航空券アップグレードのナゾ

せっかくのハネムーンだから、ビジネスクラスで・・・なんて思いつつ、とっても手の出る金額じゃなかったため、貧乏人の私たちは当然のごとくエコノミークラスを予約。
「あぁーダブルブッキングしないかなぁー」と遠い夢を描いておりました。


成田でチェックインする際、自動チェックイン機を操作していたところ、玉婆の分がうまく登録できず。
「えっ、もしかしてきちんと予約できてなかったらどうしよう・・・」(汗タラ〜出る)
近くの係の人に聞いたところ
「ご結婚されてパスポートが訂正申告なっていらっしゃいますので、自動チェックイン機はご使用になれないですね。大変申し訳ございません」
そして、有人カウンターへ。
(だったら初めから有人にしてくれよブーブーと思う)


すると、カウンターの女性
「今キャンペーンをやっておりまして、5万円プラスしていただきますとビジネスクラスになりますが・・・
片道だけでミュンヘンまで(成田〜ミュンヘンのみ対象、ミュンヘン〜ニースは対象外)なんですけど・・・」


玉婆としましては、5万円プラスでビジネスっていうのは、かなりお得でないかい?と思ったので「2人で10万円かぁ・・・」と判断できない状況にいる夫を説得して、最終的には「玉に任せるよー」というので、すかさず
「じゃ、ビジネスでお願いします」


カウンターの女性、内心「え、いいの?マジ?」ってなリアクションで
「ちょ、ちょっとお待ちください・・・今ちょっと電話してみます」とどこかへ電話。
その後「あのー席が前後になっちゃんですけど、本当によろしいですか??」
ま、それは仕方ないよねということで、結局のところビジネスクラスになったワケです。


他の女性2人組の旅行客にも同じようなキャンペーンの案内をしていましたが、断られていたようです。
しかし、実際のところビジネスクラスの席は満席だったので、もしその人たちもアップグレードしてたら、うちらはどうなったんだろう??と思っております。


また、
・自動チェックイン機がもし通ってたらアップグレードの提案はなかったのか?
・そもそも、何のキャンペーンだったのか?
・なぜゆえ、うちらに声がかかったのか?(ANAカードを持ってたから?正規割引航空券だったから?ハネムーンだったから?)
と謎は深まるばかりなのでした。