2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100均のタイマー

パスタ作りに欠かせないのが、100均で買ったタイマーです。 玉亭引越し以来の付き合いなので、かれこれ4年近く愛用しております。 パスタのみならず、圧力鍋使ってる時や、受験勉強で総合問題解く時にも必須アイテムです。10分 という単位がないので、…

昨日に引き続きパスタ

昨日のPastaZioに感化されて、玉亭でもパスタ作ってみたくなりました。 初めは「小えびと青葉」に挑戦するつもりだったのですが「あんたもうすぐプーになる身分でえびなんて買ってる場合かね?!」と我に問いただし(-.-;)買い物に行くのをやめました。ト…

ランチ・PastaZio

昨日は、玉ババ&友達の3人で会いました。 友達が玉婆の実家に遊び来た時に、玉ババが育ててるローズマリーを株分けする約束になっておりまして、ランチしました。PastaZioというお店、比較的新しくできた所みたいで、今日初めて気付いたので入ってみました…

風邪の治し方→赤い風邪?青い風邪?チェック

というわけで本題に入ります〜チェックテストです、風邪の人はやってみて下さいませ〜<Aタイプ> ・熱が出る ・喉が赤くはれて、痛む ・尿の色が濃い ・口や鼻の中が乾燥する ・目がチカチカして、充血する<Bタイプ> ・寒気がする ・関節や筋肉が痛む …

風邪引いとります

本日は風邪対策の為のページとしまして・・・ とかいいつつ「今風邪引いてる玉婆に言われてもねぇ」って感じなんですが(-.-;)風邪っていうのはなかなか難しいんですよね。 玉婆の場合は、会社休むにしても「風邪です」=「どうせ寝坊か二日酔いか食べすぎ…

ウェストパーク・カフェ赤坂

昨日はここでお食事しました(写真) いつも友達とは代々木上原の本店に行っておりまして、そことはまた少し違った雰囲気であります。カジュアルな雰囲気で、料理はボリュームが多くデザートなども豊富でした。 しかし・・・クーポン券使ったのにエライ金額…

れお姉、上京!

税理士受験業界のアネゴといえば、れお姉。 お子さん2人育てながら4科目合格、今年いよいよ官報合格か?!というスゴイ人であります。 (↓れお姉のHPです) http://www7a.biglobe.ne.jp/~leo/そのれお姉が、ナント東京にいらっしゃいました!れお姉とはH…

台湾客家料理 新竹

昨日は親会社の先輩(れっぴさん)と夜お食事に行きました。 会社から結構近いのですが、最寄駅は日比谷線・仲御徒町ですね。 「台湾客家料理 新竹(しんちく)」、れっぴさん顔なじみのお店です。 いつも、れっぴさんに連れて行って頂いております。客家料…

キャベツで生き延びる

こんな時の強い見方はキャベツでございます。 玉婆は自他共に認める「キャベツ好き」でして、って何の自慢にもならないんですが。。 とにかくキャベツを食べると「あぁ〜野菜食べた!」って気になるところが好きです。写真のキャベツ、スーパーで先日1個1…

プー生活

有休期間残り1週間ということで、12月からホントにプーになるんだわ・・・と段々自覚が深まってまいりました。 プー生活は3回目です。 1回目・・・大学受験浪人の時(1年間) 2回目・・・大学卒業後、就職浪人の時(2ヶ月) 3回目・・・今回(?ヶ…

ハインツのイカ墨ソース

昨日のお昼はスパゲティを作りました。 つっても、ただ麺茹でてソースかけただけです・・・イカ墨ソースばかりは家で作るのはサスガに困難ということで、アキハバラデパートで買ってまいりました。 186円で安売りしておりました〜!ハインツといえば、ホ…

水戸の梅

日本各地のお土産で好きなお菓子の一つが「水戸の梅」です。 玉ババ(母親)の実家が福島でして、いつも「ひたち号」で行く時、水戸を通るので小さい頃から親しみがあるお菓子です。かな〜り地味な見た目の為か、知らない人は怖がって食べません・・・どうい…

上原会 山せみ(蕎麦屋)

いきなり「上原会」って何だ〜?!って感じなんですが。。 代々木上原の美味しい店で飲む会 でございます・・・ メンバーは税理士受験業界では有名人?の「あるさん」と高校時代の女友達 3名です。 玉婆以外の2人は、底なしの酒豪であります・・・で今回は…

最終出勤

昨日は、会社の最終出勤日でした。 玉婆のいる子会社は11月末で実質的に解散、業務を縮小して親会社の人へ引継ぐという形です。実は、いつ転職してもいいように、こっそりマニュアルをチョコチョコ作っておりました。 そのおかげあって、引継ぎは思ったよ…

最終のデカイ仕事2

今日行ったところは探偵業界でして(守秘義務に触れたらスイマセン) 本社入口の看板見ると「3F 指令室」 指令室って一体(−。−;)ここで会議になったらどうしよう・・・と思ったら、1F受付でした。ホッ!

最終のデカイ仕事

たまにはお仕事のお話も・・・ 一応明日で出勤終了なのですが(結局来月も少し手伝いに来ることになりました) おそらく一番デカイ最終仕事に、これから行って参ります。 っていっても、不良債権の取立てです(-.-;) たとえ数十万だろうが、是が非でもキャ…

朝ご飯

今日は珍しく朝ごはん食べてまいりました。 カメラ付携帯で初めて撮った、ビーフシチューと鮭の親子丼です。 これ朝ご飯なのか〜?!と思うほど、何かゴージャスですな(我ながら。。) 鮭フレークが余ってたので、醤油漬けにしたイクラを乗せただけでした・…

朝ご飯・お仕事

機種変更2

新しい機種を引き取ってまいりまして、操作してみたところ・・・ 違うメーカーなのでワケ分からず。。ダ〜涙(TT)しかも昨日は友達と駅で待ち合わせ、という事でメールは必須アイテムなのであります。 メールを受信する所までは何とか設定できたものの、…

機種変更

玉婆はPHSなのですが、先程アキバ電気街に行って機種変更してまいりました。PHSは今回で6機目でございます。 毎年買い換えている人から見れば、10年間で6機目って少ない方じゃないでしょうか。23歳の時に、付き合ってた人から「お前は連絡がつか…

水上荘の泡盛

お酒がなぜか泡盛だったのですが、なんと支配人が沖縄の人だそうです。 「龍」という銘柄でした。勉強会の人は、ボトルキープしてあるそうです。 旅館でキープっていうのがスゴイですよね〜(羨ましい) お味の方は、古酒なのですが非常〜にまろやか! かつ…

水上荘の夕食

公共の宿で安いみたいなんですが、なかなか小ギレイでアットホームな雰囲気でした。 お刺身・ホタテの味噌焼き・豚肉の味噌仕立ての鍋・松茸入りしんじょのお吸い物など、どれも上品でボリュームもほどよく、美味しかったです。 ここでまた、サービスで「ズ…

山びこ(うどん屋)

初日のお昼は「山びこ」でした。 ここも水上に来ると必ず寄る所だそうです。 まず「焼肉」「天ぷら」を注文。「いつものやつ」って感じみたいです。 それが来るまでの間、お新香・舞茸の酢の物がサービスで出ました。 いや〜舞茸の酢の物は、シャッキシャッ…

横田酒店

水上駅からそんなに遠くないと思います。 「横田酒店」なんて事ない個人商店のようでした。 しかし、ビンがひしめき合って並んでおり、ちょっと種類が豊富そうだなぁーと思い、中に入りますと・・・・ 「久保田」が百寿から万寿までズラ〜っと。 しかも、安…

水上温泉

税理士勉強会の仲間で水上温泉に行ってまいりました〜 今回は「焼酎ロックで飲むつながり」という事で、玉婆は以前頂いた焼酎「黒さそり」の残ったのを持っていきました。「水上温泉に月1回は必ず行く」という方がいまして、その人の案内でリーズナブルな宿…

Fasshionista night BOBBIN

いやぁーこんなに興奮した夜は久々です!! って何かエッチっぽいけど違います(笑)昨日は、表参道のクラブに行ってまいりました。 Fasshionista night BOBBIN という名のイベントでした〜 http://www.six-inch.com/bobbin (↑工事中であまり見れないのが残…

ボジョレーヌーボー1週間前!

ボジョレーヌーボー、すっかり日本にも定着致しましたね〜 毎年11月の第3木曜日ということで、今年は11/18ですな。 誕生日と同様で、解禁日に飲むってことそのものがワクワクしちゃうんですよね〜。玉婆は、2001、2003は運良く?当日に飲ん…

 仕立屋丼

アキハバラデパートの1Fにある「仕立屋丼」昨日残業帰り、一人で立ち寄りました。 ここはオープンなスペースになっていて、ちょっと食べるコーナーって感じの雰囲気なんですね。 他には「ペッパーランチ」「古市庵」などが入っていて、お昼はビジネスマン…

焼酎専門店「スタンドバー金魚」

昨日は休日出勤でした。 終わった後、会社仲間で近くの「スタンドバー金魚」に行きました。ここは焼酎の種類がスゴイんです。 とりあえず、以前ステイ師匠から頂いたやつを一通り飲みました。 ・海 ・富乃宝山 ・吉兆宝山 いや〜酒屋だとムチャクチャ高いん…

玉亭オフ会 お品書き

<食べ物> ・おでん(中身は前日参照) ・ベーコンで巻いたミートローフ ・チーズ2種 ・筋子の味噌漬 ・鶏の唐揚げ ・エビフライ(まっすぐにならず曲がっちゃいました。。) ・アボカドと鮪のわさび和え ・タコのペペロンチーノ風 ・五色納豆 ・鮭寿司 <…