3連休

tamabar2005-05-07

GWもいよいよ終盤に差し掛かりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

5/2夜〜5/5まで、千葉の岩井海岸に行ってまいりました。
大学時代、金管合宿(金管楽器専攻の人が行く)に2度程行きまして、かなり馴染みのある場所です。

でもって、勉強会の合宿つー名目であります。
正直今年は8割方諦めモード突入の玉婆でしたが(-.-;)仲の良い人が行くという事で、半分旅行がてら行ってまいりました。

蔵屋敷 という名の民宿でして、勉強会では毎年行ってるそうですが、今回は初参加でした。
   勉強会の先輩が運転する車に乗りまして、アクアラインなど通りつつ、途中で「海ほたる」で休憩。

しかし、ほんと便利になりましたね。昔は岩井海岸(房総半島の先端?)に行くのには5時間近くかかりまして。「隣の県なのになぜこんなに遠いんだぁーーーー」とか思っておりました。
今はピュー海の上を横切る?ことができるんですね(@@)

そして、2時間足らずで民宿に到着。
専念の人達は2人ほど、既に着いていて(昼間に電車で来たらしい)、シャカシャカ勉強しております・・・

机が人数分、ライトも一人一人用意されてて「あぁー勉強しに来たんだな私は〜」なんて妙に感動しておりました。

しかし、しかし・・・

   到着するやいなや、民宿の人から挨拶みたいなのがあり、船盛りイッパイのお魚が運ばれて来ました。

そして、メンバーより「玉婆さん、今日は焼酎持ってきたんですよぉー」
黒糖焼酎「里の曙」玉ジジが美味しいといって最近ハマッてる焼酎です。

その後は皆様の想像にお任せ致します・・・

ちなみに、2日目の夜は鯛の塩釜焼みたいなのが出てきました。
塩に卵白を混ぜたものと思うのですが、これを周りに塗ってお魚を包んで焼いたものですね。
トンカチみたいなので叩くとパカーンと割れて、中のお魚が丁度いい感じに焼けておりました。