2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し2

でもって、職場も引っ越す事になりました(^^; 事務所が移転するんじゃなくて、自分が移転します、ハイ。。。 3月は終電続きで超忙しい〜とか散々ブーたれておいて、引越しと転職って一体何考えてんの??ってな感じなんですが・・・ 今の事務所は丸3年。 …

引越し

今年の桜は早いですね〜。 お花見する前に終わっちゃうんじゃないでしょうか(^^; 先日、引越し先の物件が決まりました。 予定していた最寄駅ではなく、その隣駅になりました。 今と大して変わらない広さ・古さですが(-.-; 都心に出るにはかなり便利にな…

特殊支配同族会社のナゾ2

やっと春めいてきましたね〜♪ でもまだ、昨日なんかは寒くて、寒がりの玉婆は冬のコート着てましたが恥ずかしかったです(;;) <先日の続き>とりあえず、社長にどうやって言い訳しよう・・・・としばらくボーっとしちゃいました。予定より200万も納税が…

特殊支配同族会社のナゾ

本日出勤の玉婆でした。やっと一件目処ついたものの、なかなかゴールの光が見えてこない今日この頃であります(涙〜) 大手の方は、12月の延長で大変みたいですね。 今回は、特殊支配同族会社の恐ろしさを身にしみて感じました。 あやうく、とんでもないミスを…

外国税額控除・課題は尽きず

でもって、今回初めて外国税額控除が発生しました。 正直なとこ、所得税で初体験になるとは思いませんでした(笑) 法人でも海外の配当金はたまにあるんですが、海外の方へ書類を何か提出すると、そこから直接戻ってくるのとかもあるみたいで、意外と適用さ…

離婚による財産分与・課題は尽きず

昨日は出勤の方も多かったのではないでしょうか?玉婆はたまたま出勤当番でした。 (3月申告法人に合わせて出勤日を決めたんですが、資料がまだ来てなくて、意味ないぞ〜という感じでした。涙) 毎年、3月が近づいてくると「所得税をマジメにやっておけばよ…

確定申告シーズンの食生活2

さらに今日は、ホワイトデーで男性陣からのお返しを頂きました。 おととしが「コージーコーナー」昨年が「KIHACHI」今年が「資生堂パーラー」ということで、徐々に洗練されていってるというか、頑張ってくれている模様です。 (来年はどうなっちゃうんだろう…

確定申告シーズンの食生活

確定申告は、期限内申告の分が一応全部提出終わりました(バンザイ) あとは海外出張のため期限後申告で承認もらってるのが2件と、法人の決算3件、税務調査が片付いてないのが1件、といった感じであります。 (何気に確申より法人の方がキツかったりする・・…

強い者には弱く、弱い者には強く

でもって、フラフラ〜と歩いてたら、結構大きなターミナル駅に着いちゃいました。 都心は駅と駅の間隔が狭いんですね〜(@@) 天気の良い日は散歩がてら歩いたり、2路線利用できたりと、便利じゃないの〜ってな感じで、ポイントアップ。 でもって、デパ地…

引越しの春・住めば都

春は引越しのシーズンですね〜。 玉婆も、今度の3月末で今の家が丸7年となります(早い〜!) でもって昨日は久々にゆったりとお休みでしたので、引越し予定の街をプラプラと歩いてみました。今の家は「駅前に飲み屋が少ない」「都心に出るまでに40分かかる…

たかが認印・されど認印

以前、認印を押し忘れて、取り下げ書を提出したという記事を書いたのですが、あれだけ痛い目にあったというのに、懲りずにまた押し忘れちゃいました(−。−; 昼間、税務署から先日提出した申告書の件でTELあり・・・ 「また何かやらかしてしまったか?!」と…

控除仕入税額に関する明細書

今年の確定申告は、件数少ないんですが、海外の株持ってる人がいるため、外国税額控除や租税条約関係などちょっと国際課税チックで、とても勉強になっております。そんな中、相変わらずミスは止まらない日々であります(-.-; こないだ、消費税の還付申告を…