ビバ!京都/祇園 舞扇堂

tamabar2010-07-11


四条大橋を渡り、祇園四条〜八坂神社に向かう途中、向かって右側のアーケードに扇子のお店「舞扇堂」が。

京都はエライ暑いと聞いてたし、ちょうど扇子が欲しいなー、でもせっかく買うなら専門店のも見てみたいなーと思ってたので入って見ることにしました。

お店に入ったからと言って、何が何でも買わなくちゃいけないという感じはなく、開放的な雰囲気。
お値段も、セール品やら手ごろなものから数万円のものまで幅広く。


値段の差が始めはよく分からなかったのですが、おそらく
・木の部分が長い(紙や布の部分が少ない)方が高い。
・大きい方が高い。これは当たり前ですね。
・絵に金色とかが入ってると高い。


玉婆の場合は、紙だとすぐ破けちゃったことがあるので、布のものにしました。(右上写真)
新型のデザインで、ちょい小さめで丸っこい形がカワイイと思いました。2,100円。
カバーが別売りであったのですが、どうせ飲んだりして忘れちゃう可能性もあるし、以前にカバー付きの持ってたけど結局カバーだけどっか行っちゃったりするようなヤツなので、今回は単品にしました。


525円で名前を入れてくれるということでしたが、集合時間が迫ってたので
「スミマセン。ちょっと急いでるので」と言ったところ、扇子を持ってきてくれればいつでも525円で入れてくれるのでまたどうぞお越しください、とのことで、かなり良心的で感じが良かったです。