2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしの食生活・シチュー2

そして、一人暮らしというと、偏った食生活になりがちだし、自炊してても品数が少ないので「とにかく野菜を摂る!」というのが目標。(一人暮らしでなくてもそうかな?) 玉ババが作るシチューは、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ+豚or鶏肉 という基本的なもの…

一人暮らしの食生活・シチュー

今日はシチューを作りました。 玉ねぎが残っていたので、カレーを作ろうとしてましたが、スーパーで、シチューのルーが異様に安かった為、急遽変更。 玉婆的には、ただ”シチュー”と言いますと、白いクリームシチューの事を指しております。 ビーフシチューは…

ビバ!ただの浦和

そして、最近の埼京線の失敗は。「浦和」(ただの浦和 と呼んでいる)に行こうとして、路線図もロクに見なかった玉婆「せっかく座れたし、赤羽で乗り換えるのメンドクサイし、武蔵浦和までピューっと行っちゃって、そんでもってチョコっと乗り換えたら着くの…

ビバ!埼京線

いや〜朝晩冷えこむようになってまいりました。 最近、頻繁に使うのがJR埼京線。 赤羽や埼玉方面の顧問先が何件かあるし、渋谷へ行くのにも便利。正式には、渋谷に行く場合は「湘南新宿ライン」又は「埼京線(りんかい線直通)」ってことなんでしょうけど、…

おふくろの味・秋刀魚の甘露煮

しかし、秋刀魚の甘露煮は何とか作れそうだな〜ということでして。 材料は秋刀魚・しょうが。醤油(”つゆの素”も少し使いました)・砂糖・みりん・酒。 でもって、調味料を煮切ったところで、しょうが・ぶつ切りの秋刀魚を入れて、圧力鍋で15分。 その後少し…

おふくろの味

せっかくの休日ボーっとすごしてしまった玉婆です・・・ (でも税理士法について勉強したから、まぁ良しと) 休みの日ぐらいはゆっくりご飯作ろう〜とか思って、とりあえずスーパーへ。 「お惣菜コーナー」の誘惑に負けない様にと思うんですが、野菜・肉・魚…

申請書提出2

書類の方は不備もなかった様で、無事に受付が完了しました。 (苦労したかいがあった・・・涙)登録の流れとしましては、10月中に面接→審査などを経て、うまくいくと11月下旬に登録予定とのこと。 でもって「申請した方に差し上げていますので」ということで…

申請書提出

秋分の日、いかがお過ごしでしょうか。 今日はまだまだ暑いけど、これから日が短くなり寒くなる一方と思うと寂しい限りでございます。(冬より夏が好きな玉婆) そんな中、昨日やっとこさ東京税理士会へ申請書を提出してまいりました。 税理士会館は、住所が…

トロフィー届く

今朝、宅急便にてトロフィーが届きました。「税理士受験勉強会」(以下、勉強会)の合格記念品で、官報合格した人に渡ることになってて、歴代の受かった人の年・名前が書いてあります。勉強会では、ここ数年は毎年一応官報合格が出ているようです。 H19は官…

玉婆、ちゃんと税理士を目指す

でもって、講師の先生が、やたらと「先生方は既にご存知かと思いますが」とか言うんですが・・・ 「え、初めて聞いたんですけど」とか「そんな難しいこと分かる訳ナイっしょ」みたいな事が多くて、恥ずかしかったです・・・(しょぼーん) 経験が十数年違う…

医療法人セミナー

昨日は、税務研究会のセミナーに参加しまして、興奮冷めやらぬといった感じの玉婆です。 税務研究会といえば「週間 税務通信」 税務に携わる人なら、知らない人はいないであろう週刊誌の発行元でございます。 会場が大宮(遠い〜)で10時に直行。間に合う様…

梅酒ヌーボー2008

6月初旬に漬けた梅酒、3ヶ月が経ちましたので中間報告です(^0^)いやぁ〜あっという間でした。 前回は「早くできないかなぁー」とか待ち遠しくて、しょっちゅう瓶を眺めてましたけど、今回は全く気にする暇もなく「もう3ヶ月〜?!」みたいな。 でもって、…

被後見人等でないことの証明書2

九段の法務局は何度か行った事があるので、スムーズにたどり着きました。 でもって、印紙400円を買って、必要事項に記入。「えっ、ハンコ必要なの?!」ゲゲゲ〜ハンコなんて持ち歩いてねッス。 せっかくわざわざ来たのによぉープンプンなんて思って、カバン…

被後見人等でないことの証明書

でもって、証明書のたぐいで最もメンドくさそうだったのが「成年被後見人・被保佐人・被補助人として登録されていないことの証明書」 法務局に取りに行けばいいや〜って思ってたんですが「後見登録課」ってとこに行かなくちゃいけなくて、そこらへんにある出…

添付書類・戸籍の字

昨日は外部研修で10時直行だったので、その前に区役所・法務局に寄りました。 「住民票」と「成年被後見人・被保佐人・被補助人に登録されていないことの証明書」をゲットしました。 あとは・・・ 「戸籍抄本」「本籍地の身分証明書」→相模原なので、昨日玉…

税理士登録用証明写真

そして、今回の登録用の証明写真は、”おおむね”縦2.8cm×横2.4cmということで、多分フツーのスピード写真にはないサイズ(かなり小さめ??)これはスピード写真で撮ったものをハサミで切ったら、超”顔だけです〜”っていう状態になりそう(顔全体も入りきらな…

証明写真

いよいよ税理士登録の申請に向けて動き始めた玉婆です。 色々と取り揃えなくちゃいけない書類が多すぎなんですが、とにかく一番ユウウツなのが「証明写真」税理士試験でも証明写真が必要ですが、いつもギリギリになって、スピード写真で撮るので、超人相悪い…

一人暮らしの自炊生活2

自分への誕生日プレゼントとして、フライパン・鍋を買いました。 この年になると、長く使えるちゃんとしたものを買おう、という気持ちが強くなってきますね。 安いのを買うと、後で捨てるのも面倒だし、料理してても楽しくないんですよね〜。と言うわけで、…

一人暮らしの自炊生活

夕方の雨はすごかったです。 洗濯物を外に干していた為、急いで取り込みました(><) 一人暮らしの自炊は、とにかく割高ですね〜。 今日こそは、ちょっとご馳走っぽいものを作ろうと思ってスーパーに行きました。いくら・かにのほぐし身共に50%引だったの…

炊き込みご飯

日中はまだ残暑も厳しいですが、朝晩だいぶ過ごしやすくなりましたね〜。来週誕生日を迎えるということもあって「今日は一人で(寂しいけど)パーッとお寿司でも食べに行こうかな?」なんて思ったんですが・・・ 行こうとした寿司屋が常連さんで埋まってた(…

退職金のナゾ

最近、お仕事の話が続いてますね(そんなに仕事超命!って人間でもないんですけどね。ナハハ)今回、担当先で役員が亡くなった法人がありました。 でもって、退職金を支給しようということになりまして。 いつもは「退職金を支給するんですけど」って言われ…