たかが中間、されど中間

ごぶさたしております。
実はこのところ、お仕事上でミスが連発しており(ガ〜涙)
忙しいから?夏バテ?厄年?はたまた飲みすぎ??(飲みすぎの線が濃い・・・)といった感じであります。。


このたび懺悔??も兼ねてご報告を・・・と思っております。


昨年の決算にてイレギュラーな取引があったため、消費税の年税額が異様に高くなった所がございました。
年3回の中間申告というのは例年通りなので、TELかかってきて「だいたいいつも前期納税実績で、納付書来た通りに納めていただいておりますね〜」なんて言ってしまったワケですが。
「あのぉ〜こんな金額払えないんですけど、今月末ですよね・・・」と言われて、ハタと気づいた次第でした。


本来ならば、決算の段階で「これこれこーゆーワケなので、次回の消費税の中間申告は、仮決算を組む事になると思います」って言わないといけませんでした(;;)
しかし3回の仮決算はしんどいわ〜(国税庁なんとかして〜みたいな)