強い者には弱く、弱い者には強く

でもって、フラフラ〜と歩いてたら、結構大きなターミナル駅に着いちゃいました。
都心は駅と駅の間隔が狭いんですね〜(@@)
天気の良い日は散歩がてら歩いたり、2路線利用できたりと、便利じゃないの〜ってな感じで、ポイントアップ。


でもって、デパ地下で食料を買って玉亭に帰ろう〜って思って「どれにしようかな〜」と迷いながら、10周ぐらいフロアをぐるぐるしたような(^^;

「神田志乃多寿司」があったので、うぉ〜とか思って。
(ってか、事務所に近いから平日ならいつでも買えるのに)


ここの茶巾が大好きなんですけど、茶巾寿司はあいにく、ここのテナントには置いていないようでした。
仕方なく「のり巻と太巻き・おいなりさんのセットを1つ」(700円ちょっと)って頼んだところ
「はい?いくつ?」と聞き返してきました。


「ですから、1つ・・・」
お店のオバちゃん、微動だにせず。。。


おそらく・・・
「えぇ〜1つ?!嘘でしょ〜。うちは老舗でお土産で大量に買ってくお客さんが多いっつーのに、1つなんて、ありえないわよ。何考えてんのアンタ?!」
と言いたかったのでしょう。

しかし、一人暮らしの夜ご飯だから、しょうがないというもんでございます(-.-;

ラチがあかないので「茶巾ないんですよね〜?茶巾があったら買いたかったんだけどなぁ・・・」


(すると、オバちゃんの表情がガラっと変わる)

「あぁ〜茶巾でしたら、前の日か午前中にお電話下されば、午後にはご用意できます」
その後「毎度どうも」なんつって、ようやっとお会計を済ませた次第でした。


おそらく、本店で買ってる客ということが分かったので、態度を改めたんだろうな〜という感じでした(-.-;


デパートでプラプラしてると、ちょっと有名なブランドとか老舗っぽい所は、そのような態度を取る人をよく見かけます。
みすぼらしい格好をしてる玉婆が悪いのかもしれないですけど(笑)「強い者には弱く、弱い者には強く」という世の中の風潮をひしひしと感じた今日この頃でした。


とかいいつつ、玉婆も・・・
顧問料が引き落としできなかった担当先で、顧問料が高くて規模大きい所には
「恐縮ですけどお振込お願いできますでしょうか?本当にスミマセンですぅーー」とか言っちゃって。

逆に年1で顧問料が少なくてあまり行き来もない様な所には
「顧問料をお振込頂かないと、私自身動けないので、明日までには必ずお願いしますね。でないと決算が間に合わないかも・・・・」

なんて言ってる次第でございました。。。
(反省〜)