2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!オランダ/アムステルダム ガッサンダイヤモンド

運河の風景を楽しんだ後は「ガッサンダイヤモンド」へ。 ダイヤモンドといえば、ベルギーが一番のメッカみたいですが、”アムステルダムカット”なるものがあるらしく、オランダのダイヤもかなり有名みたいです。 ちなみに「ガッサン」というと「月山」をイメ…

ビバ!オランダ/アムステルダム  運河クルーズ

アムステルダムといえば運河でしょう、ってなワケで、ライクスミュージアムで芸術気分が高まった後は、運河クルーズへ。 アムスの街は扇形に広がっているのですが、道と道の間には運河がありますので、運河を知らなければアムスを知った事にならない、といっ…

ビバ!オランダ/アムステルダム 国立ミュージアム(RIJKSMUSEUM)

4/12(月)2日目のスケジュールは非常に盛りだくさんだったんですが、まず最初に訪れたのが、国立ミュージアムことRIJKSMUSEUM(ライクスミュージアム)。 フェルメールの「牛乳を注ぐ女」は、誰もが一度は「見た事ある!」といった感じかと思うのですが、レ…

ビバ!オランダ ホテルクラウンプラザ・スキポールエアポートの朝食

1日目は空港→宿泊先「ホテルクラウンプラザ・スキポールエアポート」へ。 オランダでの宿泊は、すべてスキポール空港周辺だったのですが、アムスの街からは離れているため、ホテルの周辺にはレストランやショップは何もなく、買い物というとスキポール空港に…

ビバ!オランダ 空路アムステルダムへ

オランダ・ベルギー旅行の初日4/11(日)は、11:25成田発のJAL0411便で、空路アムステルダムへ。 北ウィングから出発ということで、中森明菜の「北ウィング」が頭の中を駆けめぐっておりました。 成田からアムステルダム・スキポール空港へは、約11時間とい…

アイスランド噴火の影響・JAL8412臨時便

そして、定刻通りにJAL8412便に搭乗、少し早めの2時ジャスト出発。 スチュワーデスさんの最初の挨拶「皆様、おかえりなさい」 内心「いやいや、ここはまだアムステルダムなんですけど」とか思っちゃったんですけど(-.-; スッチー「私達は、皆様をお迎えに…

アイスランド噴火の影響・ホテル出発〜搭乗まで

そして、4/23(金)は、夜9時にホテルを出発。 アムステルダムの夜は、8時半ぐらいまで明るいみたいで、9時半でもこの明るさ。 9時半にスキポール空港に着きましたが、搭乗デスクがまだ開いてないため、10:45に再度集合とのこと。 空港は閑散としておりまし…

[つれづれ]アイスランド噴火の影響

オランダ・ベルギー紀行だけで半年分ぐらいの記事になっちゃいそうなぐらい、書きたいことが山盛りなんですが・・・ まずはタイムリーな話題ということで、アイスランド噴火の影響を受けた身としてのご報告をさせていただければ幸いです。 <当初の予定> 4/…

[つれづれ]アイスランド噴火・無事帰国いたしました

おはようございますm(__)m 久々に納豆ご飯を食べて、ホッ!としたところの玉婆です。 このたびは、オランダ・ベルギーに家族旅行(4/11〜18の予定でした)していたところ、アイスランド噴火の影響で帰りの飛行機が欠航(@@; オランダにて5日間の足止めを…

[つれづれ]ビバ!早稲田 地ビール早稲田

午後の授業は、ちょっと眠くなっちゃって、他の人もウトウトしてたようです(^^; そして、授業が終わった後は、事務局の人が図書館や学食を案内して下さいました。 とにかく広いキャンパスですので、行って戻ってきたら結構汗かいちゃいまして、他の人何人…

[お仕事]補佐人研修始まる

補佐人研修行ってまいりました(^^ゞ 授業は10時40分からなんですが、玉婆は9時半ぐらいに着いてしまったため、教室の場所をとりあえず確認。 27号館ということなんですが、いつもの税理士試験会場とは道を挟んだ反対側のビルが大学院法務研究科となっている…

[つれづれ]ビバ!房総半島・道の駅

今回、改めて道の駅がスゴイ発展してるなぁ〜と思いまして。 まず最初にお土産買ったのが「潮風王国」 干物が有名みたいなんですが・・・ 家では干物はほとんど食べないため、普通のお魚「金目鯛」1000円と「カサゴ」(スズキの小さいの)300円を購入。 ちな…

[つれづれ]ビバ!房総半島・のりピーハウス

先日、前の事務所の人と房総半島ドライブに行ってきました。 正直、思いのほかあまり見所がなかったのですが(^^;念願の房総半島一周ができたので、まぁ良しってな感じでございます。 そして、今回の一番お目当て(?)は、勝浦の「のりピーハウス」 詳しい…

[お仕事]補佐人研修前日

明日からいよいよ補佐人研修が始まる玉婆です。 今日、税理士会で「補佐人ガイダンス」なるものが開催されたため、出席してきました。 税理士会会長や研修部長の挨拶の後、昨年補佐人研修を修了した先輩からのお言葉、各大学ごとの連絡委員の選出、質疑応答…

[つれづれ]御名残三月大歌舞伎 女暫

そして、最後の演目は「女暫」(おんなしばらく) 「暫」というものすごい有名な演目がベースで、それを女形が演じるという所にこの演目の面白みがある、とのことでございます。 今回、女形の主役(巴御前)を張るのが、坂東玉三郎。 女形といえば玉三郎、と…

[つれづれ]ビバ!歌舞伎座 カレーコーナー

2回目の休憩は、他の階も散策しようと思い、2階・3階へ。 他の階でもお食事処など、食べる所が結構ありましたが、中でも気になったのが、カレーコーナー。 オリエンタルカレーのマスコット(オリエンタル坊やと呼ばれてるみたいです)がレトロで可愛いですね…

[つれづれ]御名残三月大歌舞伎・楼門五三桐

2幕目は「楼門五三桐」(さんもんごさんのきり) 石川五右衛門が、南禅寺の楼門で「絶景かな、絶景かな」と名セリフをのたまうワケですが、このセリフはクライマックスで言うのかと思ったら、幕が開けていきなり最初に来るんですね(@@) 南禅寺は12月の京…

[つれづれ]御名残三月大歌舞伎・賀茂堤

玉婆の今回の席は、1等席で一階西側の、花道の近く。 チケット購入の時はすでに1等席しか残ってなかったので「うわ、高っ!」って思ったんですけど、この位置じゃぁ〜しょうがねっす、ってな感じでございます。 そして、いよいよ最初の演目「菅原伝授手習鑑…

[つれづれ]ビバ!歌舞伎座

桜が満開となりましたね〜。 先日「六義園」へしだれ桜を見に行きまして、その記事も書きたいとこなのですが、どうやら前のネタがつかえているようでございます(^^; 3/25に有休を取って「歌舞伎座さよなら公演 御名残三月大歌舞伎」を見てきました。 東銀…