牛のしぐれ煮と飛騨牛刺し。 これだけでよだれガ〜出てきて「はよビール来んかい」みたいな。 しぐれ煮は、あっという間に食べちゃいましたが、ゆくゆく考えると、最後の白飯と一緒に食べるように取っておけばよかったな・・・と後悔の嵐…

ビバ!岐阜 飛騨牛ステーキ

シンポ以外の岐阜での目的は、重要度の高い順に ・飛騨牛ステーキを食べる ・鮎を食べる ・高山ラーメンを食べる ってなワケでして、待ちに待った飛騨牛ステーキを食べに、いざ出陣。 一人1万円のコースということで、かなり清水の舞台から飛び降りる感覚で…

ビバ!岐阜 ノンビリ風景

しかし、すべてがうまく行くワケがないのが、世の常でございます。 「ちょっとお茶でも」なんつって行きついたギャラリーカフェがすでに閉店。(5時まで?) ドアは空いたんですけど「今日はもう・・・」ってな感じでして(−。−; 「サービス精神ってもんが…

ビバ!岐阜 岐阜大仏

紙の大仏様(岐阜大仏)は、岐阜公園のすぐそばにありました。 大仏様というと、奈良と鎌倉ぐらいしか知りませんでしたが、他にもあるんですね〜。体長などの詳しい情報は、Wikipediaに載ってましたので、説明を省略させていただきまして(^^; 室内にあると…

ビバ!岐阜 菊人形・菊花展

リス村の後、ロープウェイで下まで戻って、紙でできた大仏様(紙でできた中では日本一らしい)を見に行く為、岐阜公園を通り抜ける途中、何やら人形らしきものが沢山立っており、菊の花が沢山咲いていました。 どうやら、この時期「菊人形・菊花展」なるもの…

ビバ!岐阜 リス村

ロープウェイ降りたところにある「リス村」も気になっていて、帰りに寄りました。 200円払うと、スウェードの手袋をもらって、手にはめたところでエサをくれます。 中に入るやいなや、至る所にリスちゃんが(@@) 手を差し出すと、エサにリスが寄ってくる…

ビバ!岐阜 岐阜城・資料館

ロープウェイを降りてから岐阜城へは数百メートル歩くんですが、かなり険しい道のりでございます。 (まったくバリアフリーになってない仕様) 太ももが痛くなってきて「こりゃ筋肉痛になるわ〜」ってな感じで。←ちなみに2日経った現在、筋肉痛にはまだなっ…

ビバ!岐阜 金華山ロープウェイ

先週末(11/14・15)は全国青税「秋のシンポジウム in GIFU」のため、岐阜に行ってまいりました。 シンポジウムは日曜日だったのですが、当日10時〜の全国理事会に出席のため、前日に岐阜入り。 11:30東京発「ひかり」に乗り、1時半ごろ名古屋へ到着。在来線…

岐阜シンポジウム

まだ興奮冷めやらぬといった感じではありますが、明日から2日間、岐阜に行ってまいります。 青税の全国理事会とシンポジウムが行われる予定で、玉婆は東京青税の出し物(寸劇)に出ることになりました。 学芸会では、ピアノ伴奏ばかりで舞台に立った事は一度…

知らないと怖い相続のはなし2

おととい、事務所主催の行事が無事終了いたしました。 あいにくの雨(実はかなり強烈な雨女です)のせいもあり、当日キャンセルなどもあったようですが、60名ちょっとお越しいただいたようです。 玉婆がメインで進行を務めさせていただく中、アドリブで質問…

税務調査・調査官の態度のナゾ2

しか〜し、そんな中またもや調査が決まりました(><) 今回は玉婆自身の担当先で、設立以来順調なので「いつ来てもおかしくないですね〜」とは常々言ってたんですけど、とうとう来たか〜ってな感じで。 外出中にTELが来たようで、伝言メモには”11/17・2…

知らないと怖い相続のはなし

事務所で年に一回の大行事が、いよいよ来週に迫ってきました。 ホールと会議室を一部貸し切って、著名人の記念講演、そして8つの分科会が催されるというもの。 玉婆は今回、医療・資産税グループの税理士4人で「知らないと怖い相続のはなし」という分科会を…

医療法人監査機構

朝晩冷え込みがキツくなってまいりましたね〜(;;) そんな中、今日は、医療法人監査機構の研修会に参加してまいりました。 医療法がH19年4月に改正されましたが、持ち分の定めがなくなったほか、監事の責任の範囲が広がった、というのが大きな変更点でご…

ビバ!福島浜通り・浪江焼きそば2

でもって、作り方のコツは「とにかくもやしを多めに入れて下さい」という感じで、その他はあまりうるさい事は書いてございませんでした。 焼きそばにはキャベツ・もやし・豚肉が必須の玉婆(さらに余裕があれば、ピーマン・きのこ類・海老など入る)なので、…

ビバ!福島浜通り・浪江焼きそば

11月とは思えないお天気ではありますが(9月なみ?)玉亭でセミナー等の企画作りに励んでおります。 休日の自炊&昼間のビールが癒しのひとときであります。 今日のお昼は「浪江(なみえ)焼きそば」を作ってみました。 先週、伯父の葬儀で、玉ババの実家で…