仕立屋丼

アキハバラデパートの1Fにある「仕立屋丼」昨日残業帰り、一人で立ち寄りました。
ここはオープンなスペースになっていて、ちょっと食べるコーナーって感じの雰囲気なんですね。
他には「ペッパーランチ」「古市庵」などが入っていて、お昼はビジネスマンや観光客、PCやアニメのマニアと呼ばれる人たちがひしめき合ってご飯食べてます。

そんな中、玉婆がお昼に通りがかった時「仕立屋丼」というお店がちょっと気になりました。
小ギレイな和食屋の雰囲気、そしていい焼酎を置いている・・・これはふとプラプラと飲めるんでないかと思っておりました。

お店のカウンタに座り、生ビールを注文。
丼だけの人は先にお会計するみたいなんですが、「後でいいですよ」と言われました。
つまみにまず「鯖の香り焼き」350円を注文。
見た目は普通の塩焼きでした。んーどうなんだろう・・・と思って食べてみますと
ほんのりスモークしてあるんですね〜!
香りっていうから、なんかハーブみたいなのかと思ったら、超意外でした。

次に「ズワイ蟹のお味噌」350円を注文。
結構たっぷりめの量で、キュウリに乗せて食べました。
焼酎のお湯割、ロックと飲んでおりました。

そんな時、奥にいたお店のおじちゃんから「お姉さん(一応オバサンとは言われなくてホッ)梅干は食べられる?」と。
「大丈夫です」といって、オジチャン再び奥に引っ込み、しばらくすると
ナント「これ食べて、サービスね」っていって、梅肉を挟んだイワシの天ぷらが〜!
シソで巻いてあって美味しかったです。
涙チョチョ切れでした(;;)

最後に「ネギトロ丼」ご飯少な目で頼みました。
ネタも新鮮で脂乗ってて、これまた美味しかったです。
ボリュームもすごくありました。
そしたら、味噌汁が付くんですが、150円プラスのはずの「豚汁」がまたもやサービスで!

いやぁー初めてなのに常連気分で楽しんじゃいました。
お店のオバチャンもチャキチャキしてかっこいいし、なかなか穴場でした。
丼が色々種類あるので、イワシの蒲焼丼500円とかネギトロ丼650円とか食べながらビール1杯なんてのもいいかもしれませんね〜