結婚記念日の夕ご飯

結婚記念日なので、外で美味しい物でも食べようか?という話もあったんですけど、火曜日以降の仕事もあることですし、お金の節約にもなるしで、家で作って食べました。


シーザーサラダ。
フランスに行った時の事を思い出して「リヨン風サラダ」にしようと思ったんところ、ポーチドエッグ作るのがめんどくさかったので、温泉卵作り機で作った温泉卵を乗せました。真ん中に乗らなくて悲惨です(;;)

サンマの香草焼き。
単にサンマが安かったので(結婚記念日にサンマって一体・・・)

メインがビーフシチュー。
これまた語るとキリがないんですが、牛肉はオックステールを使う予定だったところ、わざわざ電車に乗ってクイーンズ伊勢丹に行ったにもかかわらず「扱っておりません」とのこと。
だったら、近くの商店街のお店に出向いても良かったんじゃね?と後悔しつつ、牛すね肉を購入。
最初は、↓の大きさに切ったにもかかわらず・・・

ダッチオーブンで煮込むつもりが、やはり時間がもったいなくて圧力鍋使いました。
確実に柔らかくなるので安心ですが、かなり小さくなってしまいますねぇ。
じゃが芋だけ、いつもは粉々になってしまうのでデカく切ってるんですけども、今回は圧力かけずに後から入れたので、やたらデカい。。。
ロッコいんげんを後から気付いて追加したんですが、撮影が間に合いませんでした(涙)

盛り付けも下手くそで恥ずかしい限りなんですが・・・
しかしながら、クイーンズ伊勢丹のデリコーナー見た時は、作る気失いそうになりました(><)