2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の秋・電子ピアノ

あっという間に9月も終わっちゃいましたね〜。 10月はかなり忙しくなりそうなんですが、こないだ電子ピアノを購入しちゃいました(^^; 先ほど、配送で玉亭に到着したところです。 ヤマハのクラヴィノーバが実家にあるので、ヤマハにしようと思ったんですけ…

ケアテクトシャンプー&トリートメント

すっかりご無沙汰しとりました(^^ゞ まぁ色々とバタバタしてたワケなんですが、お題目はすっかり「○○の秋」に・・・ ようやっと涼しくなってきましたね〜。 9/9をもって38歳になってしまった玉婆、確実に「アラフォー」といった感じなんですけども(-.-; …

ビバ!京都 南禅寺ふたたび

和洋折衷の絶品スイーツを食した後は、ふたたびバスに乗って南禅寺へ。 ここも昨年12月に訪問して今回2回目です。水路閣はやはり絵になりますねぇ。 以前は三門を上がれなかったので、今回は上がる事としました。 かなり急です・・・ まさに「絶景かな絶景か…

ビバ!京都/一乗寺 中谷の「本パ」

その後、バス停近くにある和洋菓子のお店「中谷」へ。 前回は持ち帰りだったのですが、この暑さですので今回はイートインする事にしました。 店内のケーキがお茶のセットで食べられるほか、パフェや軽いお食事なども。 ここでは「中谷パフェ」というのが有名…

ビバ!京都/一乗寺 詩仙堂ふたたび

和風のキティちゃんグッズをゲットした後は、白川通りからバスで一乗寺方面へ。 一乗寺といえばラーメンなんですが、前日飲み過ぎで胃腸が万全でなかったこと、この暑さでラーメン食べるんかい!といった感じの状況であったことから、今回もラーメンは見送り…

ビバ!京都 はろうきてぃ工房

その後、銀閣寺近くの「はろうきてぃ工房」へ行く事としました。 道がちょっと分かりづらい場所にあるのですが、近付いて行くと、道端にキティグッズの残骸が捨ててあったりして、手がかりになりました(-.-; それほど派手な宣伝っぽいことはしておらず、普…

ビバ!京都 銀閣寺ふたたび

2日目まででほぼ目標はすべて制覇したため、3日目は少し余裕をもって、バスで銀閣寺へ。 この日、大文字の送り火があるので、それ用の木(確か300円とか)に文字を書いたりする人が集まったりして、かなりの混み様でした。 人が多くて、なかなか良いアングル…

ビバ!京都 美濃吉の朝ご飯2

3日目の朝も、美濃吉で朝ご飯。 2日目の朝、隣の人が食べてた、湯葉餡かけのお粥が美味しかったので、この日は200円追加でお粥にしました。 しかも、2回目ということで、メニューを一部変更してくれるという気遣いの細やかさは、さすが老舗料亭といった感じ…

ビバ!京都/祇園 京の焼肉処「弘」祇園山名庵

浴衣で祇園の奥座敷を散歩した後は、予約していたお食事処「京の焼肉処 弘 祇園山名庵」へ。 かなり混み合っており、予約していないとまず入れないといった状況のようです。 以前は先斗町のお店に行ったのですが、ここはまた雰囲気が違いますねぇ。 浴衣が焼…

ビバ!京都/祇園 浴衣で八坂神社

伏見は意外と小さな街でしたので、サクサク見終わって、ホテルへ戻って来ました。 6時に浴衣レンタルのお店を予約していたのですが、気付いたら部屋で爆睡してしまい、目が覚めたのが5時50分(@@; 慌ててタクシーで八坂神社へ。 八坂神社のすぐ隣に「夢京…

ビバ!京都/伏見 月桂冠大倉記念館〜十石舟のりば〜寺田屋

月桂冠大倉記念館はあいにくお休みだったようでございます。 その後、十石舟のりばへ向かいました。 人気(ひとけ)がなく、ここもお休みのようです。 夏休みはかき入れ時ではないんかね??とか思ってしまう次第なんですけども、まぁやってないものはしょう…

ビバ!京都/伏見 鳥せい

黄桜カッパカントリーのお食事処が混んでいたため、近くの「鳥せい」へ。 15分待ち位で済むということで、予約を済ませて、その間に隣のお土産コーナーなど見学。 ここ「鳥せい」は、地酒「神聖」の酒蔵が運営するお店で、「神聖」の様々な銘柄が置いてあり…