確定申告無料相談会・医療費控除のナゾ

そして、とある納税者の方、医療費控除が「受付のところで、領収証見た途端に控除ダメって言われたんですけど」(7万円弱)
しかし所得が低そうだったので
玉「10万いかなくてもできる可能性がありますよ〜」そして、実際に控除できたので「税金全部戻ってきますよ(^^)」と言ったところ
納税者「いくら戻ってきますか?」
玉「○○円ですね〜」


しかし、その反応が
納税者「えぇーそれだけ?!」(ガクッ)
玉「そうですねぇ・・・もともと前もって納めたのが、○○円なので、その分は全部戻ってくるんですけど、納めてないものは戻ってきようがないですね・・・」

その納税者の方は、医療費そのものが戻ってくると思ってたみたいです・・・。


とまぁ、てんやわんやの相談会、玉婆も至らない所多々ありでしたが、税理士として公共の場に出て、納税者の役に少しでも立てるってのは嬉しいことだなぁ、と思ったし、すごく楽しくてあっと言う間の1日でございました。