2011-01-01から1年間の記事一覧

ビバ!神保町 すずらん通りのイタリアン「M」

しかしまぁ、とにかく美味しいものが食べられることが、思い出以上に第一なワケであります(結局は食欲かっ!みたいな) 今回訪れたのは「M」(←イニシャルです) お店の宣伝に協力したいところではありますが、いろいろと特別にサービスしていただいたため…

ビバ!神保町 すずらん通り

先日、受験友達・らっこちゃんのご学友が料理長をやっているというイタリアンのお店があるということで、神保町の「すずらん通り」に行ってきました。 神保町は、都営新宿線・都営三田線・半蔵門線が通っており、駅じたいがかなり広いエリアにわたっておりま…

クリスマス・太一×ケンタロウ男子ごはんのローストチキン

メリークリスマス! 休日のクリスマスイヴ、いかがお過ごしでしょうか。 玉婆のクリスマスイヴは、今までは仕事だったり実家で過ごしたり、ひとり者同士で飲みに行ったり・・・ といった感じでしたが、結婚してからは、夫の家族で24日に集まってクリスマスパ…

煮込みやなりた

忘年会シーズンも今週が峠といったところで、おととい青税の人たちと「煮込みやなりた」へ行ってきました。 「煮込みやなりた」は、代々木の青税事務局のすぐそばにあり、ずっと前から気になっていたのですが、もっとも予約が取りにくいレストランの一つでし…

ビバ!六本木 ザ・リッツカールトン東京

この後、当初予定では六本木ヒルズに行くことになっていたのですが、友達が 「リッツカールトンの上の階に、ラウンジバーがあって、そこのフロア歩いているだけで、バーに入らなくてもピアノ演奏が聞こえて来て、すごくいいの。行ってみない?」 せっかく目…

東京ミッドタウンのイルミネーション

腹ごしらえをした後は、通りがかりエルメスの何かイベントをやっていたので目の保養をしつつ、外へ出たところ・・・ 街のあちこちイルミネーションはキレイなんですが、ここは特別スペースが設けてあり、畑の様に誰も入れない空間。 さらに、音楽とともにイ…

六本木ミッドタウンのジャン・ポール・エヴァン

まずは腹ごしらえ、ということで、ミッドタウン地下のフードコートにある「宮武讃岐製麺所」へ。 この日のプランを友達任せにしており、その後の計画を知らなかったため、おしゃれディナーをイメージしていた玉婆 「六本木で数百円のうどんかぁ〜」なんて正…

ビバ!六本木 東京ミッドタウン

忘年会シーズン、2週連続で二日酔いの土曜日を迎えた次第でございます。 ちなみに今日は外部セミナー講師の仕事でした。 (無事に終えたつもりですが「うわ〜講師酒臭っっ!」とか思われていたかもしれません) おとといの夜、お友達と六本木に行ってまいり…

結婚記念日の夕ご飯

結婚記念日なので、外で美味しい物でも食べようか?という話もあったんですけど、火曜日以降の仕事もあることですし、お金の節約にもなるしで、家で作って食べました。 シーザーサラダ。 フランスに行った時の事を思い出して「リヨン風サラダ」にしようと思…

パン作り

こんな時期にこんな記事でスミマセンってな感じなんですが、12/12は、初めての結婚記念日でした。 籍入れてからちょうど1年、早かったなぁーと。 土曜日お仕事だったこともあり、事務所の方は有給休暇をいただいたワケですが・・・ 7:00 起床。いつもは7:30…

税理士試験結果発表2

まだ結果が届いていない人もいるかもしれないのですが、今年は比較的良いお知らせが多くて、玉婆も本当に嬉しく思っております(^^) その中で、思わず自慢ぶって書いてしまうワケですが・・・ 玉婆の結婚式の際、披露宴に来て下さった方の中から、なんと!…

明日・税理士試験結果発表

明日は、官報で知っている人の名前を探します。載っている事を願う〜(−人−) 自分自身の合格から4年経ち、税理士登録して3年が経ち、ようやっと最近、自分に「税理士」という言葉(あくまで言葉だけ)がなじんで来たような気がします。 登録したばかりの頃…

明日・税理士試験結果発表

いよいよ明日は、税理士試験の結果発表ということで。 玉婆自身は2007年合格。同じ年に合格した「07会」という集まりがあって、毎年発表の日に忘年会をやっているので、飲みに行きます。 今、国税庁のHP見てみたところ・・・ (↓税理士試験に関するQ&A>…

BLENZ COFFEE・ラテアート

ランチクルーズを楽しんだ後は、元町のお店や中華街をプラプラして、ふたたび元町・中華街駅へ戻ってまいりました。 結構歩き疲れたので一息入れたいと思ったところ、ちょうど目の前にあった「BLENZ COFFEE」へ。 このお店、カナダ生まれのコーヒーショップ…

横浜クルーズ・マリーンルージュ

出発ギリギリにも関わらず、船に乗る前に記念撮影してくれます。 「この日は、窓際は空いてないんですけども・・・しかし、内側の席だからといって外がまったく見えないというワケでもないですので」と言われてましたが、実際行ってみますと、窓側の席に案内…

横浜クルーズ

朝起きるのが辛い今日この頃です(;;) 早めに起きようと決意して、いつもより1時間早めに寝たりしてみるのですが、起きるのはいつもと同じ時間。 (ただ睡眠時間が増えただけじゃん、みたいな) そんな中、最近「○○へ行ってきました」みたいな記事ばかり…

りんご狩り・ユニクロ創業祭

福島のいとこが、震災+原発の影響で群馬に移住したのですが、そこの近くのりんご園で取れたりんごが本当に美味しかったのでりんご狩りに行きたい、と玉ババが言っており、行くことに。 朝6時に新宿駅で待ち合わせしたのですが、小田急が人身事故(この時間に…

ボジョレーヌーボー2011

ご無沙汰しておりますが、○○の秋、いかがおすごしでしょうか。先週は、日本でもすっかり定着したボジョレーヌーボーが解禁。 今年は、お友達の顧問先にワイン屋さんがあるということで、注文したボトルを自宅にていただきました。(部屋が汚いのはご勘弁を)…

ビバ!フランス 次回の目標

以上をもって、ハネムーン・フランス縦断の旅、やっとこさ終了でございます。 ご報告が長期にわたってしまい、スミマセンでした(^^; フランスだけで飽きるかな〜とか考えましたが、やはり広い国土。 地方によって気候も食べ物も違うので、飽きることは全く…

全日空エコノミークラスの機内食

この日もブッキングが混みあっており、なぜかプレミアムエコノミーの席にアップグレード(@@) 貧乏性の玉婆、おそるおそる「追加料金必要ですか?」と聞いてみますと「いいえ、無料です」とのことでした。 かなり小汚い格好をしており、それほど飛行機を頻…

シャルル・ドゴール空港の免税店

シャルル・ドゴール空港の免税店は、ターミナル1と2でかなりの差があるようで、全日空だと、ショボい方のターミナル1になってしまうワケです(><) ブランドのお店は、エルメスがありましたが、かなり規模が小さく、種類が少なかったので、ブランド品につ…

ビバ!パリ オペラ〜シャルル・ドゴール空港

そして、ホテルへ戻り、スーツケースを整理して、いよいよ帰路へ。 オペラ横のバス停から、ロワシーバスに乗ったんですが、10€だったし、ホテルから歩いてバス停まで行けたので、楽で安上がりでした。

ビバ!パリ カルーゼル・ド・ルーヴル

パリの老舗カフェを満喫した後、まだ時間があったので、近くのGeorge Vジョルジュ・サンクからメトロでMusee du Louvreミュゼ・ド・ルーヴルへ行ってみる事にしました。 ルーヴル美術館を見る暇はなかったのですが、まだ少し時間があったので、日曜ショッピ…

ビバ!パリ フーケッツ

花より団子の玉婆、ヴィトンの近くにあるカフェ、Fouquet'sフーケッツの方が気になっておりました。 特にここを目指して来たワケではなかったんですが、たまたまパリに行った先輩より、フーケッツが風月堂の名前の由来である、といったお話を聞いていたため…

ビバ!パリ ルイ・ヴィトン本店

さらに凱旋門に近づいていくと、向かいにはヴィトンのお店が。 日曜日ということもあるのか、想像以上の行列(@@; ヴィトンは憧れつつ1個も持った事がない玉婆、パリでは比較的安いみたいなので、1個ぐらい記念に買っちゃおうかな〜と腹をくくっておりま…

ビバ!パリ シャンゼリゼ大通り

ベルシー・ヴィラージュを見た後、メトロでFranklin D. Roosevelt フランクリン・ルーズベルトへ。 メトロを降りて、外へ出ると、そこはもうシャンゼリゼ大通り。 ♪オォ〜シャンゼリゼ〜♪(と頭の中で口ずさむ) 見えました!凱旋門。 近づくごとに凱旋門は…

ビバ!パリ ベルシーヴィラージュ

長かったハネムーン、9日目。とうとうパリを発つ日がやってまいりました。 飛行機は20時なので、一応夕方までパリに居られるワケですが、この日は運悪いことに、日曜日。 ギャラリーラファイエットしかり、路面店しかり、ほとんど休業(ガ〜涙)。 比較的開…

ビバ!パリ ホテルでの夕ご飯2

いよいよパリで最後の夜。 なのに、夕ご飯は結局ホテルの部屋で食べました(-.-; 理由としましては・・・ (1)ルームサービスが結構良さそうだったので、なんか頼んでみたかった (2)初日の夜ご飯にお金をかけすぎた反省 (3)スーパーなどで売ってい…

ビバ!パリ ラデュレのマカロン

16:25発のTGVで、17:10パリに戻ってきました。 少しパリを散策できそうでしたので、オペラの隣のマドレーヌへ。 適当に歩いていますと、何やら行列が。 これが、かの有名なマカロンのお店Ladureeラデュレのようです。 マカロンじたいは、それほど興味がない…

ビバ!ランス 駅の近くの公園・SNCFランス駅

ランスの街でショッピングをした後は、きれいな公園を通りぬけて、SNCFランス駅へ戻りました。 ランス駅。 駅のオブジェは、さすがシャンパーニュの街。 駅には売店・軽食などありますが、あまり充実しているとはいえないので、お買いものはぜひ街ナカで・・…