償却資産

仕事で急に忙しくなって疲れた玉婆、勉強する気になれずついPCを立ち上げてしまいました・・・^^;
昨日に引き続き、本日のアホぶりを・・・。

備品を購入した所がありまして、お値段が税込で10万ちょっと。
免税事業者なので関係ないと思うのですが、税抜きにしても10万以上であります。
したがって、資産計上を考える事になりまして。

通常ですと、一括か普通償却を有利選択(まぁー一括が有利でしょう)しかし、中小企業者なので、法人税上は今だと30万円未満まで一時に損金算入OKなんですよね〜。

ところがどっこい、その処理をした場合は償却資産税の対象になっちゃうんですよねー。
一括償却資産の場合には、償却資産税の対象にはならない・・・・
ん〜どっちがいいんだろか(@@)悩むとこでありました。

玉婆的には、その会社は繰欠があるという事で、ムリに損金算入する事もないので、一括償却資産で処理すれば、法人税も償却資産税も影響なくていいかなーと考えたワケであります。

先輩としては、まぁーどうでもいいけど、一括償却資産にあげて償却しないで置いておいてもいいし  ってなコメントでした。

一括償却資産に計上した時の償却って、必ずしなくちゃいけないのかなーと思ったら、そうじゃないらしかったです。
無知でした(;;)言い訳すると、除却した時も償却しつづけないといけないので、そんなん許されないんじゃないのー?と思っちゃったワケであります。

法人のテキスト見せられて「玉婆さん、法人税合格されてるんじゃなかったでしたっけ?」なんて言われちゃいました・・・。