2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインデー2011年・シュークリームのコツ

2種類目は柔らかいものを・・・とリベンジ賭けて、シュークリームを作ることにしました。 はじめはチョコエクレアを作る予定でしたが、1回目の生地作りを、あとわずかのところで失敗してしまいました。 原因は、卵の入れすぎ。 シュークリームは、それほど難…

バレンタインデー2011年

次回「阿蘇山頂」の予定だったのですが、今日いよいよバレンタインデー(今は2/14になったばかりの夜中)ということで、既婚者になって初のバレンタインデー報告をば。 今までは相手がロクにいなかったので、作りがいがない、などとわめいてた玉婆だったので…

ビバ!熊本 阿蘇山頂に一番近い所の馬油

地元名物を堪能した後は、さらなるお土産を探しつつ。 ここのドライブインにはたくさんのお土産があり、本当に迷ってしまうのですが、ココでしか買えない!って感じのものを見つけました。 「純正馬油」香料などが入っていないので冷蔵庫で保管してください…

ビバ!熊本 阿蘇山頂に一番近い所の揚げたてからし蓮根

熊本に来たらこれを食べずして帰れないもの第3弾、からし蓮根を買うことに。 その場で作ってるの初めて見ましたが、こうやって揚げてるもんなんですね。 通常の大きさはグラム売りですが、小さいもの(1本200円)はその場で食べられるようにカットして…

ビバ!熊本 阿蘇ドライブ・熊本名物だご汁

翌日12/12は、16時の飛行機で帰るため、午前中は東京青税の先輩方とともに阿蘇へ行くことに。 ホテルをチェックアウトした後、レンタカーにて出発。 阿蘇山については、山頂近くで通行止になってしまうことが多く、頂上へ行ける日は一年に数回程度とのこと。…

ビバ!熊本 味千ラーメン

謎のライブハウスでカントリーミュージックを満喫した後は、これを食べずして帰れないもの第2弾・熊本ラーメンということで、ホテル近くの「味千ラーメン」へ。 タクシー運転手さんのコメントによると、本店とほかのお店は味が違うのでぜひ本店へ行ってくだ…

ビバ!熊本 謎のライブハウス

目標の馬肉料理を堪能した後は、カントリーミュージックのライブをやっているという、クラブというかパブというかライブハウスへ。 地元熊本の税理士先生も、このお店には来たことがないだとか全く分からないとおっしゃっていたのですが、常連さんがどんどこ…

ビバ!熊本 馬肉料理・菅乃屋

熊本といえばコレを食べずして帰れないのが、馬肉。 理事会の懇親会会場は「菅乃屋」という馬肉料理で有名なところということで、楽しみにしておりました。 菅乃屋には、次の日にも行くことになるんですが、ここ上通店は商店街を超えてちょっと奥まったとこ…

ビバ!熊本 理事会会場・手形のはらの

理事会会場は、熊本城のほど近くの国際交流会館というところ。 国際会議室は、それぞれの席にマイクや電源が装備されており、社長椅子なみの豪華さ(思わず眠くなってしまうかも・・・) 熱い議論が交わされた後は、ホテルにいったん荷物を置きに行ったんで…

ビバ!熊本 紅蘭亭の太平燕(タイピーエン)

確定申告が本格稼働する寸前ということで、嵐の前の静けさの中・・・ なかなか書けなかったんですが、昨年12月に全青(全国青年税理士連盟)の熊本理事会に行った時の食べ物をアップさせていただければ幸いです。 まずは羽田から1時間半ほどで、熊本空港へ到…