2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱすたかん

新宿ミロード9Fにある「ぱすたかん」に行きました。 チェーン店のため、ご存知の人も多い事でしょう。 (↓ぱすたかん URL) http://www.towafood-net.co.jp/pasutakan/なぜ、お好み焼きなのに「ぱすた」なワケ?と誰もが一度はミステリーを味わう、ぱす…

お好み焼き

お好み焼きといえば、キライという人はあまり聞いたことがございません。 ましてや 「お好みは広島が本場じゃけ。」 「何アホゆーてんのや。お好みゆーたら大阪以外にあらへん。どついたるか〜?!」 「いやいや、東京にはもんじゃ焼きだってありますよ」 と…

回転寿司2

玉婆は回転寿司に入るとまず、一回転グル〜っと回ってくるのを確認します。 これは過去に痛い経験をした結果に基づいております。 座るやいなや「うわ〜い」とかいって取った結果、食べてる最中に、もっと希望度の高いネタや、同じネタでもイキの良さそうな…

回転寿司

大学時代、寿司屋でバイトしてた玉婆です。 バイト時代は毎日お寿司で「飽きた〜」とかいって、マカナイを食べずにラーメンを食べに行ったりしてた位で。 しかし、今となってはフツーのカウンターの寿司屋になどめったに行く事ができず、あの時と同じ人間と…

チョコその2・クーベルチュール

かつてお菓子作りのセミプロ?だった玉婆、板チョコをガ〜食べたい時は、デパート等の製菓コーナーに置いてある「クーベルチュール」を買いに行きます。クーベルチュールとは、メーカーの名前ではなくて、規格?みたいなものでして。 「どこどこ社のクーベル…

チョコレート

チョコレートに関しては、まだ熱く語れる程に至っていない玉婆ですが。 何でも「ポリフェノール」や食物繊維が含まれてて、最近いい食べ物?として見直されつつあるチョコレートでございます。以前は、黒いチョコがあまり好きじゃなくて、ホワイトチョコ命〜…

家で作る焼そば

お昼に食べて、写真撮り忘れました(;;) 玉亭で作る焼きそばは、マルチャンの「3食入り焼そば」を使用しております。 シマダヤとかも3食入りを出しているのですが、結局なぜかコレに戻ってくるという感じで、手作り焼そばの原点ともいえるマルチャン。 …

焼きそば

先日のお蕎麦に続き、本日のテーマは「焼きそば」です。 いやぁ〜焼きそばは、お蕎麦の100倍位好きかもしれません。毎日食べても飽きないであろう、焼きそば。 地球最後の日には、お寿司よりケーキより焼肉(とは同じぐらいかも)よりまず食べたい、焼き…

[お仕事]簿記力は仕訳一つで判定できるってか?!

会計事務所に入所して1ヶ月が経った玉婆です。 といっても申告などは先生が全部やる為、帳簿入力+雑用という感じで、受験生&実務経験豊かなお客様から見たら、なんだ〜って事になるかとは思いますが。先日、バレンタインデーのブツを渡しに行った法人の先…

池袋 美蕎(びきょう)

池袋のTACとは反対側、豊島区役所の近くにちょっと素敵なお蕎麦屋さんを見つけました。 以前に用事があった時に、手打ちブースがあるのが通りがかりに見えて「これはいつか行かなくちゃ〜」と思っておりまして手打ちブースがある所は、今まで3ヶ所ぐらい…

お蕎麦

蕎麦は大好きな玉婆です。 昔は、よく玉ババに蕎麦屋に連れていかれましたが、小さい頃はあまり蕎麦の良さが理解できず、カツ丼ばかり食べていた次第です(^^;しかし大人になり。 蕎麦屋=一人で入れて、しかも飲めたりもする。 しかも蕎麦でお腹イッパイに…

バレンタインデー♪

昨日ですっかりトーンダウンした玉婆でしたが。 今日は気を取り直して・・・専門学校でお世話になった先生に渡しに行きました。 チョコじゃないですが、デパ地下スイーツを買って。就職決まった報告がてら、学校に行きました。 先生の授業の日の都合で1日遅…

プレリアル成城

本命にチョコを渡さなくなった歴3年の玉婆です(TT) 今回は、事務所の先生にあげようと思っております。税理士という職業柄、社長クラスの方とのお話が多いという事もあるでしょうし、先生自体も結構流行には敏感な感じでして、スイーツに関してもけっこ…

バレンタインデー

「恋愛相談室」に書きたいとこですが(笑)今年もこの日がやってまいりました〜♪ 「チョコレート会社の陰謀」といいつつも、避けて通れない、バレンタインデー。 本命よりも義理の方が一大事だったりして(-.-;) ①「お返しが大変なんだよなーったく」とい…

未払い金おそるべし

今日は11時まで残業して帰って来ました。 といっても、単に玉婆がポカが多くて終わらなくて(;;)先日から四苦八苦してる所なんですが、昨日一通り報告書を先生の机に置いて帰ってきたところ・・・ 今朝はこっぴどく怒られました。仮払金・立替金などキ…

補助科目

補助科目 っていうのが、会計ソフトにおいては結構クセモノでございます。 学習上ではあまり聞かないでしょうか。売掛金なんかですこーし出てくる程度ですね。未払金・買掛金・預り金なんかには、大抵「補助科目」を会計ソフトに設定してございます。 これが…

税務署にモノ申す

1月は、償却資産申告書・法定調書など結構バタバタする時期でありますね。 1月中旬に入社した玉婆、もちろんこれらの書類を作ったりする事はないままに「来年またお会いしませう」って感じであります。しかし〜将来は一応税理士を目指すワケでして、寿司屋の…

会計事務所のお仕事

スビバセン。今日はちょっとグチっぽく聞こえちゃうかもしれません。 しかし、全然根に持ったりはしておりませんです。 お仕事的に「こんな事があるよーん」ってな感じで書いてますので、ご了承下さいませ(^^ゞ

若返り計画その2 ブロッコリースーパースプラウト

「あるある大辞典」で、ブロッコリースーパースプラウト(ブロッコリーの新芽)が若返りにとにかくいいという事を知りまして、さっそく買ってきてみました。(↓「あるある大辞典」URL 1/23放送 新陳代謝をアップして10才若返る) http://www.ktv.co.jp/…

若返り計画その1 スーパー銭湯

とにかく運動不足が気になる玉婆でして。 スポーツクラブに通いたくて、今日最寄駅のスポーツクラブに体験しに行こうと決意したのでありますが・・・ ウェアとやらが全くないのと、ホリデイ会員っていうのがない為12000円もかかっちゃうらしく、安月給…

玉婆、若返りを目指す

風邪引いて以来、ものすごく健康について考えるようになりました。 さらに・・・ 熱のせいで汗をイッパイかいたんですが、ニキビでザラザラだった背中が、なんとツルツルになってたんです〜。こりゃー汗をかくのはいい事だ、って身にしみて分かったと同時に…

アイスクリームシティ

東京シュークリーム畑は、チラっと見渡した所、どこも1個500円前後。 「それだったら、コージーコーナーのジャンボシュー5個食べた方が満たされるよね」と意見一致し、アイスクリームシティへ。わさびソフトクリームかワインソフトクリームか、はたまた…

餃子スタジアム

メインは餃子。色んな所の餃子食べながらビール飲もうゼ〜みたいな。 (やっぱり何してもオヤジの玉婆。。)しかし、事前に打ち合わせも何もしてなかったのと、施設内の仕組みがよ〜わからんわで、どこでど〜やって餃子食べるのかも分からないまま、フラフラ…

食のテーマパーク

仕事中にネットできないので更新が遅れております・・・木曜日は、池袋・サンシャイン60にある「ナムコナンジャタウン」に前職の関係の人と行ってまいりました。 つっても年が年なので、アトラクションとか楽しむワケでもなく、目的は「餃子スタジアム」を…

早期再就職手当

今日は探し物をしていた為、勉強復帰なりませんでした。 雇用保険被保険者証 を探しておりまして。 これがないと、職安から早期再就職手当(180日失業保険がもらえる予定だったのに、30日しか使ってないので。うまく行くと、30数万もらえる予定)が申…

マスク

今日は早退することもなく、鼻や喉も大分ラクになってまいりました。 事務所の女性全員が風邪でマスクをしております。 玉婆もマスクしておりました。最近のはスゴイですね〜ギャザーが寄せてあったり、ワイヤーが入ってて立体っぽくなるんですねー。 昔は給…