2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イクラの醤油漬け・筋子の味噌漬け

しかし、こちらはうまく行きました〜(バンザイ) スーパーで生の筋子が315円位でした。そんなに大きくはないけど、一人身にとっては丁度いい大きさで。「ダンチュー」(スペル忘れた)という雑誌で、イクラの特集やってるので、立ち読みしたら、味噌漬け…

しめ鯖・鯖ハンバーグ

↓の武蔵屋に感化されて、家でもしめ鯖作ってみようと思って。 という訳で、スーパーで切り身を買って来ました。半身×2枚。3枚おろしかと思ったら、2枚おろしでした。。 片方にビッシリ骨がついてるんです。 仕方ね〜な、手で取るか・・・とやってたら身がボ…

季寄 武蔵屋(蕎麦)

昨日は友達と、代々木上原の「季寄 武蔵屋」で飲みました。 本当は「山せみ」というお店に行く予定でした。 田舎そばが食べたくて。 しかし、11/2まで改装工事のためお休みということでした(涙チョチョ切れ〜)で、その近くということで初めて行ってみまし…

チリビーンズ

土曜日(23日)、先週来た酒豪の友達が誕生日だったので、玉亭でお祝いしました。2人でよく行った渋谷の「LUNCHAN」というレストランが今閉店しちゃったみたいで(;;) そこの「ターキーチリ」がすごく美味しかったので、思い出の味をワンスモア〜…

ドミニカ共和国のラム酒

最近、本店のお客様がラム酒について詳しくお話下さいました。 でもってラム酒は「マイヤーズ」しか知らないので、ちょっと変わったのが飲みたいと思っていたところ・・・本日、仕事で展示会を見に行きまして。 うちのシステム関係の展示品を出品してたんで…

お弁当2・龍口春雨

本日も持ってきました〜 しかし、昨日は夜野菜スープだった為、スープをお弁当に持ってくる事ができず、おにぎりだけ(;;) あと、龍口春雨「たまご野菜」を買いました。 龍口春雨は数年前から結構はまってて、最近人気がすごいのでビックリしております。…

お弁当

我ながら珍しいのですが、今週月〜木と今のとこ毎日お弁当を持ってきております。 前の会社では電子レンジがあるので、あったかいの食べれるので、結構作っておりました。 しかし今の会社ですと、夏は腐っちゃうし冬は冷たくて美味しくないし・・・でほとん…

アキハバラデパートの100円均一

アキハバラデパートの100円均一は使える!と思っております。 食べ物と雑貨に分かれていて、食べ物はハンドレッド、雑貨がキャン・ドゥみたいです。100均といえば「ダ○ソー」が実家の近くにデカイのがありました。 5階建てぐらいのビル全部って感じな…

[食べる]ポトフ

友達は半分ベジタリアンなので、ポトフ作りました。 玉婆風ポトフは・・・ 材料→キャベツ、セロリ、にんじん、玉ねぎを適当な大きさに切って、固まりのベーコン、ソーセージ、スペアリブとコンソメを何個か入れて、あとは火にかけるだけ。 圧力鍋だと7〜8…

[飲む]二日酔い

もう治ったんですが、先程まで頭痛かったです。 超酒豪の友達(女)がとまりに来て(今まだ横にいて、本を読んでいる)ナント ・スパークリングワイン ・赤ワイン ・芋焼酎 2人でボトル開けちゃいました(−。−;) 芋焼酎が空くとは思いませんでした。焼酎…

納豆大好き

一人暮らしをしているので、食生活が乱れがちの玉婆です。 しかし、ジャンクフードはあまり食べない様にしてるし、味も薄味が好き(市販の味噌汁は半分捨ててしまう)なので、コレステロールは意外にも低すぎてしまったという。でもやっぱり、偏りはかなりあ…

糖朝行って来ました〜

トロンボーンの教え子達に久々会いまして。 ついこないだまで高校生だったのに、今や子供2人いる子もいて、ビックリでした〜 でもって、その子(以下 のりチャン)のご主人がコックをやっているお店に食べに行きました。糖朝 青山店 です。表参道から2,3…

自家製なめ茸

なのに、おつまみは「なめ茸」でした(−。−;) 自家製なめ茸の作り方をネットで見つけて、作ってみたくて。 (作り方) なめこ1パック・えのきだけ2パックを1/2カップの酒で20分ほど煮る。 その後みりん大さじ1・お醤油大さじ2〜3(味見しながら足す)…

ワイングラス

デパートでワイングラス買って来ました〜 3個中2個割れちゃいまして。 今のと同じ形のを買おうと思ったのですが、色々あるんですね〜赤でもブルゴーニュ用とかボルドー用とか、キリないですね。 散々迷って、今回はちょっと変わった形のにしてみました。 ソ…

カラオケ・ホストクラブ

新宿の区役所通り近く、アイランドなんとかっていうカラオケに行きました。 勉強会の女性3人で「ボーイズバーに行こう」という企画がありまして。。 その前に軽くフィーバーしようぜ〜みたいな。 グルメぴあのクーポンで3300円、2時間の飲み放題・歌い…

スパークリングワイン

最近スパークリングワインにはまっております。 シャンパン毎日飲める身分になりたい(遠い夢) しかし火曜日にBARでカヴァというのを初めて飲みまして、必ずしもシャンパンでなくてもいいんだ〜と思いました。カヴァはスペインのスパークリングワインで…

新宿のイタリアンバー

最近通いつつあるのは、新宿のイタリアン・バー「Regalo」。 http://r.gnavi.co.jp/g428702/昨日は高校時代の友達と行きました。 食べたのは・・・ ・マリネ風サラダ ・秋刀魚とドライトマトの煮込み ・サーモンと帆立のミルフィーユ ・ゴルゴンゾーラトマト…

たん清のランチ

たん清のランチに行ってまいりました。 アキバでは結構有名みたいですね。 900円で週1回、木曜のみ限定??食のタンチチュー。会社の近くにあるのですが、本日2回目です。 11時50分に会社を出てダッシュ〜 玉婆は足が速いので(自分でいうのもなん…

家で飲む

今日整骨院に行ってきたんですが、院長先生が「これから家で飲むのを楽しもうと思って」とのこと。 家ではビール以外飲んだ事がないらしい。玉婆は最近、家で飲むのが一番気に入っております。 なんてったって安い!ワインは安いのなら、外のグラス1杯分の…

健康診断結果出ましたぁ!

こないだ受けた健康診断の結果出ました。 検便がめんどくさくて、出さないまま終えました(−。−;) 2日連続取るなんて、いちいちやってられないっつーの、みたいな。 気になるのは体重とコレステロールでしたが・・・体重ふと見たら「64.9kg」えぇ〜!! …