2006-01-01から1年間の記事一覧

2007目標

引き続きまして、来年の目標としましては 「官報に載る!税理士試験を卒業する!!」ということであります。 仕事運が悪ければ転職しますし、恋愛運もなくてケッコウです。金運は生活ができればOK、健康運は多少関係あるかな・・・ といった感じですが、来…

2006年を振り返る

ほんと一年アッという間でして、今年もいよいよ大晦日を迎えました。2006年を振り返ってみますと・・・ 「とにかく忙しかった」ということで、正直何があったかもよく覚えていないままに終わろうとしております(-.-;) <2006年 玉婆的P/L>(…

年末調整

ごぶさたしております。年末調整まっただ中の玉婆です。クリスマスムードが漂う世の中に対し、しゃかしゃかと年末調整・・・ 「なんつー地味なお仕事を選択してしまったんだろう」と思わざるを得ない日々であります。。 昨年はワケ分からず必至にやってた記…

消費税・個別対応方式

本日、勤労感謝の日でしたがお仕事の玉婆でした。 働ける場があることに感謝、というワケであります。ハイ(うぅ、苦しい〜) 今月の消費税申告は、本決算・仮決算それぞれ1件ずつですが両方とも土地の売却があり、課税売上割合がエライ低くなっております…

ボジョレー・ヌーボー

忙しい〜とかいいつつ、ちゃっかり飲むべきもんは飲んでる、玉婆です(^^; 今年も解禁となりましたね。 「何か今年もいいらしい」って聞いてましたが、正直、ここ数年毎年いいって聞いてるし 「今年はイマイチみたいよ〜」なんて言った日には、誰も買わなく…

たかが中間、されど中間2

前回、消費税の中間申告で印鑑を押し忘れて、取り下げ書を出したという記事を書きました。そして、二度とこのような失敗はしない様、固く決意した次第です。なのになのに・・・また同じ題名で書いてる自分が〜(−。−;) 懲りないヤツでスミマセン。。。 今…

ゴルフ2

しかし、出ると決めた以上、とやかく言ってる暇もないので、今日は練習場で個人レッスンを受けてまいりました。 クラブの持ち方とか以前に「1階と2階、どちらがよろしいですか?」とか聞かれても、どっちがどーいいのか分からないし、球が出てくる機械の取…

ゴルフ

カテゴリーが「お仕事」なのにゴルフって何なのさ〜って感じなんですが(-.-;)顧問先の方とゴルフをやる事になってしまい、11月にグリーンに出るという予定になっております。。。 先生がゴルフに行く時は、予定表に「Green Meating」と書いていきます。…

租税公課

とまぁ〜ツラツラ書いちゃいましたが、元はといえば、今月の決算で「租税公課」で初めての体験があった、というだけです(呆れ〜) 中間納付額が、年税額よりも多い場合の還付については、何度か経験しております。 でもって今回は、何が初めてかというと、…

苦労は宝なり

今月も山場にさしかかってまいりました。 この差し迫った状況を体験してはや1年7ヶ月ですが、未だに毎月この時期になるとアップアップしている状況でございます。 仕事って何でもそーなんだと思うんですが、後から思うと「たいした事ないな〜」っていう事…

いじめ

今日は暗〜い記事になっちゃうかもしれないんですが・・・先日の中学生自殺の影響でしょうか、レストランでは隣のテーブルの人達がイジメの話、顧問先では女性陣が隣の部屋でランチしながらイジメの話をしていました。ということで、本日のテーマ「イジメ」…

ビバ!和食

家で作って食べるのも好きなんですが、会社勤めで一人暮らし、しかも残業はあり勉強もあり・・・ ということで、平日はほとんど外食となっております。 お金はかかるし、つい酒飲んじゃうし、栄養偏るわで、三重苦となってしまうワケであります。 特に今月は…

食欲の秋

食欲の秋というと「案の定」という感じの玉婆です(−−;)最近、スーパーではほとんどの野菜が一年中手に入ったりで、季節感も感じにくくなっている今日この頃であります。 栗なんかも、剥くの大変だし一人暮らしなので、わざわざ皮付きの栗とかを買う事もな…

音楽の秋2

最近は、ダウンロードで1曲ずつ買えるようになったり、CD−Rで焼いたりできるし(って言っていいのか??)図書館でもCD借りれたり、気軽に音楽が手に入る時代ではないでしょうか? そんな中最近、R&Bというのかソウルというのか、ちょっと黒人系のリズ…

音楽の秋

皆様、どんな秋をお過ごしでしょうか。 玉婆的には今年は「音楽の秋」でございます。(「食欲の秋」ももちろんですが) 昨日は何年ぶり?!にブルーノート東京に行ってまいりまして、感動覚めやらぬ状態であります。 日芸音楽学科卒の玉婆ですが、大学時代は…

中退共

今回初めてのケースが、中退共に掛金払ってる場合。 玉婆自身も、前の会社で中退共に入ってて、少しだけ退職金もらったんですが、その時の流れとか忘れちゃってました(^^; 今回は、中退共の掛金が退職金規定の金額よりもはるかに少ない為、会社からも支給…

役員退職金

ちゃんとした?会社だと、退職金規定とかあったりするし、会社さんの方で「これだけ出します」ってお知らせが来るので、それに基づいて処理する訳なんですが。法人税上、役員給与に関しては何かとキビシ〜ッてなワケで 「いくらまでなら妥当でしょうか?」 …

退職金

早くも9月が終わろうとしております。 決算一区切り〜と思いつつ、来週からまた月次がドワワ〜っと押し寄せて来るわけで、今は嵐の中の静けさを味わっている瞬間であります。 そんな中、今月は退職金がらみのお仕事が続出しております。 役員だったり従業員…

バウムクーヘン

洋菓子の中でも、バウムクーヘンはかなり好きな玉婆です。 一番好きなのは「ユーハイム」のバウムクーヘン。 というか、バウムといえばユーハイムって感じで、それ以外のが食べた事ないだけなんですけどね〜。 ドイツ語で「バウム=木」「クーヘン=菓子」と…

高齢化社会、どうなるニッポン?!

新聞をあまり読まない玉婆、ここ数年は税理士受験生ということもあり、勉強一筋(ちと歯がゆい・・・)で生きてきましたので、特に世の中の情勢に対して切実に考える暇もないといった感じでありました。 (↑超言い訳がましかったりする) しかし、今日は「高…

建設業会計と消費税

いやはや、20日申告のヤマを何とか乗り越えられそうなとこまできました。 ここで大きく引っくり返ったりしない事を願うばかりであります(−人−)でもって、今回建設業で手間掛かるな〜と思ったのが、消費税。 原則なので手間はどのみち掛かるんですが・・…

建設業会計

今月の決算、初めての建設業会計に挑む玉婆です。 (20日締。キツイ〜!) 完成工事基準(工事完成基準??それすらも忘れてる。スミマセン)です。 他にも建設っぽいことをしてる会社が2社担当あるんですが、別にフツーの会計なので、あまり気にした事が…

仕事も大事、されど

先日、ある社長より恋愛にまつわるお話を聞きました。 社長曰く、最近の男諸君は「仕事より彼女(家庭)を大切にするヤツが多い」とのこと。それってば、とってもいい事でないかい?なんて思うワケです。 玉婆的には「家庭を大事にする人ほど仕事もデキル」…

たかが認印・されど認印

そして、その顧問先は社長が多忙な為、仮決算の為にイチイチ印鑑を押しに来るなんてことはありえないワケで。 認印(事務所にストックしてある)を押して出しておいてちょーだい、ってな話になっております。 そんでもって「ひょえー終わったわ」なんて言い…

たかが中間、されど中間

ごぶさたしております。 実はこのところ、お仕事上でミスが連発しており(ガ〜涙) 忙しいから?夏バテ?厄年?はたまた飲みすぎ??(飲みすぎの線が濃い・・・)といった感じであります。。 このたび懺悔??も兼ねてご報告を・・・と思っております。 昨…

8番らーめん

そんでもって、B級グルメも意外と好きな玉婆なので「8番らーめん」も絶対行くぞーと心に決めておりました。 「あの8のかまぼこを見なくては、東京に帰れん」 ちょっと大げさだけど、そんな気持ちでして。 8号沿いのお店ではなかったですが(今回の旅行だ…

お魚三昧

そして夜は、大好物のお寿司を食べに行きました。 ツアー料金自体は結構安いので、思いっきりフンパツしてしまえ〜とか思いつつ 「とりあえず一人前」と頼むと「こちらで取れるもの中心でよろしいですか?」とのお答え。 バイ貝、赤イカ?などが旬の様で、カ…

21世紀美術館

21世紀美術館は、庭にあるオブジェや館内にあるイスなどもキュートで、「体で感じるアート」みたいな。上の写真は、地下室みたいな所からプールの中に入って、外を撮った写真です。 水は表面にガラス張りみたいなのがあって、そこだけに入ってるので、水着…

ビバ!金沢

早くも?試験会場が金沢とバレてしまった玉婆でございますm(__)m 今更になって、国税庁のHPを見てみますと、そんなに試験会場もあっちこっちにあるワケでもなく・・・ 金沢は初めてでして「地図の読めない女」とよく人からバカにされるようなヤツなのです…

[つれづれ]ビバ!リゾート受験2

とまぁー今更後悔しても始まらないので、思いっきり楽しんでこようというワケで、新幹線に乗り・・・1日目は軽く近場を散策。 そして2日目が本試験でございました。 (当日の行動)8:00 起床。ホテルのバイキング朝食(和食)をモリモリ食べる。10:11 駅始…