2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入消費税

5月申告の山場が終わりましたね。大変お疲れ玉でした。 今日は先輩方の申告書を大量に提出に行ってきた次第です。久々たくさん歩きました。もうすぐ会計人3ヶ月になる玉婆、ようやっと少しずつ会計人らしくなってきております(って思ってるのは自分だけか…

決算確定の日

でもって、法人税その他の申告書には「決算確定の日」を入れる事になっておりますが・・・ 玉婆とこは、実際に株主総会やるようなちゃんとした?会社はほとんどないので、決算月から2ヵ月後のキリのいい所で「大安」の日を適当に入れたりしております。なん…

決算月

5月というのに申告1件の玉婆です・・・(殴らないでお願い〜) 世の中、3月決算の会社が多いので5月はエライ事になるハズなんですが、担当先は見事に分散しております。一般企業にいた時は3月決算が3社、6月決算・12月決算が各1社でした。なので、…

消費税3

消費税を受験予定の玉婆ですが、お勉強の方は今ひとつでして。 しかも、まだ願書もらってないという(呆れ〜) しかしながら、ジツムでは結構ラブラブになってきております。。そして昨日も消費にやられました・・・ 退職した先輩から特に指示がなかったのも…

消費税2

その本の内容としましては 「課税売上割合に準ずる割合」の適用ができる、と。学校の問題では、水道光熱費や福利厚生費だけ95%、とかそういうのはありましたが、土地を売った場合にどーこーっていうのは聞いたことがありませんです。でもって、準ずる割合…

消費税

担当先で、今回土地を売った所がありました。 売却益もさることながら・・・消費税がヤバイです。土地の売却は非課税売上。 でもって土地の値段がかなりなものでして、課税売上割合が大幅に下がっちゃうワケなのであります。 大幅に下がると ①課税仕入れにつ…

会社法改正・その2

でもって一応税理士受験生なので、税務面で見ていきますと・・・まず、(有)→(株)にした場合は。 商法上は、(有)の解散→(株)の設立 ということで、登記など必要になりますが、税務上は(有)の状態を継続したものとして取り扱うということで、課税関…

会社法改正

毎週月曜日はミーティングがございます。 「税務通信」の重要な箇所を毎週担当が交代で発表するコーナーがありまして、その後、研修に行った人がいると報告なんかしたりしてるみたいです。でもって、今日は「会社法改正」の研修に参加した人より、レポートが…

[お仕事]ゴルフ場利用税のナゾ

会計事務所に入って3社目の決算に取り組んでおります。 今までの2社は消費が免税だったのでかなりラクでした。 消費があると、元帳の課税区分を一つ一つ拾っていかないといけないので、大変ですね。 でもって、ゴルフ利用税。 これは消費税では不課税でご…

Soup Stock Tokyo

そんな中ふと目についたのが「Soup Stock Tokyo」。前に四ツ谷アトレや新宿ルミネで見かけて、入ってみたいと思いつつ、いつも混んでて入れなかったという。カジュアルに食べるスープ専門店って感じでしょうか。 (↓Soup Stock Tokyo URL) http://www.so…

御茶ノ水

御茶ノ水駅には縁がありまして。 今まで勤めた事のある6社目のうち、何と4社が御茶ノ水駅まで歩いていける所にあるという事が判明いたしました。会計人なら知らない人はいないという水道橋の隣の駅。 JR中央線・総武線・千代田線・丸の内線が通っており…

3連休

GWもいよいよ終盤に差し掛かりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。5/2夜〜5/5まで、千葉の岩井海岸に行ってまいりました。 大学時代、金管合宿(金管楽器専攻の人が行く)に2度程行きまして、かなり馴染みのある場所です。でもって、勉強会の…