チリビーンズ

土曜日(23日)、先週来た酒豪の友達が誕生日だったので、玉亭でお祝いしました。

2人でよく行った渋谷の「LUNCHAN」というレストランが今閉店しちゃったみたいで(;;)
そこの「ターキーチリ」がすごく美味しかったので、思い出の味をワンスモア〜って事で「チリビーンズ」を作ることにしました。
ターキーのひき肉は手に入らないので、合びき肉で作りました。

トマトソースは今回時間なかったので、市販のものにしちゃいました。
何となくこんな感じ〜って適当に作ってみましたが、結構思い出の味に近くなりました(^0^)
しかも簡単すぎるので、機会があったらお試し下さいませ♪

<チリビーンズの作り方>
・合びき肉 200g(牛100%でもいいかと)→塩・コショウする
・玉ねぎ 1/2個→みじん切り
・ピーマン 1個→みじん切り
・トマトソース(市販の)1缶
・キドニービーンズ(赤インゲン)1缶
・赤唐辛子2本、チリパウダー、チリペッパー、ガラムマサラなど

①バター(サラダ油でもいいと思う)を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めて、ひき肉・ピーマンを加えて一通り炒める。
②キドニービーンズを加えてサっと混ぜたら、トマトソースを加えて、弱火でクツクツと少し煮る。(赤唐辛子の種を除いて適当に割って加える)
③チリパウダー・チリペッパー各大さじ2〜3、ガラムマサラ耳かき1杯程度を、味見しながら加えて好きな辛さにして、出来上がり。

20分もあれば出来るかと。
玉婆はかなり辛くしたかったので、結構沢山スパイスをいれましたが、これは本当に好き好きですもんね。
チリパウダーはあまり辛くなく、メキシカン風味を出すのに必要であります。
チリペッパー(カイエンペッパー)が辛味の主役です。赤唐辛子はオプションで入れてみました。
でもってスパイシーさがもうちょっと欲しかったので、ガラムマサラを少し加えてみました〜
あと、豆はLUNCHANのがキドニービーンズだったのですが、白インゲンや大豆でも作ってみようと思っております。