2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!エズ ニーチェの道3

ニーチェの道は、下りきるまでにちょうど1時間を要しました。(公の情報より15分オーバー) ペース的には、急ぎもしないし、写真撮影のほかは、特別すごい休憩したワケでもないので、まぁ普通に歩いて1時間という感じでしょうか?! ところどころ、上を見上…

ビバ!エズ ニーチェの道2

そして、一体どうなるかなと思っていたところ、ところどころ石に黄色い目印が付いていて「ここが道だよ〜」みたいな。 意外と親切じゃね〜か、なんて思ったワケですが、ふと考えてみますと、明らかにこっちだな〜と思うような所には黄色い目印がところどころ…

ビバ!エズ ニーチェの道

無事にエズ村へたどり着いたものの、今度は降りるのもタダならぬ困難さであります。 この後、イタリア国境近くの街マントンへ行く予定でしたので、それも踏まえますと、来たのと同じ82番バスでニース方面へ戻るのは、きわめて不効率。 (位置的には、ニース…

ビバ!エズ エズの村

先のバス停からは下り坂でしたので、比較的楽に歩けて、無事エズ村入口へ到着。 市場みたいな感じでにぎやかで、人もたくさんいたし、レストランなどもそれなりにあり、観光地化されてますね〜。 また、香水のブランド「フラゴナール」のショップも村の入口…

ビバ!エズ エズ村の一個先のバス停 Chateau de I'Aighetta

無事、82番バスに乗ったはいいですが、ちゃんと降りれるかどうかが心配でした。 「次は○○です」の放送も特にないですし、ボタンも数が少なくてどこにあるか分かりづらいですね(><) かなりスピードも出ているので、途中で降りるつもりの人は、うっかりし…

ビバ!ニース〜エズ エズ村行き82番バス

この82番バスは、眺めが本当に素晴らしい!! 帰りは結局SNCFでエズ駅も通るのですが、行きはこのバスルートを選んで正解でした。 これで1人1€でいいんでしょうか?!みたいな(@@) ニースからエズ村までは20分前後ですが、断崖絶壁の道を通り、海の風景も…

ビバ!ニース エズ村行きバス停segurane

ハネムーン2日目は、ニース散策→エズ村→マントン(イタリア国境の町)という日程。 城址公園まで無事に見終わった玉婆夫婦、シャガール美術館をスルーして(ニースの一番目玉と思うのですが、結局見ずに終わりました。。)エズ村へ向かいました。 このエズ村…

ビバ!ニース 旧市街

ニースの海を満喫した後は、次なる目的地へ向かうべく、旧市街方面へ。 ここでパンを買ってから、バス停に向かうことにしました。 狭い道がこちょこちょしていて、カワイイお店も多いとのことですが、この日は日曜日しかも朝だったため、パン屋さんぐらいし…

ビバ!ニース 城址公園

サレヤ広場の市場(Cours Saleya)では結局何も買わなかった次第でして、次なる目的地「城址公園」へ向かいました。 ガイドブックなどで「これがコートダジュールの海です〜」と言わんばかりの風景は、ニースの海をこの城址公園から見たもののようです。 サレ…

ビバ!ニース サレヤ市場

フランスといえば市場。 サレヤ広場の市場に向かいますと、朝9時ちょい前でしたが、日曜日だったからか?まだお店が全部出ていない様子。 しかしながら、市場の雰囲気を味わうことはできました。 野菜や果物などは、日本で見かけないものもたくさんあるので…

ビバ!ニース プロムナード・デザングレ

ニースと言えば、海。 まず訪れるべきは「プロムナード・デザングレ」 到着日の次の朝、サクっと散策。 あぁーやっとリゾートらしい感じになってきたな、みたいな。 プロムナード・デザングレの詳細については他HPなど情報が沢山でているので割愛いたします…

ビバ!ニース ジャン・メドゥサン通り、マセナ広場

ニースヴィル駅(TGVが止まる大きい駅)から海にかけては「ジャン・メドゥサン通り」という目抜き通りをひたすらまっすぐ15分ほど。 トラムもここ数年で開通したらしく、本数もかなり多いようです。 しかしまぁ歩いても全然OKな距離でした。 駅と海との中…

ビバ?ニース

飛行機は定刻より1時間遅れで、ニース空港へ到着。夜の10時ちょい前。 ニース空港からは、ホテルまで送迎のオプションを手配してあったので、日本人ドライバーが待っててくれました。 ニース空港からニース市街へは、そんなに遠くないんですが、到着が夜遅か…

ミュンヘン〜ニース・ルフトハンザ航空

ドイツといえば、ルフトハンザ航空。 ニースへは日本からの直行便が出ていないようで、ミュンヘン〜ニース間については、全日空とのコードシェア便とのことで、機体はルフトハンザシティ航空のものでした。 想像していたものよりも、かなり小さい飛行機でし…

ミュンヘン空港

フライト時間が近づいて来たので、搭乗ターミナルへ向かうと「delay」の文字。 40分ほど遅れているとのことでしたので、それまで免税店など散策することに。 シェンゲン協定国内の乗継が初めてだったので、免税店での買い物ができるのかどうか疑問だったので…

ミュンヘン空港のE EDEKA

その後、近くにスーパーマーケットが見えましたので、中に入るべ〜ということで「E EDEKA」へ。 やはりソーセージの種類が豊富。 世界のヤクルト。 さすが、ビールの種類も豊富でした。 何か買わないと出られない仕組みになっていましたので、コーラ1本購入…

ミュンヘン空港のエアブロイ

飛行機は定刻より早めにミュンヘン空港に到着。 シンプル機能的な設備、新しくキレイな印象を受けました。 シェンゲン協定国なので、ここで入国審査。 次のニース行きの便までには2時間半ほど時間がありましたので、まず向かったのは「エアブロイ」 なんと空…

全日空ビジネスクラスの機内食2

2回目の食事は「好きな時にお声をかけてください」とのこと。 とりあえず相当お腹いっぱいになったので、寝るべ〜ということで、イスをお休みモードにチェンジ。 操作が分からなくて右往左往してしまいました(><) 両隣の人たちは「俺らはいつもビジネス…

全日空ビジネスクラスの機内食

無事離陸し終えると、待ちに待った機内食。 飲み物からして、たくさんの種類がリストになっており、エコノミーとは格別の差ですね。 日本酒やら梅酒やら色々あるうちから、一番原価率の高そうなシャンパンを・・・。 グラスは、機内だから倒れないようにとか…

全日空ビジネスクラス

今回は、成田〜ミュンヘン間が全日空、乗継でミュンヘン〜ニース間がルフトハンザ航空。 フランスに行くならエールフランス、と言いたいところだったんですが・・・ (1)パリ経由よりもミュンヘン経由の方が到着時刻が早く、ミュンヘンでドイツビールが楽…

成田ANAラウンジ

ワケが分からないままビジネスクラスになった玉婆夫婦、ラウンジが使えるということでしたので、とりあえずラウンジに行くことにしました。 サンドイッチ、パンやおつまみのほか、うどんなどの軽食を食べている人もあり。 アルコール類も充実しており、日本…

航空券アップグレードのナゾ

せっかくのハネムーンだから、ビジネスクラスで・・・なんて思いつつ、とっても手の出る金額じゃなかったため、貧乏人の私たちは当然のごとくエコノミークラスを予約。 「あぁーダブルブッキングしないかなぁー」と遠い夢を描いておりました。 成田でチェッ…

ハネムーン

昨日無事ハネムーンを終え、帰国した玉婆です。 いやぁ〜予想通りすったもんだありましたが、今のところ「成田離婚」にはならなくて済んだようです(-.-; 今回の旅行は、フランス縦断の旅。 南仏ニースから入り、ブルターニュ地方・シャンパーニュ地方など…

ハネムーン準備・その他

今回は、ツアーではなく個人旅行にしました。 海外の個人旅行は初めてですので、ちょっとドキドキです。 航空券と宿泊はH社にお願いしましたが、ほぼ自己責任なんですね(-.-; 正直、もう少しアドバイスとかが得られるのかと思いましたが・・・ 今はネット…

ハネムーン準備・デジカメ

いや〜8月はムッチャ忙しく、しんどかったです(><) 夏休みが痛いですねぇ。。(とか言いつつ、全社一斉に休み方式のためもあり、しっかり休んでしまった次第です) 結婚式が終わって、私生活の方は大分落ち着きつつあるんですが、来週末からハネムーンに…