ビバ!オランダ 空路アムステルダムへ

tamabar2010-04-25


オランダ・ベルギー旅行の初日4/11(日)は、11:25成田発のJAL0411便で、空路アムステルダムへ。
北ウィングから出発ということで、中森明菜の「北ウィング」が頭の中を駆けめぐっておりました。


成田からアムステルダムスキポール空港へは、約11時間ということですが、時差が△7時間(サマータイムじゃない時は、△8時間)あるので、現地到着時刻が当日の16:25。
空は常に明るいままでした。
シベリア上空を抜けるまでが、かなり長い道のりでした(-.-;

川も湖も、全てが凍ってるといった感じで。いかに寒さが厳しいかを物語っております。

ずいぶんデカイ湖ですね(@@;

道中長くて退屈なので、税制改正のお勉強。
今年の目玉は、扶養控除(&子供手当て)とグループ法人税制といったとこでしょうか。

機内食は2回+リフレッシュメント1回。
1回目は離陸してすぐのタイミングで、ハヤシライスorシーフードカレー。玉婆はシーフードカレーを選択しました。
その他、スモークサーモンのマリネ、サラダ、赤ワイン。

次にリフレッシュメントが出たのですが、チーズパン(ポテトサラダ入り)+コーヒー。

これが2回目の機内食と思ってましたので、一瞬「うわ、しょぼっ!」とか思っちゃったんですが・・・
その後1,2時間したところで、2回目の機内食が(-.-;
トマト味のパスタ、おいなりさん、うぐいす豆、モッツァレラチーズとパプリカの前菜、白ワイン、フルーツ。

パン食べてお腹いっぱいだったし、もうあと1時間もしたら着陸なので、個人的には先のリフレッシュメントがなくてもいいんじゃね?と思った次第です。
(とかいいつつ見事完食したヤツ)


食べ終わった頃にはもう、アムスの空が見えてきて。

意外とあっと言う間に、無事スキポール空港へ着陸。
スキポール空港については、今後の記事で何度となく語る事となるでしょう(^^;

飛行機好きの方の為に、KLMオランダ航空の飛行機の写真もアップしておきます(^^)

入国審査では、何やら英語で話しかけられたんですが、聴きとれず「はぁ?」とか言っちゃったところ、黙ってハンコ押してくれました(あぁ情けない)

(次回 ビバ!オランダ ホテルクラウンプラザ・スキポールエアポートの朝食 へつづく)