2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!丸ノ内線2

そして、昨日は御茶ノ水で途中下車して、その後赤坂見附へ行くのには、御茶ノ水から丸ノ内線にまた乗ればよいのですが、急遽水道橋に用事ができた為、御茶ノ水〜水道橋まで歩いて、その後水道橋から中央線各駅停車で四ツ谷まで乗り、四ツ谷から丸ノ内線に乗…

ビバ!丸ノ内線

昨日、御茶ノ水→赤坂見附と野暮用がありまして、丸ノ内線を利用しました。 丸ノ内線は10年ぐらい前、中野坂上に勤めてた時も新宿〜中野坂上間で利用はしてたんですが、ホントの利用価値が分ったのは前の事務所に入社した約4年前ぐらいから。 それまでは、新…

TACセミナー終了

火曜日、TAC新宿校のセミナーということで、30分前に受付に到着。 担当者の方とご挨拶した後、教室の方へ案内いただくと、すでに数名の方が座ってらっしゃいました。 原稿(A4のワードでガ〜打った)8枚分のチェックをして、しゃべることを色々考えつつ…

税理士試験結果発表

今年もこの時期がやってまいりました結果発表。 官報合格の皆様、おめでとうございます(^0^) 数年間の受験生活がガ〜かけめぐってることでしょう。 色々と辛いこともあったと思うけど・・・これから税理士になるともっと大変だけど・・・ とにかく今は解放…

TACセミナー第2弾・出陣予定

でもって、前回チラっと書いたTACセミナーの件について。 12/16(火)19:00〜 TAC新宿校 合格者が告白!税理士合格までの軌跡 〜心の持ち方・勉強法〜(無料) http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_gd.html ということで、前回は初学者対象…

Xマス・リース作り

今年もクリスマスが近づく中「シングルベル」を鳴らし始めて久しい玉婆です(^^; しかし、今年のクリスマスは、ひと味違います。 とか思わせぶりな発言なんですが、全然上記とは関係ないことでして(ズル〜っ)、昨日、事務所の女性が何人か集まって「フラ…

外国法人のナゾ2

そして、税務的にいちばん気になったのが、消費税の納税義務。 本国は3年以上前に設立されており、日本支店での設立初年度の申告は「免税」という扱いがされていた模様。 本店の資本金が1,000万円以上の場合、基準期間がない場合の特例(新設法人)に該当し…

外国法人のナゾ

おととい証票交付式にて、税理士のバッジ、税理士証票(写真がパウチっこになってるもの)、「東京税理士会会員之章」(事務所で飾る必要もないので、とりあえず部屋に飾った)など頂いてまいりまして、ようやっと「本当に相続税受かったんだろうか?」とい…

音楽の冬・MONDAY満ちる

早いもので、もう師走ですね(@@; 今年の秋は「音楽の秋」という事で、ピアノを久々始めた次第なんですが、引越しの際、以前紛失したipodが見つかったため、最近聴く方にも少し目覚めつつあります。 そして、友達の誕生日プレゼントに「玉チョイスの音楽…