2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

群林堂の豆大福

そして、その後の行動の前に、豆大福のご報告をば。 実家に持っていきまして、箱を開けたところ・・・ 正直、かなり不格好な感じであります(-.-; 豆が多く、皮が薄いせいで水分が多いので、粉も多めにはたいてあるのかと思われます。 そして、お味の方は。…

ビバ!護国寺 群林堂

昨日は、京都「出町ふたば」に匹敵すべき”東京のオススメ大福”を求めて、東京の豆大福といえば最も行列すると有名な「群林堂」へ向け、護国寺へ繰り出すことといたしました。 護国寺へは、池袋から有楽町線で二駅。 玉亭からも約20分ちょいと、意外と近場に…

守りたいお守りアート

そして、京都で買ってきたお守りをどうしようかな、と。 一度に全部持ち歩くワケにはいかないし、次またいつ行けるか分からないので、何だか使うのもったいないし・・・ というワケで、いくつか買ってきたお守りたちの中で、特に気にいったものを「守りたい…

細見美術館のミニアート

気を取り直して、京都の「細見美術館」で買ったミニアートを飾ってみました。 友禅の端切れを台紙に張り付けただけ、といった感じで、美術3の玉婆でも作れそうな感じではあるんですけど・・・ 下記は明治時代の端切れで2,000円前後だったかと。 大正時代の端…

加湿器

ボチボチ確定申告の資料が集まり始めてきました(遅い?)玉婆です。 今年は事業所得が昨年より2件増え、譲渡も昨年より件数多そうな見込みなので、何としても風邪を引くワケにはいかないぞ、と。 そして、今年は比較的暖冬かと思うんですが、かなり乾燥して…

言問最中&オススメ最中

忘れかけていた、言問最中を・・・ 普通の餡子と白あんとの2種類。 カワイイ小鳥の形、皮と皮がちょっとズレてるのが気になりましたが、餡子がずっしり入って、大きさの割にはお腹イッパイになりますね〜。 皮も香ばしい香りがして、ゴウカクってな感じでし…

ザ・ガーデン自由が丘 上野店

帰り道は浅草まで出て、銀座線で上野へ。 そして、上野駅で乗り換える途中「ザ・ガーデン自由が丘」がありました。 「ザ・ガーデン自由が丘」は、成城石井と同じクラスのちょっと高級スーパーで、まぁアチコチにあるんですが「上野という場所柄、何かお土産…

長命寺桜もち・言問団子とお抹茶

そして、先輩宅へ到着。 先輩「和菓子には、やっぱりお茶だよね〜」 玉「あぁ、うちから抹茶持ってくれば良かったなー。今日抹茶のお茶碗を買ってきたんですよ」 先輩「抹茶あるよ。こないだ買ったのよ」 えぇーマジですか?!(☆☆)ってなワケで、すかさず…

ビバ!曳舟駅

長い徒歩の旅も終わりが見えてきて、ようやっと曳舟駅に到着。 ここ曳舟駅は、数年前だったか、半蔵門線が押上まで伸びて、東武伊勢崎線とも直通運転をするようになってから、直通電車が止まるようになったみたいです。 ちょうど、伊勢崎線と半蔵門線直通の…

ビバ!向島 子育て地蔵尊→地蔵坂通り

そして、最寄駅に行くには「子育て地蔵尊」から地蔵坂通りに入るということで、ようやっと「子育て地蔵尊」が見えてまいりました。 「日本一きびだんご」とかいう看板も見えたんですけど、さすがにもういいでしょう、ということで通過・・・ そして、地蔵坂…

ビバ!向島 志"満ん草餅

思いがけず「言問団子」を見つけて当初予想を大幅に上回る満足度でもって、「墨堤通り」が和菓子においてかなりハイレベルな通りであることが今回分かりましたが・・・ さらにトドメを刺すように、もしかして、もしかして〜 これは、かの有名な「志"満ん草餅…

オススメ団子3兄弟

言問団子が出ましたので、合わせまして、他のオススメ団子も紹介させていただきたいと思います。 つっても超有名なので、今更玉婆が語るのもおこがましいんですけど(><) まずは、上記の「言問団子」 キレイな三色をしたお団子が、心はずみますね〜。 そ…

ビバ!向島 言問団子

そして、墨堤通りを歩いてる際、「長命寺桜もち」のちょい先にも、気になる看板が出ておりましたので、近付いてみますと・・・ 何だか達筆すぎて「団子」ぐらいしか読めないんですけど、もしかして、もしかして〜と思ったところ やはり、かの有名な「言問(…

ビバ!向島 長命寺

「長命寺桜もち」を出て、裏手に回りますと、何やらお寺らしきものが。 これが「長命寺」のようです。 長い命のお寺とは、何ともおめでたい名前ですねぇ。 昔は違う名前だったようですが、家光が鷹狩りの際腹痛を起こして、この「長命水」を飲んで回復したと…

ビバ!浅草→向島 長命寺桜もち

満足満足、といったところで、ふと、浅草の近くに住む先輩にメールしてみました。 「今浅草に来てるんですけど」みたいな。 すると「私も今浅草に行って帰って来たところ、うちに来ますか?」との返信が(☆☆) うぉ〜とか思って、今から向かう旨、すかさずTE…

ビバ!浅草→向島 吾妻橋・アサヒビール本社

スミマセン。桜餅の前に忘れてたアサヒビール本社を・・・ オジサマが「行っても意味ない」と言っていた「う○こビル」の中に入れるかどうか、とりあえずトライしてみたいと思い、吾妻橋を渡って向こう側へ。 誰か有名な人が「直線の美がある」とかなんとか言…

ビバ!浅草 本当の今半

そして、すき焼きで有名な「今半本店」も、一応パチリ。 「浅草今半」というお店もあり、どっちが本家なのかイマイチよう分からんのですが、ここ今半本店は、結構カジュアルな造りのお店でございます。 ちなみに、今ネットで見たところですと「今半」から分…

ビバ!浅草 十和田の暮坪そば

そして、新仲見世に向かうところで見かけた看板が「暮坪そば」 「十和田」というお蕎麦屋さんのようで、実は玉婆、前に一度ココにたまたま入った時、この「暮坪そば」を食べた次第でございます。 http://www.ntv.co.jp/burari/050910/info02.html その時は、…

ビバ!浅草 揚げまんじゅう

そして、一応仲見世も通ってみたんですが、ちょうど「おとうと」のイベントがあって、鶴瓶師匠なんかが来てたらしく(しかしなかなか出てこないので、待ちくたびれそうになって帰って来た玉婆)そのせいで混んでたってのもあったみたいです。 思いのほか混雑…

ビバ!浅草 木村家のハズが重盛の人形焼

そして、すぐ近くに、人形焼で有名な「木村家」が。 人形焼きといえば、浅草みやげの代名詞でもあるんですけども、ココは何と浅草寺御用達のようです。 確かに、言われてみれば五重の塔や小鳥の絵など、他のお店と比べると、芸が細かい感じがいたします。 し…

ビバ!浅草 花月堂

そして、やっぱり浅草寺に来たからには、仲見世通りを歩きたいよな〜とか思いつつ、仲見世に向かう途中に「元祖 ジャンボめろんぱん」の看板が気になりました。 少しだけ並んでたけど、そんなに待たなくて済みそうだったので、すかさず買う事といたしました…

ビバ!浅草 浅草寺2

オジサマと別れた後、すかさず本堂へ戻るべく、そそくさと浅草寺へ戻りました。 おみくじが100円とは、良心的です。 しかし、玉婆は小学2年生の冬(今から約30年前)に、ココで「大凶」を引いたのでございます。 大凶って普通ありえないですよね(-.-; と言…

ビバ!浅草 浅草寺

そして、オジサマと一緒にお店を出ると、すぐそこに、神谷バーのお土産売り場が。 「電気ブラン」(デンキブラン)は、普通の30度とオールド40度の二種類あり、玉婆は何も知らず普通の30度を飲んだワケですが、オジサマによりますと 40度の方がまろやかで女…

ビバ!浅草 神谷バー2

そして、ここから先、予想だにしなかった「ディープな浅草」が始まることとなるワケであります・・・ 席は自由ということで、4名テーブルがちょうど帰って空いたので、座ろうとしたところ、後から来たオバサンが「ここ座っていいですか?」 4名テーブルに一…

ビバ!浅草 神谷バー

合羽橋にいた時点で既にかな〜り空腹だったんですけど、今回は目的とする食事処があるため、ココまで我慢してまいりました。 それは「神谷バー」 日本で最初のバーということで「電気ブラン」があまりにも有名ですね。 1Fがバー、2Fが家族づれに適した洋食屋…

ビバ!浅草 雷門・う○こビル

そして、ほどなくして、浅草のシンボル「雷門」へ到着いたしました。 雷門については、語るまでもないでしょう。 しかし今、気になるのは、橋の向こうに見える、通称「う○こビル」のアサヒビール本社(^^; http://www.asahibeer.co.jp/aboutus/summary/ う○…

ビバ!浅草 常盤堂 雷おこし本舗

続けて見えてきたのが「常盤堂 雷おこし本舗」 http://www.tokiwado.com/ 「雷おこし」は浅草みやげの定番といいつつ、正直なとこあまり喜ばれないし、自分自身も「あぁー雷おこし食べたいな」って思い焦がれたことは一度もなく、通過(-.-; しかし、強いて…

ビバ!浅草 舟和

雷門通りを歩いてますと、左手に見えてきました「舟和」 http://funawa.jp/ 舟和といえば、芋ようかん。 うちの京都マイスターに「東京みやげで喜ばれるモノは?」と聞いたところ「舟和の芋ようかん」という答えが返ってきました。 ずっしり重さがあるのが、…

ビバ!浅草 犬印鞄製作所

浅草となると、やはり京都と同様に日本の代表的な観光地なワケですが、それぞれに生い立ちが異なるので、どっちがどーとも言えないよな・・・ なんて思いつつ歩いているところ「犬印鞄製作所」へ到着。 http://inujirushi.net/ 帆布系ということで、京都にお…

ビバ!浅草 国際通り〜雷門通り

その他にも良心的なお店が沢山あったので、いくつか購入しつつ(また後日の記事にて)、田原町の駅まで戻ってきました。 本当は、この後「都営浅草線」沿線をプラプラしようと思ってたんですけど。 「せっかくココまで来たから、浅草寺行ってみるかね」って…