季寄 武蔵屋(蕎麦)

昨日は友達と、代々木上原の「季寄 武蔵屋」で飲みました。
本当は「山せみ」というお店に行く予定でした。
田舎そばが食べたくて。
しかし、11/2まで改装工事のためお休みということでした(涙チョチョ切れ〜)

で、その近くということで初めて行ってみました。
一見敷居が高そうなお店でしたが、思ったより中はカジュアルな雰囲気で、外人がすごく多かったです。

代々木上原の住宅街にある為、結構地元の人が多いみたいですね。
この辺は特に外人やハイ・ソサエティの人たちが多いらしくて。
友達が仕事が遅くなるということで、先に行きまして。
その間、一人で熱燗をちびちび飲んでいると、両脇がカップルでした・・・(TT)私一人で何をやってるんだろう・・・と思いつつ、理論マスター広げて消費の理論覚えておりました。

まず、しめ鯖、納豆のかき揚げを頼んでみました。
しめ鯖は身が青くピカピカに光ってて、しめ具合も程よい感じで美味しかったです〜

その後友達が登場。
冷酒を頼みました。あまりイイ銘柄がなく、友達は「男山」玉婆は「真澄」を飲みました。

穴子のから揚げ(天ぷらではない)、鰯の天ぷら(梅が塗ってあり、シソで巻いて臭みもなく、美味しかったです)の後、お蕎麦で締めくくりました。

お蕎麦は二八系、白くて細く繊細なのですが、ボリュームが結構ありますね〜。

でもって、店じまいなのでお会計したら、2人で6250円ぐらいでした。
お酒は2合しか飲んでないとはいえ、この量・雰囲気なら1万円行ってもしょうがないかなーと内心思ってたので、安いなぁと驚きました。
チェーン店の高田屋なら絶対1万は超えるはずっていうぐらい食べましたもんで。

蕎麦に関しては「山せみ」の方が個人的には好きですが、蕎麦一品だけの人も結構いるみたいですし、一人でもフラフラ〜っと行けそうなお店です。