2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[つれづれ]ビバ!中央自動車道 富士山

そして、思わぬサプライズが、富士山の眺め。 100km以上出てるので、写真が撮りづらかったのですが、何とか・・・ 玉「富士山といえば、山梨と静岡、どっちを思い浮かべますかね?」と同行人に尋ねると リーダー「俺はやっぱり山梨かなぁー。顧問先で毎月山…

[つれづれ]ビバ!中央自動車道 梓川SA

いやぁー意外な穴場だったねぇ、なんつって名残惜しいとこではありましたが、帰路に向かいました。 行きは関越→上越自動車道だったのですが、間違えて中央自動車道に乗ってしまった模様。 しかし「こうなったら中央自動車道の方が、かえって近いかもね」 で…

[食べる]ビバ!安曇野 安曇野東山包美術館のカフェ

そして、ここのカフェでコーヒーを飲んだのですが、他の人が注文した「スイーツ」なるものが、非常に美味しそうだったので、後から追加注文。 ハーブ入りのソフトクリーム、とっても美味。 ハーブはほんのり臭すぎない程度で絶妙。でも健康に良さそうです。 …

[つれづれ]ビバ!安曇野 安曇野東山包美術館2

そして、蕎麦を食べ終わった後どこに行こうか、といったところで 玉「さっきの美術館、結構おもしろかったし、カフェもあるから、珈琲でも飲みに行きません?」 てなワケで、再び安曇野東山包美術館へ。(しかし今度は車で坂をガ〜下り、また坂をガ〜上り) …

[食べる]ビバ!安曇野 手打ちそば翁2

そして、お蕎麦屋に戻ったところ、先輩が 「ゴメーン。6人用テーブルが空いたから、次ウチラかなーと思ったんだけど、勘違いだったの(;;)」とのこと。 いやぁ〜一人だけ美術館行って、蕎麦が出来上がった頃に戻って来てブーイングになるとこだったので、…

[つれづれ]ビバ!安曇野 安曇野東山包美術館

「手打ちそば 翁」と安曇野東山包美術館の間には、小川が流れていて。 それを超えるか、はたまた一旦坂の下へ降りてまた坂道を上るか? しかし、すぐそこに見えるというのにガ〜下ってまた上がるってのが、ものすごく不合理に感じた為、お蕎麦屋さんの裏の駐…

[食べる]ビバ!安曇野 手打ちそば翁

そして、車を再び走らせ「手打ちそば 翁」へ到着。 食べログで最も評価が高いというお蕎麦屋さんみたいです。 12時ちょっと過ぎでしたが、すでに満員で数組並んでおり、でも「30分は待ちません」ということで、並ぶことにしました。 しかし、待てど暮らせど…

[つれづれ]ビバ!安曇野 大雪渓酒造

そして、観光は近くの安曇野へ行く事に。 安曇野で美味しいお蕎麦を食べようということでしたが、近くに酒蔵が2件あるということで、酒蔵へ立ち寄ることにしました。 お目当てのお蕎麦屋から最も近い「大雪渓酒造」へ到着。 シーンと静まり返って、誰もいな…

[つれづれ]ビバ!八方尾根スキー場 3日目

その後、部屋に戻ってまた飲んで寝たワケですが、夜中に雨と風の音がものすごくて(東京でもかなりの嵐や竜巻だった模様)、ほとんど眠れませんでした(><) 次の朝になって、雨が雪に変わり、吹雪いており・・・ 「今日、どうするのかな?」(滑りに行く…

[食べる]ビバ!白馬 ホテル五龍館の夕ご飯

ようやっと温泉で汗を流した後は、待ちに待った夕ご飯。 地ビール「白馬 樹氷のしずく」を注文。 量少なめでお値段800円なので、みんな自然とお上品な飲み方になりますね(^^; この日のメニューは、水菜と白海老のお鍋、おぼろ豆腐を上品に飾り付けたもの、…

[食べる]ビバ!白馬 ホテル五龍館のおやつコーナー・水バー

それでも何とか無事麓まで戻って来れてホッとしたワケですが「やっと温泉入れるぅー」ってな感じで、ホテルに戻りますと「おやつコーナー」なるものが。 「おひょっくり」ってのが、地元名物みたいです。 一言でいうと「すいとん汁」でしょうか?里芋やすい…

[つれづれ]ビバ!八方尾根スキー場 オリンピック小屋

その後、ゴンドラに乗り、降りたところにあったのが、オリンピックのマークがついた小屋。 (勝手に”オリンピック小屋”と命名) 右側の、蛍光の黄緑のウェアが、今回リーダー役のSさん。 そして、オリンピック小屋で全員で集合写真を撮ろうとしたのですが、S…

[つれづれ]ビバ!八方尾根スキー場 八方リーゼン小屋

そして、滑り下りた所にあったのが、レストハウス「八方リーゼン小屋」 ココはすごくアットホームな家族経営っぽい感じのレストハウスで、メニューはカレー・うどんの他、お雑煮やピザトースト、野沢菜茶漬け、ソフトクリームなど。 先ほどビールを飲んで、…

[つれづれ]ビバ!八方尾根スキー場 兎平レストハウス

ビールで一息し、その後頂上に行くかどうか?なんですが・・・ 玉婆的には「いやーココら辺だけでもスゴイ急なのに、明らかに上級者向けのコースに行ったら、降りて来れるかどうか分からないし・・・ちょっと怖いですぅ」みたいな。 男性陣は私達と落ち合う…

[つれづれ]ビバ!八方尾根スキー場 サンテラスぱのらま

2軒目のレストハウス「サンテラスぱのらま」へ到着。 先に着いた先輩が「会員制のサロンでくつろいでるから」とのこと。 行ってみますと、入口には”会員しか入れません”のような注意書きが書いてあるんですが、ガラス越しに先輩の姿が。 「へぇ〜○○さん、会…

[つれづれ]ビバ!八方尾根スキー場 うさぎ平109

白馬といえば八方尾根。 「八方尾根に行かなければ白馬に行った意味がない」と言ったら言い過ぎかもしれないですが、それぐらい素晴らしいスキー場であることは間違いありません。 http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/ そして、その八方尾根のゲレ…

[つれづれ]スキーツアーin白馬 ホテル五龍館

3/19(金)の夜に出発し、夜中の1時半ごろ現地ホテル「ホテル五龍館」へ到着。 http://www.goryukan.jp/ ここのホテルは、この後色々と語ることになると思うんですけど、いろんな面で本当に良かったので、また白馬に行く際は、ぜひお世話になりたいなーと思…

[つれづれ]スキーツアーin白馬

連休いかがお過ごしでしょうか? 玉婆は、事務所の人達6名でスキーツアーで白馬に行ってまいりました。 白馬といえば、長野オリンピックの会場になったほど、名だたるスキー場ですが行った事がなかったので、すごく楽しみにしておりました。 スキーは中学2年…

[お仕事]母と確定申告2

医療費の領収証は、病院ごとにホチキス止めしてあり、表に各日の金額・合計額も書きだしてあり、量も多かったので 「これはこれで、信じるからイチイチ領収証一枚ずつは確認しないよ、いいね」と言いつつ、念のため、手書きの表の各日の数字を電卓入れてみま…

[お仕事]母と確定申告

先週の日曜(3/14)実家に帰った時、玉ババが「明日確定申告に行くから有休取ったのよ〜」 えっ、期限内申告必要なもんあったんかい?!なんて思ったんですが、聴いてみたところでは、給与(年調済)と医療費控除(-.-; 「還付だから別に明日じゃなくったっ…

[飲む]BARと確定申告3

いつの間にかお客さんも入れ替わりつつ、今度は常連っぽい人達との会話。 常連A「確定申告ってさー”恋愛控除”とかそういうの作ればいいのにねー」 常連B「そしたらもっと景気良くなるんじゃね?」 常連A「そしたら俺なんか、デート代バンバン落としちゃうよ…

[飲む]BARと確定申告2

そして、今度はマスターご自身の確定申告の話になり、○○申告会で指導を受けて、キチンと2月中に申告を済ませたとのこと。 帳簿も開店当初からの分をずっと保管してあるということで、何とも模範的な納税者のようでございます。 そしてふと、先日の無料相談で…

[飲む]BARと確定申告

確定申告、終わりましたね〜。 個人のお金に関しての総決算ということで、様々な人間模様を目の当たりにするワケですが・・・ 実は今回、最後に提出した申告について、非常に切なくて悔しい思いをさせられて、泣きました。。 確定申告で泣くってアホか〜!っ…

配当・株式譲渡損の損益通算のナゾ

今日、事業所得の申告を全て社内点検に出して、やっとこさ峠を越えた玉婆です(ホッ!) いやぁ〜今年の確申は、色々あったんですが、自分自身の反省点の大きな1つが、今回からできるようになった、譲渡損と配当所得(申告分離課税)との損益通算。 担当部署…

補佐人研修申請・その後

そして、今日ふと玉亭のポストを開けてみたところ、早稲田大学からの封筒が。 どうやら、補佐人研修の受講が決まったようでございます。 長い道のり?でございました(-.-) 合格発表の日もとっくに過ぎたもののすっかり忘れてたんですけど、振込を3/12まで…

確定申告無料相談会・医療費控除のナゾ

そして、とある納税者の方、医療費控除が「受付のところで、領収証見た途端に控除ダメって言われたんですけど」(7万円弱) しかし所得が低そうだったので 玉「10万いかなくてもできる可能性がありますよ〜」そして、実際に控除できたので「税金全部戻ってき…

確定申告無料相談会・家内労働者のナゾ

その後、外国人の事業所得の人が来て、アレコレ話しているうちにあっと言う間に2時になってしまい、お昼を食べに行って戻って来て、数件。 そのうちで玉婆自身が今回初めてで不勉強だったんですが、シルバー人材センターで働く人の申告。 雑・その他なんです…

[お仕事]確定申告無料相談会・減価償却のナゾ

ところが、別の先生から「先生、相談の方に回っていただけますか?」」と指示を受け、相談席へ。 そこへ来たのが、不動産所得の人でした。 申告書もほとんど手で記入済で、収支計算書(白)や減価償却計算書もエクセルなどでまとめてあり、フムフムなかなか…

[お仕事]確定申告無料相談会

やってもやっても終わらない確定申告ですが、事業所得が何とかあと3件になりました。 ここ3週間は土日も仕事だったんですが、疲れというよりも、手が動かなくなってきて、低周波治療器を腕に当てつつ入力しとります。 ってかブログを書き過ぎてたせい?もあ…

[食べる]コアラのマーチ・ひなまつり限定バージョン

明日はひなまつりですね〜。 しかし、ちらし寿司など食べる余裕もなく、先ほどスーパーで、ひなまつり限定の「コアラのマーチ」を買ってきました。 そして今、思わず、貴重なお代官様コアラを食べてしまいました(><) 慌てて写真撮ろうと、同じものを探し…