レベル低い話ばかりでスイマセン(-.-;)
なにせ税理士のたまごデビュー間もないヒヨッコでございます・・・というわけで、この手のネタは尽きる事がないという。。
今日は、あまりキレイな話じゃなのですが、担当となる先で、現在ほとんど休眠状態の会社がございます。
経理はもちろんドンブリ状態なのであります。
過去には売上などもございまして、売掛残がなぜかズーっと残っております。
まぁー数万のささいな金額なのですが。
これを精算しましょうってなことで先日、得意先と話がついたらしく、先方が「コレだけウチは御社に買掛金があります」みたいな明細をワザワザ作ってくれたみたいです。
その明細に記載されている金額は、当方で把握してる売掛残より多い金額でした。
つまり、この金額が入金された時に「普通預金/売掛金」なんてやった日には、売掛金の残がマイナスになっちゃうワケであります。
先輩より「この差額をどーするか、社長と相談して」との指示がありました。
玉婆が最初思ったのは
①素直に「うちはコレだけですが」と言う。
②差額を売上計上する。
①はちょっとマヌケです。せっかくお金くれるって言ってるのに、こちらから安くしちゃうっていうのは、関連会社でもないなら黙ってた方がオトク〜みたいな。
しかし、②しかないかなーと言ったら「あのね・・・」と呆れられちゃいました。
まぁ良く考えれば、相手先で仕入を計上してないのに売上なんて、マズイですし、モノが流れてるワケでもないですし・・・
でもって「ん〜じゃ、雑収入かなんかですかね?」と言ったら
「当たり前でしょー。そんなこと位で迷わないで下さいよ」とまたもや呆れられちゃいました。
こーゆー頭の回転ニブいんですよね(;;)ほんとにお客様にアドバイスできるんだろうか・・・。。