2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!京都 鴨川納涼床「さつき」

京都理事会の懇親会場は、鴨川沿いの二条にある「さつき」 夏の京都について、「床」なしに語る事はできないでしょう。 タクシー10台ほどを手配し、懇親会場へ。 浴衣の人がいると安くなるとかで、分散して乗るよう指示があったのですが、結構浴衣姿が多かっ…

ビバ!京都 全国青税京都理事会

いやぁー7月はめっちゃ忙しかったです(><) 何とかスケジュールを無事にこなしたところで、京都ツアーの続きまいりたいと思います。老舗の料亭で夏の京弁当を堪能した後は、本来の目的(ここまでの道のりの長いこと・・・)である、全国青税理事会へ。 会…

ビバ!京都 美濃吉新阪急ホテル店

そして、新阪急ホテルへ到着。 地下への階段を下りると、すぐ「美濃吉」があり、すでに数人集まっておりました。 お昼のお弁当、2000円。 祇園祭りの時期ならではの飾り付けが京都らしさを醸し出しております。 お弁当ということで、ちとナメてかかってまし…

ビバ!京都 アパホテル〜新阪急ホテル

懐かしのビーフコロッケを堪能した後は、アパホテル堀川通りへ戻り、シャワーを浴びて着替えてチェックアウト。 前日の夜は遅すぎ、この日の朝も10時までしか大浴場がやっていないので、時間帯が合わず、せっかく露天風呂があるのに入れないままに終わりまし…

ビバ!京都 味のタテハラ

そして、東寺に来る前に気になっていた「味のタテハラ」を目がけて・・・ 昔ながらのお肉屋さんといった感じ。コロッケ60円、ビーフコロッケ80円。 20円の差だったら、せっかくなのでと思い、ビーフコロッケを注文。 言ってから揚げてくれるみたいで、少し待…

ビバ!京都 ガラクタ市

世界遺産の東寺を制覇した後は、食べ物を目がけてテントの方へ。 しかし、何ら食べ物らしきものは売っておらず、刀や器、古い家具など、骨とう品っぽいものや、フィギュア、古めかしいけど明らかにどこでも手に入りそうなものや着物など、とにかく雑多な雰囲…

ビバ!京都 東寺

その後、三十三間堂の目の前にある京都国立博物館を見ようと思っていたのですが・・・ 歩き疲れて、無意識のうちにタクシーに乗り込んでました(−。−; 世界遺産の東寺へ。 途中、京都駅を通り、大宮通まで来てちょっと走った所に、五重塔が見えてきました。…

ビバ!京都 塩小路〜三十三間堂

三十三間堂は、清水寺に行くバスで通るものの、京都駅に近いという気持ちからナメてかかっていたため、前2回(H21.12月、H22.1月)ではいずれもスルー。 今回は三度目の正直といった感じなんですが、中途半端に歩いてしまったため、京都駅に戻るよりもこのま…

ビバ!京都 革と焼肉の街京都

そして、三十三間堂へ向かう途中、焼肉用のお肉専門店がここにもあったほか、左右に革のお店が。 古都というイメージからは程遠い感じですね(^^; ほんの少し駅から離れると、ディープな街なんだなぁと感じましたです。特に焼肉用のお肉は、ちょっと気にな…

ビバ!京都 京都デニム

食べることができなかったのが非常に残念でしたが、京都の老舗ラーメン2軒の場所をしっかりと確認いたしまして。 この後まだまだイケる、と思い、三十三間堂へ向かうことに決めましたが、ふと目の前に「京都デニム」が。 せっかくの機会だし、旅に出て気が大…

原稿の嵐訪れる

昨日、某協会で相続のセミナー講演が無事終わり、ホッとしたんですが。 補佐人の授業で、恐れていたレポート課題がついに出されたり、急に原稿の依頼を受けたりで、原稿やレジュメの嵐が待っております(><) ・7/24 某協会の「開業医の経営と税務」セミナ…

ビバ!京都 京都駅周辺の気になるお店

東本願寺から新福菜館・第一旭に向かう途中、目に付くお店がいくつかありましたので、アップしておきます。 烏丸七条の「すきや」 すきやそのものは、どーってことないんですけど、茶色のすきやは初めて見ました。 マックとかも茶色ですが、景観を害しないた…

ビバ!京都 新福菜館・第一旭

西本願寺・東本願寺を制覇した後は、七条駅方面へ。 京都ラーメンの老舗「新福菜館」と「第一旭」が隣り合って建っていて、どちらも有名だそうなので、どちらか食べてみたいな〜とは思ってました。 しかし、お昼は既に予約済だし・・・ 両方とも朝早くから開…

ビバ!京都 西本願寺

その後さらに男性陣は夜の京の街を楽しんだようでございますが、玉婆は一部の人達とホテルへ戻って、明日へ備え寝る事としました。 次の日は意外と爽やかな目覚めで、8時起床。 二日酔いもなくホッとした所で、出町ふたばの豆餅と林久右衛門のお吸い物で朝ご…

ビバ!京都 お茶屋遊び

祇園の奥座敷でおばんざいを堪能した後は、徒歩で先斗町へ。 うるしの常三郎を再び通りすぎ、さらに三条方面へ向かった所に、目的地の置屋がありました。 置屋さんは、飲食店とはちと違うみたいですね。 旅館みたいな入口で、お二階に上がりました。 広々と…

ビバ!京都/祇園 豆ちゃ

全青京都ツアーの夜の食事会場は「豆ちゃ」 おばんざいのお店みたいです。 http://www.jellyfish.bz/shop/kansai/mamecha-kyoto/mamecha-kyoto.html この様な所での食事ってのは一人旅ではなかなかできないので、楽しみにしておりました。 5分前に着いたとこ…

ビバ!京都/祇園 八坂神社〜石塀小路

夏のアイテムをゲットした後は、再びアーケードをまっすぐ。 八坂神社が見えてまいりました。 今年初詣した場所ですが、今年のうちにまた来れるとは思ってませんでした。 ちなみに、祇園小石はすでに閉店してました。 でもって、八坂神社の目の前の交差点で…

ビバ!京都/祇園 舞扇堂

四条大橋を渡り、祇園四条〜八坂神社に向かう途中、向かって右側のアーケードに扇子のお店「舞扇堂」が。 京都はエライ暑いと聞いてたし、ちょうど扇子が欲しいなー、でもせっかく買うなら専門店のも見てみたいなーと思ってたので入って見ることにしました。…

ビバ!京都 夏の鴨川・四条大橋

うるしの常三郎で結構な時間を費やしてしまい、集合時間30分ぐらい前になったため、祇園方面へ。 タクシーで行くほどの距離ではないし、四条大橋を渡ると、八坂神社まではアーケードがつながっているので、雨の日でも歩きやすいですね。 四条大橋は夏の風物…

ビバ!京都 うるしの常三郎先斗町店ふたたび

タクシーを降り、先斗町に入りました。 「うるしの常三郎」はいろんな所にありますが、お店によっては6時ぐらいに閉まっちゃうところもあるみたいなので、先斗町店は開いてるかな〜と少々不安になりつつ歩いていきますと・・・ 開いてました。しかし、こじん…

ビバ!京都 はてな本社

そして、前回と同じ「アパホテル京都堀川通」にチェックイン。 時刻は17時ちょい前。 夜ご飯が祇園で20時集合で、ほんの少し時間がありそうなので、このブログでお世話になっている「はてな」の本社へ向かう事としました。 とりあえずまた京都駅へ。 最寄駅…

ビバ!京都 林久右衛門のお吸い物

そして、京都駅に到着。 「ちんとんしゃん」が流れていて、あぁ祇園祭だなぁみたいな。 外は雨ザザぶり。 バケツをひっくり返したような感じで、これじゃぁ早く来てもお寺見て歩くのはしんどいでしょうから、授業に出て正解でした(-.-; まず向かったのが、…

ビバ!京都へ 大人の休日弁当

無事ノウトクを終えた玉婆です。 いやはや今回の京都もなかなかディープというかツウな感じだったんじゃないでしょうか? 1泊2日とは思えないほど満喫してまいりました。 結局のとこ、補佐人の授業にはキチンと行きました(-.-; 勉強した自分へのご褒美って…

ビバ!京都 2010夏

おはようございます(今は朝の6時) 明日、全国青税の理事会が京都で行われるため、本日京都入り予定の玉婆です。 昨年末京都に行ってからというもの、今年の手帳を「税務手帳」から「京都手帳」に切り替えるほど京都が好きになったワケですが、今回は京都青…

個人事業者が死亡した場合のノウトク

ノウトク(源泉所得税の納期の特例)の時期ですね〜 個人事業者の担当先は大抵ノウトクなので、やたらノウトクの件数が多い玉婆です。 今回、3月に亡くなった個人事業主の方がいらっしゃるのですが、うっかりしており、準確定申告のことは頭にあったものの、…