税理士登録用証明写真

そして、今回の登録用の証明写真は、”おおむね”縦2.8cm×横2.4cmということで、多分フツーのスピード写真にはないサイズ(かなり小さめ??)

これはスピード写真で撮ったものをハサミで切ったら、超”顔だけです〜”っていう状態になりそう(顔全体も入りきらないかも)だし、やっぱり自分にとっての大切な節目でもあるから〜と思って、とあるデパートの写真コーナーに出向きました。


基本2枚+データ保存(焼き増し1枚あたり525円、1年間保存)で4枚注文したので、計4,725円也。
うぅ〜かなり高いッス。スピード写真6,7回撮れそう(><)


しかし、サイズ指定できるから、自分でハサミで切る手間が省けるし、スピード写真よりは少しは愛想良く撮れるだろう〜ぐらいの淡い期待を抱きつつ、前金で支払い。


お会計を済ませると「こちらでご準備をお願いいたします」
鏡台のある個室には、ブラシ・ムース・静電気防止スプレー・麺棒・ゴム・ピンなど取り揃えてございます(@@)

「うーむ、さすが高いだけあるわ」と感心。
しかし、いくら手直しをしても大して変化のない自分のいでたちにガックリ(;;)
さらに、ぜんぜん呼びに来ないので「もしかして忘れられてるんじゃね??」とか不安になりつつ、税務通信など読んで時間をつぶしておりました。

すると「玉婆様、スタジオの準備ができましたので、どうぞ」


膝元近くに白いデカイ板などを置いて、明るさを演出。
「ハイ、首をもう少し左に寄せて〜」自分ではまっすぐ向いてるつもりだったんですが、曲がってたようです(^^;

パシャッパシャッ!と続けて3枚撮ったところで「お顔にちょっと表情を付けてみます?」と言われて、少しニッコリとしたところで、3枚パシャッ!


その後、パソコンを何だかいじってて「どうぞ、こちらの画面から好きな写真をお選び下さい」
6枚の中から好きなのを選べるということで、正直「どれも大して変わらないのさ〜どうせ同じ人なんだしさ」とか思ったけど、一応後半の少しニッコリした感じのから1枚選択。


すると「この辺を明るくするとお肌がキレイに見えます」とか言って、色味を明るく調節したり「髪の毛が一本前にかかってるので、これをなくします」とか言って、髪の毛を消したり・・・・

「えぇーこんな事ってできちゃうんですか?!」の連続。
「ってことは、芸能人とかもきっとかなり修正してるんでしょうね・・・」と質問すると
「そうですねぇ・・・実際に修正しているかは分からないですけど、できないことはないですね・・・」と苦笑い(←ってことは、絶対に修正しまくりに違いない)


就職活動用の写真は新宿伊勢丹で撮ると、採用率が高いという噂があって、なにやら修正してくれるとのことでしたが、やっぱり元が元なりにスピード写真とはウンデンの差だわ〜と感じましたです。

しかし、写真写りは良いに越したことはないけど「写真の方が実物よりいいよね〜」って所まで行っちゃうと、それはそれでまた困りますよね。うーむ。