池袋 美蕎(びきょう)

池袋のTACとは反対側、豊島区役所の近くにちょっと素敵なお蕎麦屋さんを見つけました。
以前に用事があった時に、手打ちブースがあるのが通りがかりに見えて「これはいつか行かなくちゃ〜」と思っておりまして

手打ちブースがある所は、今まで3ヶ所ぐらいしか見た事ないのですが、いずれも美味しいお店でございました。
手打ちブースを公開してるという事は、相当蕎麦には自信があると見ております。

ちょっと敷居が高そうでしたが、恐る恐る扉を開けると、中がよく分からない作りです・・・
どうやら地下に階段で降りるようです。
階段スタスタ〜と降りて「いらっしゃいませ〜」の声が。

温かい「小海老かき揚げ蕎麦」1050円、決して安くはないですが、大きいかき揚げが入っております。
海老はプリップリ、火を通しすぎたパサパサ感とかは全くございません。
大きさも「中海老」といった感じであります。小柱もちょぴっと発見。

さりげない柚子の香りが効いてて、大人味です。
手打ちの少し平たい麺は、温かいお蕎麦でもしっかりさが感じられました。
これは冷たいお蕎麦なら相当期待ができるハズでしょう。

席はテーブルが5つぐらい、17人ぐらいしか座れないお店なのですが、「予約とか必要でしょうか?」と聞くと「いえ、お2人様ぐらいなら、いつ来て頂いても多分大丈夫です」とのお返事でした。
今日は一人でしたが、いい銘柄のお酒も置いてありましたので、複数で行っておつまみとか堪能してみたいと思っております。