ビバ!京都/一乗寺 中谷の「本パ」

その後、バス停近くにある和洋菓子のお店「中谷」へ。
前回は持ち帰りだったのですが、この暑さですので今回はイートインする事にしました。
店内のケーキがお茶のセットで食べられるほか、パフェや軽いお食事なども。


ここでは「中谷パフェ」というのが有名なのですが、「本日のパフェ」(=本パ)というのもあり、それは今日しか食べられないよね〜というワケで「本パ」を注文しました。


「本パ」は、シェフがその日の気まぐれで、中谷のスイーツを盛りだくさんに織り込んで作り上げたもの。
「気まぐれ」ということで、機嫌が悪い日は量や種類が少なかったり盛り付けがいい加減だったりしないのかね〜(そんなワケないっつーのみたいな)なんて思いを巡らせつつ、出てきたものが以下の通りでございます。

お化け雪見大福のような感じですが、大きくて薄いお餅の下には、名物の豆乳プリンやチョコプリン、バニラ・抹茶のアイスクリームなどがふんだんに隠されており、ラズベリーとクリスピーな食感のもの(ナッツ?ちょっと不思議な感じでした)、小豆の絶妙なハーモニーが最高(><)
さらに、青いマカロンが夏らしさを演出。ボリューム感あふれる一品でした。