鰻vs穴子

鰻と一緒に語られることが多い穴子ですが「梅雨時の穴子は美味い」と言われ、今ちょうどシーズンなのであります。


寿司屋でバイト経験のある玉婆、穴子については語っちゃいます。

よく「一本付け」とかいって、まるまる一匹ドーンと乗ってる穴子寿司がありますが、玉婆的にはブーです。
柔らかい穴子は言う事聞かないので、そんな事がそもそもできません(できたらゴメン。。)


また、注文してから火であぶってくれる(アナブリ と板さんは言っていた)のはもちろんで・・・
①「タレとワサビどっちがいいですか?」と聞いてくれる
穴子の骨せんべいを作っている
キチンとした寿司屋であれば、以上の条件は確実にクリアーしていることでしょう。


①は、穴子そのものを味わって欲しいという気持ちと、お客様の好みを聞き入れる気遣いがあれば自然とそうなるのかなーみたいな。

②は、自分とこで裁いてるから骨が残るワケですね〜。
カルシウムたっぷりだし、スナック菓子なんかよりずっと美味しいので、最近すぐキレる子にはこーゆーの食べたらいいんでないの??なんて思ったりしております(^^ゞ