2004-01-01から1年間の記事一覧

一人ですごす大晦日

なんと〜生まれて初めて大晦日を一人で過ごすことになっちゃいましたぁー!! って大袈裟でスビバセン(-.-;) だって寂しいんだもーん(志村けん風〜)言い訳?しますと、今日本当はバーにカウントダウンパーティーに行く予定だったんですぅ。 メンバーは…

へちもんや

昨日は税理士受験仲間の忘年会でした。 会場は、梅が丘(小田急線、下北沢から2駅)の「へちもんや」。 メンバーのクライアントだそうな。 (↓へちもんや URL) http://r.gnavi.co.jp/g604900/梅が丘といえば「寿司の美登利」「アルパジョン」(ケーキ屋…

[食べる]柿の葉ずし

お留守番の玉婆は「家の中にあるもの適当に食べてて」と承りまして、「歩く掃除機」のごとく、冷蔵庫の中をあさっておりました。 お酒はビールがたんまり冷えてて、ワイン・日本酒・焼酎もあったので、こりゃ〜飢死することもないでしょう・・・と一安心でご…

初雪

ご無沙汰しております。 26日の夜からお友達の家に行った玉婆でした。 が、29日帰ろうとしたところ、異様な寒さと窓の外の暗さがふと気になり、外を見てみますと・・・・雪降ってんじゃん!!! 最近温かくなかったかい?!なんじゃこの異常気象は〜みた…

ふぐのひれ酒in玉亭

先日、カンさんから連絡ありまして。 どこそこの寿司屋の玉子とやらが食べたい!との事。 そこの寿司屋は一人予算10000円ぐらいだそうな(−。−;)それだったらカンさん、前BBQやった時に玉亭に傘忘れて行ったよね〜みたいな・・・という事もあり、…

らっこ書道展

今日は東京都美術館に行ってまいりました。 美術のセンス全くない玉婆が美術館に行くというのはかなーりワケありなのでございます。税理士受験仲間らっこちゃんが、書道をたしなんでるそうですが、今回らっこ作品がぬゎーんと佳作とやらに選ばれたそうで。 …

Swedenのソフトクリーム

ソフトクリームは結構好きでございます。 北海道3泊4日では10個近く、どこか立ち寄るたびにソフトクリーム食べてて、バスガイドさんに呆れられた程・・・なんですが、いざ「食べたいなぁ〜」って思うとなかなか売ってなかったり、スタンド形式になってて…

ハローワーク

本日、ハローワーク渋谷に行ってまいりました。 受給説明会とかいうやつです。これが噂に聞いてたあの説明会ね・・・ってな感じで。 8時45分〜55分に受付して下さいって。。 久々の早起きは辛かったです。 到着時には既に大勢の人が座っておりまして。 …

玉婆、会計人になれるのか?!

本日、会計事務所の面接に行ってまいりました。 前職の顧問税理士の先生から紹介頂いた先でございます。 履歴書は先日メールで送信しておっしまい、ってな感じでして。 推薦状(前の会社の社長に書いてもらった)とやらを持っていこう・・・と思って、ガサゴ…

会計事務所の面接 その後

でもって給与の交渉などした後「んじゃ〜いつからにしましょうか」ってな感じで。 ん〜1月4日からって、何だかあっという間の失業生活だったなぁ・・・なんてちょっぴり後ろ髪引かれつつ。「10日源泉でバタ付くから、その後にする?あー締めが15日だか…

[つれづれ]酒税のススメ2

12/13の日記で、ロイ(高校時代からの親友)が酒税やるかもしれない〜みたいな事を書いたのですが、その続きでございます。 本日、酒税の「科目別説明会」とやらに行って参りました。玉婆は消費税を選択してしまった為、酒税を取ることはできないのです…

この親にしてこの子あり?!

今朝ゴミを出しに行った帰り、ふとポストを開けて見たところ。 玉ババからの郵便物が入っておりました。合格=Aの疑惑を解明する為、結果通知書を送ってもらうことになっていた為でございます。 恐る恐る封を開けてみますと・・・名前・生年月日間違いない…

蛍光灯壊れる

昨日飲み会から帰ってきて、蛍光灯の紐を引っ張ってつけようと思ったところ・・・ ビヨヨヨ〜ンって伸びきったまま、何も変わらず(−。−;) どうやら、お亡くなりになってしまわれたようです・・・しかし、昨夜は寝るだけだからいいやーと深く考えず。 今朝…

次回本試験の計画

次回の本試験での抱負など、それぞれガ〜語りました。 とにかく何としても受かりたい・・・・という熱い思いを込めて。 けっこう計算得意派が多いのがビックリでした。 ちなみに玉婆は理論・計算どちらも苦手です(-.-;)強いていえば、計算の方がより苦手…

さくら水産

昨日はカンさんと飲む予定だったのですが、せっかくなので皆も一緒にと思い、急遽新宿にお集まり頂きました。 師匠の5科目合格祝い・その他お疲れ玉会となりました。 なぜかメインのカンさんが残業で来れず(笑) メンバーは、師匠・たくちゃん・おさむちゃ…

酒税のススメ

昨日の日記で、友人のロイに酒税をやらせる話を書きました。 ロイといえば、あの「あるさん」も一緒に飲むのが怖いぐらいの強烈な酒飲みであります・・・そんなロイが最近ブログを始めたそうでして。 先程チェックしてみた所「酒税やってみようかな」などと…

薩摩おこじょ

2次会は、これまた駅近くの「薩摩おこじょ」に入りました。 薩摩というだけあって、焼酎の種類はハンパないですね(@@) 玉婆は「海童 祝いの赤」をまず頂きまして、その後「鳥飼」「黒 霧島」を頂きました。 他の人は何飲んだか覚えてません・・・・いつ…

いきなり「そ」ってなんなんだ〜みたいな。 そ というお店なのでありんす(^^ゞ 駅から程近いとこにあります。 オリエンタルフードって言うんでしょうか、和食中心にアジアン系なども扱っております。 ここは割と良く行っておりまして、仲間内で行ってもよし…

祝い酒

金曜に結果発表っつーことで「受かっても落ちても土曜日飲もう」って当初計画しておりました。 しかーし!金曜結果来ず。。 土曜日は結果来るのを家で待ってなくっちゃ〜ってなことで日曜に延長することを決めました。 そして土曜の昼になっても結果来ず。い…

NHKホール・代々木公園

ハローワーク終わった後は、代々木公園をプラプラしながら帰りました。 夕方5時前でしたが、すでに真っ暗です・・・ NHKホールが見えてきました。ここに以前来たのは、ちょうど2年前の12月。 元彼と矢野顕子のコンサートを見て、その日に振られました…

cafe Madu

お昼すぎだったのですが、ご飯食べないで出かけました。 友達で以前失業して同じハローワークだった子から「職安のまん前のあそこのカフェがいい」と言われてたので、こりゃせっかくだし〜みたいな。cafe Madu(カフェ マディ)ケーキは結構デパート…

失業保険

今日はちょっと寒かったですね〜 玉婆は失業保険の手続きをしに、ハローワークに行ってまいりました。 渋谷ファイヤー通りのとこです。失業保険の金額とか給付期間は、12/22にまた行った時に確定するそうですが、概算だと1日当たり5800円位だそう…

試験問題

次に試験問題についての話となりました。 本試験はなぜ変(?)な問題が出るのか?先輩によると、試験で問われているのは「判断力」だそうです。 見たことないようなケースやパターンなどがあった時にもキチンと対処できるか・・・という事なのでしょうか。…

解答の見方

まず、トレーニングの解答の見方というのがビックリでした。 「答えを見る」のではなく、「自分なりの考え方をぶつけていって、その考え方が正しいかどうかを見る」のだそうです。1問1問の重みの違いを感じましたし、そうして習得したものは確実に自分の血…

勉強会の先輩

勉強会に入会してからちょうど2年経ちました。 OBとなった税理士の先生や、他の学校・他の科目の人とも幅広く交流ができたのがよかったなぁ〜と思っております。そんな中で、憧れの先輩というのがいまして。 女性で年上の方なのですが、法人→消費→簿記→財…

始発電車

生まれて初めて始発に乗りました。 今までオールは数知れない玉婆ですが、レディースサウナに泊まったり、カラオケに入り浸ったり・・・ですと、気付くと6,7時になってたりするんですよね〜昨日は「税理士勉強会」の忘年会がありまして、平日というのにな…

イルヴィネイト

ここは、かの有名なY口&K沢夫妻が来る事で知られているお店です。 ですが気取った雰囲気はなく、気軽に入れるお店でして、玉婆にとっては 「相模大野で口説きたいならココしか有り得ない」というぐらい、イチオシであります。まず案内されると、イスに座…

イタリアンの街 相模大野

そんな相模大野ですが、意外や意外「イタリアンの街」でございます。 イタリアンならどこにでもあるだろう、と叫びたい所なのですが・・・「芸能人がよく来るイタリアンのお店」がこんなローカル所なのに2軒もあります! いずれも玉婆の家から歩いて行ける…

相撲の街?!相模大野

相模大野といえば、車は相模ナンバーでございます。 子供の頃、相模ナンバーを見かけるたび「あ、おすもうさん」なんて言っておりました。 つまり相模→相撲 と読み違いしておりました(−。−;) しかし、ガッツ石松さんの本”最驚!ガッツ伝説”によると、ガッ…

焼肉の街 下北沢

本日、急に2年5科目合格の「あるさん」からメール来まして「焼肉食いたい」との事。 それは予測しておりました。なぜかというと、先日当店のお客様でもある「chikoriさん」のブログで「焼肉マルキ市場」が紹介されておりまして。 「ココに行ってみたい!」…