Xマス・リース作り

tamabar2008-12-07


今年もクリスマスが近づく中「シングルベル」を鳴らし始めて久しい玉婆です(^^;
しかし、今年のクリスマスは、ひと味違います。


とか思わせぶりな発言なんですが、全然上記とは関係ないことでして(ズル〜っ)、昨日、事務所の女性が何人か集まって「フラワーアレンジメント教室」が行われ、そこでクリスマス・お正月用のリースを作りました。


毎年恒例の行事だそうで、プロの先生もお見えになりまして。

木の枝でできた丸い輪に、少々緑の葉っぱが最初からセッティングされてまして。
松ぼっくり、赤い実・白い実・杉の葉っぱ・リボンなど継ぎ足していく模様。
それと、お正月用にも2wayで使える様、水引や椿の花の飾りつけを作るとのこと。


最初に角度を決めて、次に大きいものから位置を決めて、ワイヤーでくくりつけたり、グルーガンというピストルみたいな道具で糊付けしたり。


位置を決めるのも、センスがない為、なかなか思いつかなくて(><)
やっと決め込んでワイヤーでくくり付けると、アレレ〜というほど想定外の方向向いちゃったりして、結構大変でした・・・。


涙目になりながら先生が来るのを待っていると「ここをこーすると、こーいう雰囲気になりますね」とかスゴイ色々説明しながら、ササっとワイヤーでくくり付けてくださって。

「さすが、先生がやると全然雰囲気違いますね〜」とかいうと、さらに色々手を施してくださって「このままほめてたら全部先生がやってくれちゃうんじゃね?」とか思ったんですが、さすがに先生「ほめ過ぎです」と我に返る、みたいな(^^;


とまぁーそんなこんなで写真の様な仕上がりでございます。
自分的には、方向性があっちゃこっちゃ向いてて、他の人のと比べると地味〜な感じがしたんですが、それでも玄関に飾ると「あぁークリスマスだなぁ」となかなかイイ気分でございます。


今まで、クリスマスというと「24日(or25日)をどう過ごすか」しか考えてこなかった様な気がするけど、クリスマスが来る気分を味わうってのも、ワクワク感が増すというか、こういう楽しみ方もあったんだ〜という感じでした。