確定申告無料相談会・家内労働者のナゾ

その後、外国人の事業所得の人が来て、アレコレ話しているうちにあっと言う間に2時になってしまい、お昼を食べに行って戻って来て、数件。
そのうちで玉婆自身が今回初めてで不勉強だったんですが、シルバー人材センターで働く人の申告。
雑・その他なんですけど「65万円が経費になります」みたいな事が必要書類と同封のチラシに書いてあって。
へ?これって給与じゃないのよね?なぜ故に65万??とか思ったんですが「昨年も他の税理士さんが分からないって言って、でも最終的に65万控除してくれました」とのこと。


その様な人に限って「昨年の控はお持ちですか?」と聞くと「いいえ」(きっぱり)
恥を偲んでベテラン先生に聞いたところ「家内労働者の必要経費の特例なんだけど、それ専用の用紙がないから、普通に65万必要経費であげちゃっていいから」と言われて、第2表の必要経費に65万記入して、0納付に。


後で調べたところ、措置法27条の「家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例」に該当するということで、勉強になりました。
というか、そのチラシに「租税特別措置法27条」とか書いてあれば、すぐ調べて分かるところなのに、不親切で紛らわしいんだよぉーー(知らない自分がいけないんですけど)とか思っちゃいました(-.-;