2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[食べる]クアアイナのハンバーガー

そんな中、今日は玉婆にとって今一番熱いハンバーガー屋さんに行ってまいりました。 「クアアイナ」ハワイから来たそうですね。 以前渋谷をプラプラしてたらふと見つけて、すごい美味しかったのですが、店の名前がよう分からず。 MEGさんのブログで見て「…

[食べる]ハンバーガー

基本的にゴハンものが好きな玉婆、ハンバーガーは自ら好んで食べないのですが、最近はそうでもなくなってきました。今から約15年前(信じられない〜涙)、高校1年生の時初めて「モスバーガー」を食べまして。 当時マイナーだったので結構バカにしてたんで…

[お仕事]もう一つのデビュー2

調査が決まった時には調査の日数、どこの部門の誰が来るのか、何人で来るのかなど聞くのだそうです。 でもって、税務署員一覧みたいな本で、どのくらいエライ地位の人なのかとか調べるそうで。今回は一人で1日、てことは大したもんじゃないらしいですが、こ…

[お仕事]税務申告2

勉強しろよ〜とか思いつつ日記書いてマス(だって疲れちゃったんだもーん)今日ギリチョンパで先生にサインをもらいまして、顧問先の社長が夕方来社されました。 今回消費税は免税なのですが、それでも ・法人税申告書 OCR1部/提出用1部/控2部 ・事…

[お仕事]もう一つのデビュー

こんなに早くやって来るとは思いませんでした。 調査のお知らせが・・・(−。−;) まだ何も分からないのに、ヤバい〜。。 つってもアタシが処理した訳じゃないしねぇ〜なんて言っても始まらないし。別にフツーやってて、否認されるようなモノがなければ、何…

[お仕事]税務申告

3月申告の会社が玉婆にとってデビューであります。 顧問先の社長は世界を駆けずり回って忙しく、延長を使ったにもかかわらず、なかなか資料が集まらなかったという。 さらに昨日のミーティングでいくつか追加事項があり、今朝やっと数字が固まりました。玉…

駅の中のBAR

でもって、昨日はどこに行ったかといいますと・・・JR某駅の中にある、BAR。 最初ビックリしましたです。駅の中というと、立ち食いそばか、カフェ位しか見た事ないです。 しかも週に一回ジャズライブやるとか書いてあったので、やっぱりBARなワケで…

一人で飲む

昨日は初給料日でございました。 締めの関係で、1週間分ぐらいしかもらえないんですが、気持ち的にホッとしましたです。 でもって花金ということで、さすがに疲れを癒したい〜とか思って、フラリ一人飲んで帰ることと致しました。一応女性なので、一人でお店…

法人税申告書バージン喪失

スイマセンいきなり大胆な題名で(−−;)今日初めてまともに法人税の申告書に取り掛かりました。つってもまだ未完成です。3月申告の会社がありまして、今週中に仕上げないとマズイのであります。 なのに、なのに・・・全然パープーのアタシ。。まず、どの別…

羽二重団子

久々食べ物の話題です。 羽二重団子、ご存知の方も多い事でしょう。 根岸っていうんでしょうか、日暮里駅の近くに本店がございます。以前に雑誌やTVなどで何度も見かけて「食べてみたい〜」と思っておりまして。 前の会社にいた時分、社長が買ってきてくれ…

交際費のナゾ

生粋の会計人を目指し始めてから2週間経過の玉婆です。丸投げの所では、現金も領収証を見ながら入力する事になりまして。 まぁー ○○/現金 という仕訳ですので、そんなに迷う事もなく機械のように打ち続けるワケであります。しかし〜消耗品費なのに、交際費…

関連会社

担当となる先のうち、3社が関連会社〜みたいな所があります。 売掛金・買掛金だの、立替金・未払金だのグッチャングッチャンに入り混じって、これまた慣れないと大変ですな。しかし、コチラで丸投げしてもらってるので、常に同時に計上して残を合わせてれば…

月次決算

会計事務所歴?日の玉婆ですが、経理は一応25歳ぐらいからずっと関わっておりまして。 月次の入力は一応できるつもりであります(慣れてない為、ポロポロ間違えたりするのは許してチョンマゲ)がしか〜し。 今日は先輩に「試算表を打ち出しておいて」と言…

短期?長期?!借入金2

以前、顧問税理士からTELで質問を受けました。 「社長借入金って、どうやって処理するもんなの?」 学習上の意見を聞きたかったようです。 ↑に書いた内容を述べまして・・・社長借入金はその会社ではなかったのですが、基本的に短借で処理すると思います…

短期?長期?!借入金

昨日に引き続き「ナゾシリーズ」と名付けました。。 本日のナゾは「借入金」でございます。財務諸表論においては「決算日から一年以内に期限の到来する借入金」は短期借入金でした。 (かなり忘れてるので、違ってたらスマソ) なので、長期借入金(証書貸付…

売掛金精算のナゾ

レベル低い話ばかりでスイマセン(-.-;) なにせ税理士のたまごデビュー間もないヒヨッコでございます・・・というわけで、この手のネタは尽きる事がないという。。今日は、あまりキレイな話じゃなのですが、担当となる先で、現在ほとんど休眠状態の会社が…

償却資産

仕事で急に忙しくなって疲れた玉婆、勉強する気になれずついPCを立ち上げてしまいました・・・^^; 昨日に引き続き、本日のアホぶりを・・・。備品を購入した所がありまして、お値段が税込で10万ちょっと。 免税事業者なので関係ないと思うのですが、税…

源泉所得税

入力しておりますと「顧問料」という科目が出てまいりました。 玉婆が務める、ここの報酬の事であります。通常ですと、税理士などの報酬は必ず源泉所得税を「預り金」で立てていた訳です。しかし〜過去の処理を見ると「顧問料/未払金」と、ことごとく単独仕…

初出勤

会計事務所に勤め始めて2日目の玉婆です(-.-) 会計ソフトそのものは、触り慣れてるのが周りの方から見ても分かる感じらしく、入力そのものは何とかオッケーなんですが。担当を持つという事で、先輩から会社の特徴や社長の性格やら会計処理の方針など、引…

無印良品の食べ物

侮れないのが、食べ物コーナーでございます。 「バナナバウム」はボリュームたっぷりで、朝ごはん代わりに牛乳と一緒に食べると最高です。風邪を引いた時には「のど飴/きんかん・柚子」サッパリしてほのかに甘酸っぱくお勧めです。 また、タイ風カレーは自…

玉亭の無印良品

一人暮らしを始めてちょうど4年経つところであります。 キッチン雑貨やインテリア(というほどのものじゃないけど)も無印多いですね〜。 座布団カバー、色がモノトーンじゃないのですが、何気に無印です。 中の”おざぶ”も無印なので、共通の大きさでデザイ…

無印良品

今日は、上原会(就職祝いをして頂きました)の後、ロイとお買い物へ。 「無印良品」へ行きました。無印良品にはかなーりお世話になっている玉婆です。 無印歴は・・・ん〜覚えてないですが、最低12年ぐらい、いやーもっとでしょうか。 ジャンルにもよりま…

コンタクト屋さんにて

でもって、ワンデーアキュビュー(1日使い捨て)→普通のソフトレンズ という経歴を経た玉婆、今回はケアが楽でしかも目によくて経済的 というハードレンズに挑戦する決意をもってコンタクト屋さんへ。視力を測ると、特別度数が強いワケじゃないので「どんな…

コンタクト

今日はコンタクトを作りに行きました。 片目だけ紛失してしまったんですねー先日(;;) 一年以上使ってるとはいえ、うぅーまたお金かかるんかい?!とショック〜。元メガネ販売員の玉婆、メガネ命〜のはずなんですが、ケースに入れて持ち歩くとかさばるし…