2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[お仕事]予定納税のナゾ

久々のナゾシリーズ、税制改正に絡み「予定納税」でまいりたいと思います。 確定申告で納税した事のない玉婆、予定納税とは無縁の世界なのですが・・・ 先日、担当先の社長から連絡があり。 玉婆が外出中だった為、先生が対応してくださり「A社長の予定納税…

[お仕事]税制改正

6月の申告を何とか終えたものの(バンザイ)何だかバタバタしてる玉婆です。税制改正については、個々のお客様ごとに「ここが影響します〜」みたいな資料を作成・ご提供しておりまして。資本金や株主構成・利益状況も多岐に渡るので、影響のある改正項目も…

ガ〜デンウォ〜ク幕張

「色気より食い気」の玉婆、少しはオシャレもしないとね〜ということで、海浜幕張駅前のアウトレット「ガ〜デンウォ〜ク幕張」に行ってまいりました。 サイズが9号までしか作ってないブランドが多くて(しかも最近は細身のばかり)、11号の玉婆が着れる服…

カルフール幕張

幕張に行ったら絶対行ってみたいと思ってたのが「カルフール幕張」 単なる大型スーパーマーケットといえばそれまでなんですが・・・http://www.carrefour.co.jp/index.html いやぁ〜今までに見たことない規模でした。 ワインのコーナーなんかもすごく広くて…

ビバ!幕張

先日、幕張に行ってまいりました。幕張といえば「幕張メッセ」 ベンチャー時代は、展示会のお手伝いなど、幕張メッセに2度ほど行きましたが。 「遠い〜〜」ということで、あまりいいイメージはなく・・・ しかし今回は「プライベートな幕張」をテーマに、幕…

鰻vs穴子

鰻と一緒に語られることが多い穴子ですが「梅雨時の穴子は美味い」と言われ、今ちょうどシーズンなのであります。 寿司屋でバイト経験のある玉婆、穴子については語っちゃいます。よく「一本付け」とかいって、まるまる一匹ドーンと乗ってる穴子寿司がありま…

鰻とグルメ

先日、ランチで鰻を食べました。 かなり有名なお店なので、写真を見てピンと来る方も多いでしょう。(ということで店名公表せず〜みたいな) 玉婆は鰻好きなのですが、自腹で食べる身分でもないので、鰻に関してはあまり語るほどのものはありません(;;)…

グルメ?味音痴?!

かつて友人から「エンゲルちゃん」と名付けられた玉婆、今でもエンゲル係数(酒係数??)90%以上保っております・・・。 そのお金をオシャレにつぎ込んだら人生変わってたことでしょう(-.-;) 玉婆の年収は中の下なので、あまり贅沢も言ってられないの…

上司と部下、どっちが大変?3

さてはて、先日の続きですが・・・ まだ簿記論にも受かってなかった29歳の時、4ヶ月だけいた会社は、そりゃー大変でした。 社長が気に入らなければ3日〜1週間でクビ。 社長の悪口言ってるのがバレたら即クビ。 前任の経理担当者含め、4ヶ月で5・6人…

願書提出

何とか昨日願書提出した玉婆です。が・・・ 科目合格通知書が、H17(4科目ゴウカク)のを実家に置きっぱなしだった事に気づき、朝玉ババにFAXしてもらおうとしましたが間に合わず。仕方なく、玉亭にあったH16(3科目ゴウカク)の通知書を添付して…