執筆活動・経営ハンドブック出版

早くも年末調整の時期がやってまいりました。
明日、社内の年末調整研修で講師をやるため、その準備に追われてたんですが、自分自身のお客様には扶養控除申告書等の書類をまだ1件しかお渡しできてないという。。(恥ずかしい〜)


そんな中、うちとこの事務所の税理士・社労士・中小企業診断士司法書士と提携弁護士事務所の先生方で執筆した本が出版され、11/20に発売されました。
「中小企業の経営実務ハンドブック」という題名でございます。

中小企業の経営実務ハンドブック

中小企業の経営実務ハンドブック


「これは便利だ!弁護士・税理士・司法書士社会保険労務士中小企業診断士など46名のプロフェッショナルがアドバイス! 
経営・法務・税務・労務など経営者が直面する246のQ&A。すぐに役立つ設立・税金・保険などの申請・届出書や契約書例も収録!」
というキャッチフレーズ。


いやぁ〜宣伝のつもりはないんですけど(だったらなぜ記事に書くんだってか)
本当に、便利と思います(^0^)
税務はもちろんのこと、経営分析からセクシャルハラスメントまで、広範囲にわたっており、全部が全部深〜いところまでというワケにはいかないにせよ、これ一冊あれば中小企業の経営に関するツボはかなり抑えられますね〜。
しかし、それ以上に何がおススメかっていうと「わかりやすい」ということ。
経営する人に読んで欲しい訳で、専門家が難しいことを言って自己満足っていう本ではございません。
必要とする人に必要なものを与えてあげられて、初めてプロと言えるんじゃないでしょうか。


ちなみに、玉婆自身はQ&A2項目(5ページと少ないですけど)を執筆担当させていただきました。